Blog TOP PAGE

        P5251511_2

新しいホームページ LET'S REIKI をご覧ください

今までのTOP PAGEの内容はホームページに移行しました

… … … … … …
主なスケジュール Calendar
… … … … … …

★9月23日24日 土居先生のセミナー受講@芦屋市
10月1日(
お得なついたちヒーリング@鶴来 誰でも参加OK  お昼時間にほうらい祭り準備中の鶴来をご案内します 
10月1日(
)午後ヒーリング練習会@鶴来 受講生のみ
10月14日(土)レベル1セミナー&フォローアップ@鶴来
★10月15日(
)交流会@鶴来 誰でも参加OK
★11月のついたちヒーリングは都合によりお休みです

★ボランティア 月一回 第2水曜 @金沢市凪(なぎ)のいえ 
★ボランティア 月一回 第2金曜
滋賀県の公的病院緩和ケア病棟 (詳しくは日本レイキヒーリング関西協会のHPを)

… … … … … … … … … …

バックナンバー Back numbers

現代レイキ・フォーラム Doi sensei's website
NPO現代レイキの会 NPO Gendai Reiki Network 

2015年10月Madrid郊外で行われた行事
土居先生による伝統霊気ワークショップ Dento Reiki workshop
NPO現代レイキの会の国際交流会GRN Koryu-kai
 

 

|

2017年9月21日 (木)

見えること、分かること

目に見えないエネルギーを使っていると、目に見えないものが分かる人と思われがちです。ヒーリングの後で、「で、どうでした?」とキラキラした目で聞かれることがあります。

「ここにエネルギーの滞りが…」とか、「前世から持ち越したものが…」とか、「庭のびわの木は切った方がいいでしょう」とか言えば喜ばれるのかな~coldsweats01

残念ですが、それは私の役割ではありません。

気持ちの良い癒しの場を提供し、大宇宙のエネルギーをそのまま中継することが私の仕事です。

ここに手を持ってきてちょ、という宇宙さんのささやきが聞こえたら素直に従います。聞こえなくても、気持ち良い空気の中で一緒にのんびり漂います。

問題が消えるべき時だと宇宙が判断し、私が宇宙の仕事の邪魔をしなければ問題は解消されます。今はこの苦しみを取ってはいけないと宇宙が判断した時も、邪魔はできません。

タイミングを決めるのは宇宙であり、私ではないからです。

かれこれ10年も同じことをやっていると、まぁ、ちょっぴり分かることもあります。でもそれは50m先が見えるのと100m先が見える程度の差ではないでしょうか。

100m先が見えたとしても、何千キロ何万キロ、いえ何光年の彼方を俯瞰する大宇宙に比べれば、大したことはないと思っています。

そんな難しいことは宇宙に任せて、暖かく穏やかな時間を分かち合い楽しむのです。その素直さがあれば、自分も癒されていきます。

相手が不幸のどん底にいても、元気そのものであっても、同じことをします。レイキヒーリングはとても単純です。

20170826_193656
ついでに言っておきますが、ヒーラーだからって菜食主義者ではありませんよ。のどぐろのお刺身でちょいと、へへへ bottle

| | コメント (0)

10月1日(日)ヒーリング練習会

レイキは「知っているだけ」では何にもなりません。毎日の生活で意識して使い続けましょう。

使えば使うほど自分の中がきれいになり、レイキを受け取りやすくpaperそして純粋なままのレイキを発信しやすくなりますshine

心穏やかに(=安心)自分の使命を全うできるよう(=立命)まずは最初の一歩から。

下手な鉄砲数打ちゃ当たる…の精神でのんびりいきましょうok golf

お昼時間に秋祭り直前の鶴来の町や金劔宮をご案内できます

10月1日(日)午後2時頃から4時30分まで

私から現代レイキ法を受講された方が対象です。 

・光の祈りと瞑想・現代レイキ式発霊法

・体内レイキの強化と浄化のための霊授(なるべく沢山の霊授を受けましょう)

・ヒーリングは何のためにするのか

・こんなにある、忙しい毎日でレイキを使うチャンスpapershine

・ヒーリングの手の使い方

・ヒーリング前後のオーラ浄化

・ヒーリング中は何を考えている?

・レベル2以上は遠隔(遠隔の対象を決めておいてください)・または未来へのヒーリング

・質問や感想をシェアしましょう

・テキストを読み返してきてください

20150719_161445
家族に添い寝しながら自然に手を当てて、レイキが当たり前の毎日を

201402011623001
ヒーリング効果抜群のレイキ回しで全員の波動がそろいます

201402011407000  

 201204161608000

★持ち物 テキスト 筆記用具 タオル 膝掛け

★参加費2,000円 (当方からマスター受講の方は無料)

★遅刻早退は事前に連絡してください。

予約してください。携帯やPCのメールでも結構です。

白山市役所鶴来支所 給湯室・自販機cafe 駐車場parking

201311010914000_2
昭和の面影が漂う鶴来駅

201311010915001_2
正面が
白山市役所鶴来支所です

» 続きを読む

|

2017年9月16日 (土)

明治天皇御製 2

白山比咩神社の手水舎に明治天皇の御製(和歌)が掲げられています。

20170201_124355_2

受けつぎし わが国民の安かれと 祈る心は神ぞつくらむ

20170911_125537

最近御製が変わっていました。

我が国は神の末なり神まつる昔の手振り忘るなよゆめ

臼井霊気療法の創始者臼井甕男は、明治天皇の写真を初めて見た時、その写真から放射される強力な霊気に衝撃を受けたそうです。そして、10万首近くの御製の中から125首を会員は心の糧とするように教えました。

和歌というと難しいイメージがありますが、今で言えば有名人のTwitter…日頃思っていることを短い文で発信している…そう思えば親しみを感じます。

「人生って思い通りにならないことばっかりだけど、あとで振り返るとそれが自分のためになってるよね」とか

「子供ってすっごく正直に表現する、ほんとに心がきれいだよね」とか

「親からみたら何歳になっても子供は子供」とか

あ、それそれ、あるある、っていうつぶやきが満載です。

日本人って昔からつぶやくのが上手かったのね。

201303121737000_2

レイキ実践者の視点から明治天皇の御製125首を解説したものです。500円

関連記事:雄々しい--明治天皇御製(白山比咩神社) 明治天皇御製(ぎょせい)

ホームページ LET'S REIKI

| | コメント (0)

2017年9月 9日 (土)

10月14日(土)レベル1セミナー&フォロー

★10月14日(土 午前9:00~午後4:00 初めて受講される方はレベル1の前に基礎知識を受講して下さい。都合の良い日時を 連絡いただければ 対応します。 

白山市立鶴来公民館  1階奥和室 

★持ち物 基礎知識テキスト、筆記用具、フェイスタオル2枚、バスタオル、昼食、水分

★宿題 基礎知識のテキストを読み返してください

★リラックスできる服装

★一時的に好転反応が出ることもありますので、当日は水分を多めにとり早くお休みください。

現代霊気法のCDを毎日の実践にお勧めしています。Amazonで(日本語日英2枚組

::::::::::

☆私から受講済みの方はフォローとしてご利用ください

レイキは使ってこそ価値があります。受講済みの方は、レイキを正しく使うための心構えを再確認し、日々の実践に役立ててください。モチベーションを上げるために利用するのもいいですね。

ただリラックスしたいという時もどうぞ♫ 最後に時間があれば私がヒーリングをします。

☆要予約・遅刻早退は連絡してください

☆持ち物 テキスト全て、筆記用具、フェイスタオル2枚、バスタオル、水分 おやつ持ってきてねヾ(*´∀`*)ノ

☆宿題 自己ヒーリングを毎日 基礎知識、レベル1のテキストを読み返してください

☆参加費 2,000円 私からマスター取得の方は無料

201204161608000

新規セミナー、フォローを別日に希望の方は、遠慮なく連絡ください 

TOP PAGE

» 続きを読む

|

2017年9月 2日 (土)

10月1日(日)ついたちヒーリング 

楽な姿勢でゆっくりとくつろいでいて下さい。寝転んでも座っても結構です。着衣の上からヒーラーが手を当てるか、またはかざして宇宙のエネルギーを伝えます

白山比咩神社まで車で数分の緑に囲まれた美しい環境ですfuji起きているような、眠っているような柔らかな感覚にひたっていると、不要なエネルギーが心と体から自然に出ていきます

★10月1日(日) 
ヒーリング 
① 9:30 
②10:15 

③11:00 予約済み

danger遅刻すると時間が短くなります お昼時間に秋祭り直前の金劔宮をご案内できます

 

007

 

20150103_112320

金劔宮のご神饌(五七の桐紋は、現代霊気法のテキストのマーク)

★顔にかけるタオル2枚、膝掛け等持参してください

白山市立鶴来公民館  1階奥和室 白山市鶴来本町4丁目ヌ85 北鉄鶴来駅正面 parking駐車場&cafe自販機有
 

予約問合せ (公民館に問合せをしないでください)

20141116_094829 和室

» 続きを読む

|

9月9日(土)基礎知識セミナー&フォローアップ

9月9日(土)9:00~4:00頃(休憩有り)
★新規受講者の理解度に合わせるので終了時刻は前後します
★時間があればヒーリングいたします

★新規の方は必ず基礎知識編から受講してください
★10月14日(土)にレベル1セミナーです

白山市立鶴来公民館  1階奥和室 parking駐車場&cafe自販機有
セミナーの内容

予約・問合せ 公民館に問合せするのはご遠慮ください
★持ち物 筆記用具、フェイスタオル2枚、バスタオル、水分、軽食
★リラックスできる服装でお越し下さい
★初めて受講される方は遅刻・早退できません
現代霊気法のCDをAmazonで購入してください(日本語日英2枚組

:::::::::::::::::::::::::

すでに当方から受講済みの方へ
レイキは使ってこそ価値があります。
理解を深め、モチベーションを上げるために是非、フォローアップを受けてください。必ず新しい発見があります。ただリラックスしたい~という時も、どうぞ♫おやつ持ってきてねヾ(*´∀`*)ノ

宿題 基礎知識のテキストを読み返してください。特に五戒の部分
要予約 
遅刻・早退は連絡してください
基礎知識編とレベル1テキスト持参 book(古いテキストをお持ちの方は購入してください。各800円です)
フォロー2,000円 私からマスター取得の方は無料

201204161608000

★新規セミナー、フォローを別日に希望の方は、遠慮なく連絡ください 子育て、介護などでまとまった時間がとれない方には何回かに分けて実施します。

TOP PAGE

» 続きを読む

|

この世に偶然はない?

「偶然に見えて偶然ではなく、実は何かに導かれること」ってありますか?と質問されました。(偶然にもsign02)丁度考えていたことだったので、ここで書かせていただきます。
期待以上に物事がスムーズに運ぶとか、次から次へ出会いがあるとか、引き寄せの法則とか、確かにそういうことはあるかもしれません。でも何もせずにただ願えばそうなるのでしょうか。
「大いなるものに導かれる」には、条件があると思います。
レイキ実践者に分かりやすい例えを出すと、「五戒にそって生活していて、その上でとんとん拍子だったら、それは大いなるものの導き」だと感じています。
その反対に、「五戒から外れた思いを持っている」時の「とんとん拍子」は、その時はそれで都合がよくても、違う方向に向かっているのではないでしょうか。
「ああなればいい、こうなればいい」という「願い」が、実は単なる願いではなく、「ああでなければならない」という思い込みや、「こうなれば自分に都合がいい」という我欲が隠れている場合です。
それはとっても危険ですよーんhappy02danger エゴで引っ張り込んだ現象は、あとでゴタゴタを起こします。
(実はそのゴタゴタすらも導きなのですが、その話はいずれまた)
大いなるものの導きを呼んだのは、それまでに自分自身が続けてきた思いと行動なのです。この世に偶然はない、全て起こるべくして起こる…というのは、こういう意味だったのですね。
 
宇宙が全て「いいがにしてくれる」という自信と、常に自分を点検する謙虚さをもって進めば、宇宙は実にいい仕事をしていくれます。
と書いている私も、いつもいつもピュアなハートを持っているわけではなく、時々横道に逸れて周囲に迷惑をかけておりますcoldsweats01すまんのぉ
横道に行っていないか、点検の仕方はレベル3のテキストにも書いてあります。
「字を読んでお勉強するのが不得意な」あなた
そこのあなたのことですよsign03
フォローセミナーで練習できますので、お声をかけてください。 一緒に学んでいきましょう。スケジュールはTOP PAGE を見てください。他に都合がいい日があったら教えてね。おひとりさまから対応しておりますよ。

| | コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

ホームページできました

はー、やっとできました。本日より新しいホームページLET'S REIKIの大公開です。 

顔写真(寝顔も含む)の掲載を快く承諾して下さった皆様、ありがとう。ペットちゃんのお顔も貸してくれてありがとう。 

9月1日という切りのいい日に公開できて嬉しいです。

こちらのブログから移行するページやリンクの貼りかえもあり、ちょっとモタモタしていますが、自分で少しずつやっていますので、お許しを。 

造園業者が去った後、ひと雨ごとに雑草君が顔を出すので、毎朝ポチポチ草むしりをしている私です。 

HPも庭仕事も、要はプロに頼み、細かいところは自分で愛情込めて手をかけていますpaper 

私の成長と共にお楽しみくださいませ。

| | コメント (0)

2017年8月22日 (火)

困った時の解決法

10年ほど前に手作り感満載のホームページとブログを始めました。携帯からは見にくいというお声をいただいて、こちらのブログに移行して一本に絞りました。それからもう8年も経つのですね~。

ウェブの知識なんて何もなかった私が、手当たり次第にクリックしまくって、どうにか続けてきました。

そして数か月前から、もう一度ホームページ制作にとりかかっています。もそっと老眼に優しいものにしたかったこともありますがeyeglasseye私の行動の大半は、たいして立派な理由がありません。

今回も分からないことばかりでしたが、例によって手あたり次第。ポチポチと進む日もあり、しばらく忘れていることもあり。

ええぃ、ものはついでだ、短いアドレス(専門用語では独自ドメインとかなんとかいうらしい)も取っちゃえ…と突然思いついたところで「手あたり次第戦法」が行き詰りました。画面に次から次へと現れる「なんちゃらかんちゃらをどうしますか?」という質問の意味がさっぱり分かりません。

そこで突然先月の出来事が脳裏をよぎりました。

我が家の庭に無計画に?植えた木々の枝が茂り過ぎ、その下には数十年ため込んだ伐採後の大きな枝が山になり、それに雑草が元気よく絡みついていたので、通行不能になっていました。主婦の草むしりでは到底解決できない→解決できないので何年も放置…

ど、どうするんだ?

悩める主婦を救ったのは、若くてイケメン揃いの造園業者でした。豪雨の中rain草刈り機やチェーンソーの轟音をとどろかせ、ジャングルを消し去ってくれました。長い枝や不要の木がなくなり、庭が明るくなりましたsun彼らのずぶ濡れの後ろ姿が、とても神々しく見えたのは言うまでもありませんshine

なーんだ、何年も悩まなくてもよかったんだ。自分で頭や体や時間を使って疲弊する必要はないんだ、困ったらプロに頼めばいいんだ。

迷わずプロに連絡を入れ、すぐに対応していただきました。

20170822_122447

無言でサクサク進めてくれる姿が、頼もしい大工さんに見えたのでした。

20170822_123134

私が少しでも自立できるよう、私の能力に合わせた的確なアドバイスをくれるところが本物です。

困った時も困らない時も、不得意分野は人に頼めばいいのです。誰に頼むかはやっぱり気分次第の私ですが、「この人に頼んでよかった」と思えることが増えたってことは…

「私も結構いい感じなんだな、へへへ」って、自画自賛の一日でしたscissors

新しいホームページの大公開はもうすぐです。お楽しみに~

 

| | コメント (0)

2017年7月29日 (土)

宇宙平安の祈り9 福島で

震災後に仙台に行ってから もう6年も経っていました今回現代レイキ東北のマスターが交流会や研鑽会を福島で企画してくれたおかげで、念願だった福島行きがかないました。

20170721_210707 

いつものリュックで、6年前と同じ夜行バス。半世紀ぶりのバス酔いで殆ど眠れず…bearing

20170722_040924

私が苦しい時も、夜明けはいつもと変わらぬ美しさconfidentfuji

20170722_063525

早朝の仙台駅から新幹線で福島へ。駅から会場までは福島のマスターが送迎してくれました。本当に有難い。

20170722_084419

無料のヒーリング体験会には地元の方々が(レイキ未経験者も)来てくださいました。私もちゃっかりヒーリングを受け、レイキの精妙な波動に包まれる安心感を味わいました。おかげさまでバスの疲れがとれました。

初めてのヒーリングでレイキに興味をもって、午後からの交流会にも参加してくれた方たちもいました。

20170722_123016

居酒屋での懇親会で飲んで食べて、福島の方たちと楽しいひと時。前回の仙台でも感じましたが、食べ物、自然、そして何より人が優しくて暖かい。

「震災以来、受け取るばかりで心苦しい」

福島の人たちがそんなことを感じていたなんて。何もできていないと私は感じているのですが…。

原発事故は物理的には福島で起きたことだけど、原因は私たち全員にあると思っています。目先の事ばかりに気を取られ、便利さだけを追求していた私たち。たまたま福島が代表して被害にあったのではないでしょうか。

震災の時は、不安な気持ちで遠隔を送るよりも、全宇宙の平安を祈ることをお勧めしました。「全宇宙」には被害のある無しに関わらず、「全て」が含まれます。もちろん自分自身もです。

ヒーリングに癒す人と癒される人の区別がないのと同様に、この祈りには祈る人と祈らない人の垣根がありません。福島で地元の人と一緒に宇宙平安の祈りを発信するのは、心安らぐものでした。

ぐっすり眠った翌日はレベル2以上の研鑽会。東京からNPO現代レイキの会の会長ちもさんが来て、ファシリテートしてくれました。全員参加型の大変内容の濃いものです。なぜヒーリングするのかという基本的な概念、オーラ浄化のやり方など、次回からの私のセミナーやヒーリング練習会にも反映していきたいと思います。

20170723_182902

ささやかながらお土産を買って「福島でお金を使う」という目的も果たせました。東北の名産品はネットでも買えます。クリックひとつで寄付できるものもあります。皆さんも、今できることを楽しみながらやってみてください。そしてそれを続けてください。

帰りは東北新幹線で大宮。北陸新幹線に乗り換えて金沢に着いたのは夜の10時30分でした。

とても楽しくて充実した二日間は、現代レイキ東北と地元の皆様を中心に、NPO現代レイキの会、ちもさん、札幌のマスターの増田さんなど、沢山の方たちが力を合わせた賜物です。福島で得たものを帰宅してからの日常に生かすことで、恩返しをしたいと思います。

| | コメント (0)

2017年7月17日 (月)

癒す人と癒される人

毎月一回の滋賀県でのボランティアには、なるべく参加するように心がけています。

緩和ケア病棟ですから積極的な医療処置はしていませんが、スタッフの方々の明るく献身的な看護に、患者さんは「ここに来てから調子がいい」と喜んでいらっしゃいます。人と人との信頼関係が、心や体に与える影響はとても大きいのです。

先月も今月も、ヒーリングさせていただいた方々の話が止まりませんでした。

「レイキの事は分からないけど、楽になるなら何でもいい」…これがヒーリングを受けるきっかけなのですが、「この人は話しやすそう」と安心して、愚痴ったり笑ったりしているうちに閉じていた心が開いていくようです。

「手を当ててもらっているだけなのに、暖かくなってきた」「こんなこと誰にもしてもらったことがない」「生まれて初めてだ」「有り難い」「病気になったおかげやな」

そんなことを言っていただくと、私の方もとっても有難い。自分の胸やお腹の辺りを中心にして、あったかーい何かが広がっていくのが分かりましたsun

レイキのヒーリングは「ヒーラーが相手を癒す」のではなく、同じ癒しの場に一緒に存在して両方が同時に癒されます。そこに「癒す人」と「癒される人」の区別はありません。どちらも大きな家族の一員です。そしてどのような気づきと癒しが起こるかは、全て大いなるものに任せます。

「来月も来ますよ」と言うと「え、ほんと?」と嬉しそうなお顔でした。殆どの方がひと月以内に天に召されます。ご縁のある方とは何回か会うことがあります。どちらも場合も双方にとって、大きな気づきと癒しなのです。

20170713_082118
このリュックで色々な所に行ったな~。これからもよろしくね

ボランティア関連記事

| | コメント (0)

2017年7月 6日 (木)

同じものを食べる、同じエネルギーを共有する

通訳をさせていただいたイギリスのカップルはフルーツと水しか摂取しないという厳格な食生活を守っていました。実家からパイナップルを持ってきたから食べない?と勧めると、フルーツバーを一個食べるからそれでいいです、という返事。私が興味を示したので一本分けてくれたうえに、イギリスへ帰国してからひと箱送ってくれました。

よほど物欲しそうな顔してたのか、ワタシ…coldsweats01 でも嬉しい~

20170628_122812

ナッツとデーツだけとか、ナッツとデーツにココアとレーズンを足しただけとか、とにかく原料がシンプル。デーツの甘味で満足感があります。

20170702_153359_2

カシューナッツとデーツだけ!のバーをマスターの会のおやつに持っていきました。

場所を貸してくださったヒーリングルーム幸さん のおもてなしのコーヒーとお菓子、参加者のなかやまさんの江戸土産や手作りのパンなど、豪勢な休憩タイム。

同じものを食べながらお互いの体験談を話し合うって、楽しいですね。その中にレイキ実践のヒントがいっぱいありました。

今回のマスターの会は幸さんの言葉がきっかけでした。「遠隔を送っているとなんとも気持ちよくなって、ほんとに幸せになる。これって変?」

「あら~、そんなことレベル4のテキストに書いてあるわよ」

「えー?」

ただ読んでいるだけだとすぐに忘れてしまいます。でも、実際に体験してその後で言語化されたものを読むと、「そうそう、そうなんだよねぇ」とすごく納得できます。レイキは学習ではなく実践。使ってナンボや、と常に私が言うのはこのためです。(マスターの皆さんはテキストから探し出してくださいね)

美味しい物を一緒に食べるのは、いいエネルギーの中に一緒にいるのとよく似ている。高い波動の中で一体になり、不要なものを一緒に手放します。そこには「癒す人」と「癒される人」の区別がありません。正しいヒーリングをすればヒーラーもしっかり癒されます。

イギリスのフルーツバーは交流会のおやつに持っていきます。お楽しみに~

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

言葉と心に要注意

20170630_150008

20170630_150217

神様の前で有難い祝詞を聞いて、今年前半の穢れをチャラにしていただきましたよ~、へっへっへnotes

さぁ、今からまた穢れて、、あ、いや、今度こそ清く正しい半年を過ごしますぞ、きっぱり。

最近なぜだか言葉にしたことがすぐに現実にsign01

「ああなるかもぉ~」なんて言おうものなら、すぐにそうなってしまう。

「あいつはアホや」なんてうっかり口を滑らせると、自分がもっとアホやと思い知らされる。

速い、速すぎるぞ!

このスピードに慣れていないから、アホな私は「つい、うっかり」が多すぎる。

そしてなんだかもっと速くなりそうな、口から出る前に、ただ思っただけで現実になりそうな、そんな嫌な予感がする。

そうなると、言葉と本心が別々というワザが使えなくなるじゃないか。正直に生きるしか方法がなくなるじゃないか。

あ、しまった!「そんなことになりそうだ」って口に出して言ってもうたぁああshock

| | コメント (0)

2017年6月27日 (火)

英語でレイキ

通訳の翌日、大津のセバスチャンのお宅でレベル4のセミナーをしました。基礎知識から始めて約一年の間に、ご家族も交えて友好を深めていきました。おかげさまで、じっくりとエネルギーの交流ができたのかもしれません。お互いが徐々に変化していくのが分かりました。ま、要するに「とっても楽しかった」ということですnotes

アチューンメントだけで終わりという無責任な伝え方ではなく、「臼井霊気は対面により、人格の触れ合いの中で伝えるのが伝統である」と土居先生がおっしゃっている意味がここにあったのですね。

いつか英語でレイキを伝えたい、という「夢」があったはずなのに、「夢が叶ったバンザーイ」っていう感じではありません。あらら?

帰りの電車の中で気が付きました。英語でも日本語でもどっちでもよかったのです。本当の幸せを求めている人に、「現代レイキという簡単で楽しい方法があるんだよ」と、伝えられたら嬉しい…ただそれだけだったのです。そしてその人たちと穏やかで幸せな時間を共有できたら、それが私の幸せです。

これからも、ゆっくりじっくり伝えていきます。そして、いつまでもしつこくフォローしますよ。

20170612_sebastien_l4

お嬢さんへのお土産のメロンパンナちゃんでアチューンメントの練習したのはいいけど…メロンパンナちゃんの背中が小さすぎたぁhappy01

| | コメント (0)

2017年6月17日 (土)

将来の夢

2007年6月に現代レイキマスターになって丁度10年経ちました。その間に多くの人と出会い、色々な所に行き、自分を見つめながら沢山の経験をしました…なのに、やったぁ~という感じはあまりありません。

達成感がない、というわけではないのです。いつもその場その場でできることをやっている、ただそれだけ。その積み重ねが今の状態、ただそれだけなのです。

将来のことも同じです。夢や計画があるわけではなく、その時にできることをやり続け、その積み重ねが5年なら5年後の、10年なら10年後の私になっているのだろうな、と思っています。

夢なさ過ぎじゃね?と自分で自分に突っ込むこともcoldsweats01

でも、そういうふうにしていると、その時の自分に「ちょうど良い」ことがやってくるのです。うまくしたものです。大宇宙の采配は、いつも「いい塩梅」で、「いい加減」です。

初めて海外から来た人に土居先生のセミナーを通訳したのが2010年でした。ドイニーズ(土居先生のジャパニーズ)の解読から始めて、それを中学レベルの実力で簡素な英語に置き換え、先生の言いたいことをどう表現したら文化の違う人たちに伝わるかを試行錯誤してきました。地味で終わりのない作業は今も続いています。

別の言語に置き換えるためには、元の言語で内容を理解していないと不可能です。おかげさまで現代レイキへの理解が深まったのは言うまでもありません。

先週末は、西洋レイキを学んだ夫婦がイギリスから来日したので、通訳をさせていただきました。

20170611

今回は急きょ依頼されたのですが、準備期間が短かった割にはうろたえなかったのも、今までの地味な作業とレイキ実践の賜物です。

無事に帰国した二人から丁寧なお礼のメールを受け取りました。初めての日本を十分に楽しめた様子です。2011年のデンマーク・セミナーで現代レイキマスターになったイギリスのJean(写真)を紹介しました。新しい友達の輪が広がると嬉しいなぁupそれが私の夢といえば夢かな?

Jean_jones_2011_denmark

| | コメント (0)

2017年6月 2日 (金)

アファメーション11

お店で「あ、これいいなぁ」と思って手に取るまでは早いのだけど

なんだかグダグダ考え始めて、怖気づいて結局買わない…なんてことがあります。

グダグダ考えて、「2番目のいいなぁ」を買ってしまったり。

2番目の人と結婚したっていうドラマもありますね。(私のことではありませんよ)

そんな自分を笑い飛ばしたかったのでアファメーションしてみました。

「私は1番にお金を使う」

よっしゃぁ、これで「本当に欲しいもの」にちゃんとお金を使えるぞnote

その日お風呂に行ったら、受付の人がくれたロッカーキーがこれ。

Photo

た、確かに「1番」にお風呂代を使ったのでした。

宇宙のボケに突っ込みどころ満載happy02

ホンマに笑わせてもらいました。

ありがとう大宇宙、ラブユー、ユニバースheart04

アファメーションの記事はこちら

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

指輪の思い出

父の一周忌は親戚が集まり賑やかに行われました。何十年ぶりかに会う母方のいとこ達…長崎県平戸のネイティブ・ラングエッジは時々理解不能でしたがcoldsweats01遠路はるばる(青春18切符で)来てくれる気持ちが有難い。母も懐かしい話ができて嬉しそうでした。

葬儀や法事にキラキラ光るものは身につけないのがエチケットと知りつつ、キラキラ光る青い指輪をつけて行きました。

これは母が若い頃つけていたものです。半世紀前はまだ指輪はぜいたく品で、母が指輪をするのはお出かけの日だけでした。黒いコートをまとった母が赤い口紅をひき、最期にこの指輪をつけるのを見ると、なんとなく「行くぞ!」という気がしたものです。

実家の断捨離を始めた数年前に、そのことを思い出して、「お母さん、昔していた青い指輪ある?」ときくと、「?」という顔をされましたが、細かく説明すると、「ああ、アレね」とようやく思い出した様子です。キラキラとした青の美しさは健在で、私の指にすっと馴染んだようでした。

「これ、私にくれない?」「いいわよ。東京にいた時お父さんが買って来たの。」「これ本物かしらねぇ」「偽物に決まってるわよ。あの頃とっても貧乏だったんだから、高い物なんて買えるわけがない。」とにべもありません。それをいいことに有難く頂戴して帰りました。

今回、その指輪を母に見せると「これ、初めて自分で買った指輪よ。高かったんだから~」とノタマうではありませんかsign03 「え?お父さんが買った偽物だって言ってたわよ!」「え?あら?そうだったかしら~。これきれいよね、本物のサファイアよ。私の誕生石だから」

見事に記憶が塗り替えられていましたshockい、いったいどっちが本当なんだっsign02

父が買ったもの、というので一周忌につけて行った娘の気遣いは、みごと水泡に帰したわけです。しかも例のポジティブ変化球で

まっいいか、どっちでも。私の中のいい思い出とリンクしているのだから、今私がつけているものは、私の中では「ホンモノ」だ。

おかげさまで、人の記憶がいかにいい加減なものかを教えてもらいました。母だけではありません。私だってその時々で勝手な塗り替え作業をやっているはずです。

「あの日あの時アイツがあんなことを言ったから」

長いこと「疑うことのない事実」として存在していたことも、もしかしてそれは塗り替えられた後のあやふやで自分本位な思い出なのでは、、、と教えてもらいました。しかも面白おかしい形で。

そんなこんなの私の心の変化なんかに関係なく、指輪はキラキラ、天上で父はニコニコなのでありました。ringshine

20170528_1520141_2

| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

感情を解放する

父が亡くなってからはなるべく実家の母を訪ねるようにしています。庭の掃除や、断捨離や、病院への付き添い…一泊や二泊の滞在はあっという間です。

明日の昼には帰る、という時に「あー明日からまたひとりか。さびしいなぁ」と大きな声で独り言(?)を言われました。作戦とまではいかないのでしょうが、相手の立場より自分の感情を優先する直球ストレートは彼女の得意技。自分にはない技の持ち主には太刀打ちできません。

配偶者を亡くしたばかりの1人暮らしの高齢者だから、あと暫くの辛抱だからと、母の言葉を黙って聞いていると、子供の頃についた小さな傷たちが浮き上がってきていました。たぶんひとつひとつは単なる「言い間違い」とか、「聞き間違い」とか、「すれ違い」とか小さなものなのだろうけど、まだ鎧で防御することを知らなかった無垢なハートにはキツかったのです。

なぜだか分からないけど、今まで上手にまとってきた鎧が、ここにきてスッポリと外れてしまいました。

「私だってさびしかった!」と下手くそながら直球のつもりです。

母の顔の前に大きなクエスチョンマーク「?」がポッコリ浮かんでいます。

『しまった、伝わっていない。』

仕切りなおして、「あなたの娘で私はずっとさびしかった!」「私がさびしいと言ったとしても、お母さんは聞いてくれなかったやろ」

「だって、あの頃は忙し…」

予測していた言い訳を途中で遮り、「いつもいつも、忙しい、忙しいって!」

そして最後のとどめは「お弁当もろくに作ってくれなかった」

孫もいて正真正銘のおばあちゃんの私なのに、相手は1人暮らしの高齢者なのに、私は小さな子供に戻っていました。さびしいと感じてはいけない、~~をしてほしいと言ってはいけない、言っても聞いてもらえない…ずっと大切にしまっていた感情の、「解放」と言えばかっこいいのですが、もはや「爆発」でしたbombannoy

夜のヒーリングもせずにそのまま二階にあがりました。 やけに濃度の薄い涙が星飛馬のナイアガラ涙(T_T)のように流れたあと、不思議なくらいに心が穏やかになっていました。その次に猛烈に眠くなり、あっという間に爆睡--翌朝の目覚めはとても心地よい物でした。

帰る前にヒーリングしていると、「昨夜はよく眠れなかった。昔のこと思い出したり…。ごめんね、色々思い出させて…」と母。私の下手くそな直球でも、なんとか受け止めてくれたようです。

玄関でハグをして別れる時「あの頃、夢中だったの。子供を一人前にするために」 とダメ押しの言い訳。でも自分の心が晴れ晴れしているので、それは許せました。

…が、「頑張ったのよ、お父さんとふたりで」って、おい!「お父さんの給料が安いから、私が働かないと食べていけない」ってのが口癖だったよね、確か!いつの間に、「ふたりで手を合わせて歩んできた」に記憶をすり替えたんだ!!

この速攻ポジティブ変化球も、昔から彼女の得意技だったのです。そして私にはやっぱり太刀打ちできない大技なのでした。心が晴れ晴れしていたので、これも簡単に許せました。

更に不思議なことに、夫に対するわだかまりもずいぶん緩くなっていることに後日気がついたのです。感情の解放(爆発?)恐るべしhappy02

20170421_074016

今回も数袋の古い服を処分。物も感情も不要なものは外に出たがっています。埃だらけなのに、しっかり握りしめて自分を息苦しくしていたのは自分です。

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

戦争と平和 (いつかどこかで11)

201307151507000

幼稚園から小学校低学年まで、よく見た夢がありました。

暗く細長い何かの中、10名近くの「部下」の前で、重大な命令を下そうとしている私。直立不動の「彼ら」の顔はススで汚れているのに、一列に並んで前方を凝視する瞳だけが輝いていました。

「行けと言ってください」「あなたの命令のために命を捨てましょう」という心の声が聞こえました。私のゴーサインで彼らは全員死にます。その覚悟が彼らには既にできています。勿論私も死ぬことになっていました。

その時、彼らの後ろに沢山の人たちの姿が見えました。故郷の家族、友人、恋人…10名ほどの人間の死がもたらす、数えきれない人たちの嘆きと悲しみを痛いほど感じました。

しかし、本国からの命令は絶対で、他に方法はありません。「行け」と言うしかないのです。

その一瞬の迷いの時に必ず目が覚めました。

いつものことだったので、「あぁ、またあの夢をみたのか」と、ごく当たり前の感覚でした。むしろ、何か懐かしい感じがして余韻にひたっていたと記憶しています。

次第にその夢を見ることもなくなり、いつしかそんな夢を見ていたこと自体を忘れてしまっていました。

ここ数年でしょうか。レイキ実践をするようになって、突然思い出しました。

あれは大きな船の底か潜水艦の中だったのでは。日本かしら外国かしら。いつの時代だったのでしょう。

臼井霊気療法には海軍の人たちも多く入会していたというから、もしかしてあの時の「私」も?などと妄想は膨らみますが、何の証明もできません。前世があるかどうかも、死んでみないと分かりません。

確かなことがあるとすれば、今の私は戦争が嫌い=平和がとても有り難いと思っていること。

映画のスクリーンで、主人公以外は虫けらのように吹っ飛ばされるシーンがあるけど、そして、敵は全て邪悪っていう設定なんだけど、吹っ飛ばされる敵兵ひとりひとりに、家族、友人、恋人がいるんだよねー、と思いながら見ています。

ひとりひとりに人格と人生と、そして人との関わりがあります。そこに思いを馳せることができる場所と時代に生まれてきたのは、本当に有難いと思います。

あ、それから海底とか、暗くて狭くて出口がないところとか、今もあんまり好きじゃないんです。前世があるかどうかは不確かなんだけどねwink

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

天の声?

時々やってくる無性に眠い時期

朝に爆睡、昼に爆睡、夜に爆睡sleepy

お酒を飲みたくなくなって三か月

おまけに食欲までないこの頃

どうなるの私…いいのか私sign02

って考えることもできず爆睡sleepy

誰も逆らってはならぬ、天の思し召しに

とりあえず眠りますsleepy

20160318_0859081

| | コメント (0)

2017年4月26日 (水)

見えなくても

20170218_130810

外国からのお客様にヒーリングさせていただきました。とても穏やかな雰囲気のカップルです。ジャパニーズなタタミルームに感動されました。

彼女をヒーリングし始めると横で彼氏が爆睡。旅行疲れもあるのでしょうが、これはよくある現象です。家族や友達に付き添ってきた人が、グッスリって。

この世のものは全て波動、レイキも波動。目に見えなくても伝わります。ヒーリングの場にいると、直接受けていなくても十分に伝わります。お得ですね(笑)

あなたの思うこと感じること、これも波動として速攻で隣の人に伝わります。家族やカップルが似るっていうのは、遺伝や食べ物のせいだけではなくて、たぶんこの波動ってヤツの仕業です。

きちんと言葉で伝えなくてはいけないこともあります。うっかり言葉以外で伝わってしまうこともあります。

両方ともバランスよく使っていきたいですね。

次に彼氏をヒーリングしていると、初めは横で瞑想をしていた彼女ですが、やっぱり爆睡。ふたりのいびきに癒された夜でした。

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

6月4日(日)レベル3(フォロー)セミナー

現代レイキの醍醐味はなんといっても精神性向上に焦点を当てたレベル3です。「個々の実践者が幸せになり、社会へ貢献して、多くの人と喜びを共有すること」を望んで臼井甕男先生は臼井霊気療法を創始しました。その理念を大切にしつつ、第4シンボル等を導入して効果的に実践する方法を学びます。

★6月4日(日)9:30~16:30

★白山市鶴来公民館 和室白山市役所鶴来支所の1階) 自販機有cafe 駐車場完備parking 

:::::::::::::::::::::::

私からレベル2まで受講し初めてレベル3を受講される方へ 
予約・問合 
筆記用具、基礎知識編、レベル1、2テキスト、タオル、膝掛け
新規受講者は遅刻早退できません。都合が悪い方は日時のご相談に応じます。
セミナーについて 

:::::::::::::::::::::::

私からレベル3を受講された方はフォローとして参加して下さい。その度に新しい気づきがあります。なるべく頻繁に霊授を受けて、体内レイキを強化・浄化しましょう。
予約・問合 
筆記用具、基礎知識編、レベル1、2、3テキスト、タオル、膝掛け
遅刻早退は予め連絡してください
フォロー料金 レベル1~3実践者 2,000円  マスターは無料
どのレベルでもフォローを希望の方は遠慮なくお知らせください

201204161608000

» 続きを読む

|

2017年3月31日 (金)

最期の時に

月一回の凪(なぎ)のいえのボランティア・ヒーリングに行くと、オーナーのまち子さんから「ふみさん、Mさんってご存じ?まぁ、とにかくこちらへ」と奥の部屋へ案内されました。

まち子さんは「病院で最期を迎えるには抵抗があるけれど、自宅での看取りは困難だという人をお世話したい」という望みをもっていました。 そして、ちょうど数日前に初めての利用者さんを迎えたところだったのです。そして、その方が私と同じ町に住んでいたので「もしかして知り合いかも、、、」と察してくれたのです。

彼女の勘はみごとに当たりでした。

30年以上前に、私はMさんのお嬢さんのさっちゃんに英語を教えたことがあったのです。彼女は「どんな大人になったのか会ってみたいなぁ」と今でも思わせてくれる、明るく真っすぐな中学生でした。そのさっちゃんが東京から来てお母さんの傍にいたのです。

「まぁー、何年ぶり?まさかこんなところで会えるとは!」と、お互いに再会を喜び合っていると、Mさんのお姉さんと弟さんのお嫁さんもお見舞いに来られました。おふたりの息子さんたちにも英語を教えたことがあったので、またしても「まぁー、まさかこんなところで!」

説明もそこそこに、幸さんとふたりでヒーリングをさせていただきました。頑張っているさっちゃんや、膝が痛いというお姉さんにも手を当てながら、さっちゃんの子供たちの写真や動画を見せてもらって、わいわいがやがや。

母の最期を看取るという大仕事の最中に、「お母さん、みんな来てくれてよかったね」「お母さん、ほら見て、~だよ。」と明るく優しい声で話しかけるさっちゃんは、あの頃と少しも変っていませんでした。

いざという時こそ、その人の全てが出るもの。何も聞かなくても、彼女がどんな毎日を過ごしているかが分かりました。

返事はありませんが、娘さんや私たちの声は確かに聞こえているようです。Mさんの瞳に輝きが戻ってきたように見えました。時々両腕を動かし、片方の足も一瞬ポンと動きました。愛する人たちに囲まれて安心されたのでしょうね。

「また来ますね」と約束して帰りましたが、翌朝訃報が届きました。凪のいえでのお通夜では、やはりあの頃と変わらないさっちゃんが、暖かく堂々とした挨拶をしてくれました。きっとそれを聞いていたのでしょう、Mさんのお顔は元気な頃に戻られたかのように穏やかでした。

偶然が偶然をよんで、すべてがレールに乗せられていたかのように事が運び、Mさんの貴重な時間にご一緒させていただけました。有難いことです。

レイキの力を借りて実家の父を送った経験、緩和ケア病棟でのヒーリング、多くの方たちとの出会い…全てが一致団結して?私をここに導いてくれた気がします。人のために何かできないかと思い始めた、そのベストのタイミングでした。

大いなるものへの信頼と、自分はただの通路であるという謙虚さを忘れずに、これからもできることから少しずつ続けていきたいと思います。Mさん、そして皆様、本当にありがとうございました。

後日、さっちゃんからは「何かに導かれたような、不思議で、そしてとても有難い数日間の巡り合わせでした」、そしてまち子さんからは「凪のいえで新しい試みを始められそうですが、自分はただの通路だと教えられました」というメールをいただきました。

3人とも同じことを感じていたなんて、これも偶然なのでしょうか。いえ、それ以上かもしれません。

20150410_084319

 

 

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

体の癖と心の癖

「姿勢と歩き方 リボンフット」さんのウォーキングレッスンに行ってきました。

自分が普段からどんな姿勢や歩き方をしているかは殆ど意識していません。ごく「普通に」歩いているつもりでしたが、、、

もっと顔を後ろへ、あごを引いて、反り腰にならずに、おへそを背中の方へ等々、嬉しいアドバイスがビシバシ。

あらー、私ってば普段は「間違った」姿勢で立って歩いてるのね。

「今までとは違う体の使い方をするので、頭が大混乱のはずです」と言われて、「はーい、その通り」

「正しい」姿勢を保とうとすると、立つだけでも緊張しています。ましてや前に進むのは、「え?次はどう動けば?」とロボットみたいにギクシャクギクシャク…

今まで通りの「間違った」姿勢や動きに戻すと、力が入らずとてもラク。だから気が付いたら「ちゃんと」以前通りの「間違った」姿勢になっています。

そりゃそうだ、半世紀以上の歴史があるもんね、そう簡単には治らない。体に染みついた癖を正そうとすると、ものすごい抵抗勢力が台頭してきます、無意識という戦車に乗って。

これは心の癖と同じだわ。思い通りにならないと怒り散らして人をコントロールしたり、私が悪いのです、ダメなのですと自分を責めたり、運命や他の人のせいにしたり、落ち込んでみせて人の同情をかったり、苦しむ自分が大好きだったり…人には色々な心の癖があります。

無意識の内に一番楽な心の姿勢を選んで、人生を歩み続けているのではないかしら。「これは違う」と一度や二度思い直しても、すぐに古い癖の方に落ち着いてしまいます。

レイキ実践の途中にある方は是非フォローを受けて、心の癖チェックを自分でしてみてください。初めはギクシャクするし、心の筋肉痛もあるけれど、きちんとした軌道修正はとても価値あることだと思います。

20170321_ribbonfoot
↑たった1時間余りの練習で、翌日はわき腹が筋肉痛、その翌日は脚の付け根が痛い。間違った姿勢が大好きな私の体でしたぁ coldsweats01

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

赤ちゃんに教えられる

昨日生まれたと思っていた孫娘が新生児から乳児に成長して、人の顔や場所の違いに反応するようになりました。

久しぶりに私たちの家に来て最初は大泣きでしたが、すぐに「ひいじいちゃん」「おじいちゃん」「おじさんA」「おじさんB」など、次々と登場する新キャラたちに慣れいきました。

お母さんの話しかけに応えたり、おばあちゃんの「顔芸」を真似しようとしたり、こんなふうに人は成長していくのかぁ、と改めて観察するのはとても面白い。赤ちゃんの笑い声を聞いて、思わず笑顔になる大人たちの様子も…(まぁ、一番笑っているのは私なのですが)

言葉を使わずにコミュニケーションする彼女は、いつもダイレクトでシンプル。

そう、嘘がない。

自分の本当の感情を速攻で表現してくれると、こちらもつられて素直になってしまう。それがなんとも心地よいのです。太古の昔、人類に言語はなかったと言われますが、それは不便ではなく、逆に分かりやすかったのでしょうね。

お、そんなことより、私は「とてもスピリチュアルな人?」なんだから…ということで、ちょっと失礼してオーラを感じてみました。

爽やかで、涼やかで、こまやかで、柔らかく、透き通っていました。(と、私が感じただけですが)ん~、さすが最近まで神さまの国にいただけあるな…(ホンマか?)

色々なものを一直線に受け入れるんだろうなぁ。それが目を見張るような吸収力となり、時には心の傷にもなるのだろうな。こんなふうに人は大人の階段を昇るのかぁ、と自分の子供時代、そして子育て時代を振り返っていました。

この時期は言葉が分からないからこそ、言葉になる前の感情を吸収できるのではないでしょうか。だから、近くにいる人が何を思い、どんな感情を持っているかを自分の中に簡単に浸透させるのかもしれません。私たちは言葉を覚えるとともに、この能力を忘れていくのでしょうね。

赤ちゃんの傍にいる人には「幸せでいてほしい」と心から願います。幸せでいれば、本当の感情と言葉がずれることはなく、ダイレクトでシンプルなコミュニケーションができます。それが一番心地よい揺りかごになるのではないでしょうか?

20170305_2043031

一週間ほど滞在して帰った彼女は、パパのことを忘れていたそうです。

そうだ、赤ちゃんには記憶がない。神さまの国から来たばかりで、見事に「今ここ」を生きている。吸収も早いが手放すのはもっと早いのだsign01

…ってことを後で知るおばあちゃんでしたhappy01 次に我が家に来た時は「はじめまして」という挨拶からですね。

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

3月25日夜 フォローセミナー レベル3前半

レイキは使ってこそ価値があります。理解を深め、モチベーションを上げるために是非、フォローセミナーを受けてください。必ず新しい発見があります。ただリラックスしたい~という時も、どうぞ。私から受講された方対象です。

今回は、参加者のご都合により夜の開講になりました。

レベル3前半フォローセミナー 3月25日(土午後6時~9時頃(休憩有り)部屋は10時まで使用可
宿題 基礎知識とレベル1~3テキストを読み返してください。特に五戒の部分。大切なことは全てテキストに書いてあります!
白山市立鶴来公民館  1階奥和室 白山市鶴来本町4丁目ヌ85 北鉄鶴来駅正面 parking駐車場&cafe自販機有
セミナーの内容
持ち物 基礎知識とレベル1~3テキスト 筆記用具、フェイスタオル2枚、バスタオル、水分
リラックスできる服装でお越し下さい
私のPCか携帯にメールで予約してください
遅刻・早退は連絡してください
book基礎知識テキストを持っていない方、レベル1~3の古いテキストをお持ちの方は購入してください。レベル2までは各800円、レベル3は1,000円
フォロー2,000円 私からマスター取得の方は無料

201204161608000

現代霊気法のCDを毎日の実践にお勧めしています。Amazonで購入できます(日本語日英2枚組
★新規セミナー、フォローを別日に希望の方は、遠慮なく連絡ください 子育て、介護などでまとまった時間がとれない方には何回かに分けて実施します。

TOP PAGE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

ヒーリングルーム幸(さち)

レイキ実践者のお得なところは、自分で自分を癒せるところです。「あぁ、疲れた~」という時に買い物や美味しい物を食べるのも気晴らしになるけれど、自分で自分に手を当ててリラックスすることで、毎日のメインテナンスができるのです。

私はこれを「歯磨き」とよんでいます。

名医に虫歯を治してもらうのもいいけれど、日々の手当てで予防できれば、痛い思いをする必要もなく、お金も時間も節約できます。その上で時々名医の元を訪れ、手の届かないところをきれいにしてもらうのが賢い選択といえるでしょう。

20170212_150952

今日は現代レイキマスターのヒーリングルーム幸さんにヒーリングをしていただきました。大宇宙に任せきったエネルギーは、優しく穏やかです。眠っているような起きているような時間はあっという間に過ぎました。彼女はつくづくレイキが、そしてヒーリングが好きなのだなぁと思います。

20170212_170513_3

行きは吹雪だった道も帰りは晴れ(だいたい彼女の所からの帰りは晴れるのです)。ありがとう幸さん、そして大宇宙。明日も元気で過ごせます。

20170212_170519

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ヒーリングルーム 幸(sachi)

携帯 080-4256-5681
e-mail  sachan.kmt★softbank.ne.jp ★を@に変えてください
受付時間 13:30-17:30 
完全予約制  
料金 30分/1000円  60分/2000円
P有り 女性限定です

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

新年霊授会 New Year Reiju Ceremony 2017

NPO現代レイキの会主催、第12回 新年霊授会に今年も参加しました。

去年偶然見つけた安くて快適な宿にチェックイン。

20170129_090408

ドミトリー方式で知らない人たちと同室です。私以外の9人は全員中国からの観光客でした。

キッチンで朝のコーヒーを楽しもうと、コーヒーメーカーの準備していると、朝食を食べていた中国の女性がいきなり駆け寄り、使い方をかたことの英語で説明し始めました。もう一人は中国語で「熱いから気を付けて、やけどしないようにね」とかなんとか言っている様子です。「分かるから大丈夫」って言っても一生懸命助けてくれました。お年寄りとして、手厚く扱われたみたいですhappy02

前夜はNPOの会長のちもちゃんとお喋りしながら美味しい夕食をいただきました。重責を担いながらいつも若々しい彼女に感服です。

20170128_173430

江戸東京博物館でお江戸見物 English

20170128_140454  

20170128_143439_2

圧巻のジオラマが結構ツボに

20170128_144748

数百年前からの江戸の地層(レプリカ)。一番下にあるのは子供を埋葬した桶です。途中に下水道の木枠が見られます。江戸時代の振袖火事、大正時代の関東大震災、第二次大戦の関東大空襲の焼土がはっきりと地層として茶色く残っています。どれだけ燃えたのだろう、そこを生きぬいたひとたち、亡くなったひとたちの人生に思いを馳せ、しばしたたずみました。

右上は昭和に埋めたごみ、コカ・コーラのびんもあります。当時はリサイクルの概念がなかったので、何でもかんでも埋めたよね~。私が出したごみも日本の何処かに埋まっているんだな。地層になって残らないように、廃棄物をなるべく出さない生活をしないとなぁ。

20170129_103013

江戸にいながら奈良?春日大社の展示会を見てきました。そこで長い間知りたかったことが偶然にも分かりました。

地元のお祭りの最後に、御神輿から本殿へ神様がお還りになる時、白い幕の中で神職が「をぉー、をぉー」と低く発声するのは何?と疑問に思っていたのですが「警蹕(けいひつ)」というのですね。これでスッキリしました。

20170129_1615511

戦後、新しい憲法の草案が作られた明治記念館にて。81歳を過ぎてなおお元気な土居先生が、臼井先生当時の新年霊授会を再現してくださいました。土居先生から霊授を受けて頭頂がスカスカしたのは私だけ?smile

色々な人の色々な思いが混ざり合って物事が起こっていくのを感じました。いい悪いということではなく、私たちの毎日も人類の歴史も、そうなんだ、と感じたのです。地層には残らなくても、なるべくポジティブな波動を次世代に残したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

English

      P5251511_2

The Universe always sends us beautiful music.
Just dancing with its rhythm, we become happy.
When we are happy, people around us will be happy.

I am FUM I, a Gendai Reiki master in Hakusan City, Ishikawa.
Let's Reiki with me and live life full.

Flor a long time, people everywhere have used something invisible from human palm to cure disease and emotional pain.  In Japan, 臼井甕男 Mikao Usui started a unique system, 臼井霊気療法 the Usui Reiki Ryoho that uses this mysterious energy, Reiki, to heal body and mind first, and then to guide us to ultimate happiness. 

Being born in Japan, Reiki started travelling abroad via Hawaii.  Reiki is much more popular in abroad and the number of practitioners is estimated several millions.  Also, Reiki sessions are available as one of the complementary treatments in hospitals.

Finally, in 1980's, Reiki came back to Japan in the new style.  Now Western Reiki is much more popular than the originator, 臼井霊気療法学会 the Usui Reiki Ryoho Gakkai even in Japan.

現代レイキGendai Reiki gives us benefits from both streams. It is a simple and clear method for modern people.  

When the world is shifting from materialism to non-materialism, it is quite natural to practice Reiki in every day life.  You can heal yourself and contribute to society and the world.  I am ready to help you.

Reiki session (one-to-one) to relax.  Healer(s) puts hands on your clothes to send the energy.

-Tsuitachi Healing, the first of each month 9:30-12:00, 2,000 yen / 30 min in Tsurugi, Hakusan City

-On your preferred day, 3,000 yen / 30 min or 5,000 yen / 60 min  At your place (transportation from 1,500 yen) or in Tsurugi

Koryu-kai, gathering (group) to enjoy

-The 3rd Sunday of each month 13:30-16:30, 2,000 yen

Seminars (both private and group lesson) to practice

-On your preferred day, 10:00-17:00

--Level I    - two days: to heal yourself and friends and family

--Level II   - one day: to heal more people, from a distance, to the past and future

--Level III  - one day: spiritual development

--Level III  - one day: master course

--Follow-ups  - half a day or one day: on request

contact

↓translation
Interview with Hiroshi Doi Sensei Part I  
Interview with Hiroshi Doi Sensei Part II

↓re-translation
A Modern Reiki Method for Healing

|

«よくある質問はここを読んでください