Blog TOP PAGE

        P5251511_2

website LET'S REIKI もご覧ください

Kanazawa Walking ToursのHPで紹介されました。動画はコチラ

… … … … … …
主なスケジュール Calendar
… … … … … …

ついたちヒーリング@鶴来どなたでも参加できます次回はおそらく9月になります。ご注意ください。

4月13日(土)午後・交流会@鶴来 アルゼンチンのマスター4名が参加します。レイキ未経験の方など誰でも参加できます。

★5月12日()午後・交流会@鶴来 どなたでも参加できます

★6月16日()午後・交流会@鶴来 どなたでも参加できます

5月後半は都合によりご予約できません

★ボランティア毎月第2水曜夜@金沢凪のいえ

★ボランティアヒーリングをさせていただける施設を募集しています。医療、介護、養護など。利用者様もスタッフの皆さんもどうぞ。

… … … … … … … … … …

個人セッション、セミナー、フォローアップの日時は皆様のご都合に対応しています。Calendarの空いている日の中から希望日をお知らせください。おひとりから開講します。準備の都合上、最低3日前までにご連絡ください。

セミナーは2回以上に分けて受講することもできます。

Contact

バックナンバー Back numbers

現代レイキ・フォーラム Doi sensei's website

 

|

2019年3月18日 (月)

4月13日(土)アルゼンチンのマスターとレイキ交流会

金劔宮(きんけんぐう)へ車で5分、白山比咩神社へ車で約10分の便利な場所です。しらやまさんのお膝元でレイキを楽しみましょう交流会ではレイキの経験や系統にとらわれず、おおらかな大宇宙のエネルギーを体感します。リラックスすれば不要なものを手放すことができます。

アルゼンチンから土居先生のセミナーを再受講しに来日するマスター4人が参加します。国が違っても、同じ現代レイキ法を実践している人たちと楽しいひと時を。

20171028

真ん中のマチルダ(英語OK)が来てくれます。

20171028_155039

スペイン、アルゼンチンの実践者(2017年京都)

交流会の説明 交流会に関するblog記事はコチラ

★4月13日(土) 1:30~4:30 休憩有 

★どなたでも参加OK。未経験者・子連れ可

白山市立鶴来公民館  白山市鶴来本町4丁目ヌ85 北鉄鶴来駅正面の建物  駐車場&自販機有 

★1階奥の和室

予約・問合せ (公民館に問合せをしないでくださいね

★ひとり2,000円 中学生以下(保護者同伴)及び私からマスターを修得された方は無料

★プログラムの一部(順不同)

1.CDを聴きながら簡単な瞑想やトレーニング
2.レイキってなぁに Q&A
3.現代霊気式 霊授(体内レイキの浄化・強化)
4.レイキ回し、ヒーリング交換など

★顔にかけるタオル2枚、膝掛け持参

Photo

肩甲骨を伸ばしてエネルギーの流れを促進

201402011623001

ヒーリング効果抜群のレイキ回しで全員の波動がそろいます

20170219_2

他の人をヒーリングしてみます

201402011407000

もぐもぐタイム

201311010914000_2
昭和の面影が漂う鶴来駅

201311010915001_2
正面が
白山市役所鶴来支所です

20141116_094829 公民館和室
↑白山市指定文化財の欄間の下でリラックス~

 

» 続きを読む

|

2019年3月13日 (水)

身近な人を通じて社会貢献

13年も続いた公的病院の緩和ケア病棟でのボランティア活動が、病院側の都合で残念ながら今月で最後になりました。

1月にはアメリカの陸軍病院でヒーリングボランティアを続けている現代レイキマスターを連れて、2月と3月は札幌のマスターの増田亮子さんを連れて行きました。

最後だと言うので、レイキボランティア徳島協会から3人が参加してくれました。彼女たちから具体的な活動内容をお聞きして、ずいぶん励まされました。

最後にヒーリングさせていただいた方は、最初少し緊張されていましたが、次第に呼吸が穏やかになり、それが心地よさそうな寝息になっていました。その寝顔は観音様のような静かで優しい笑顔でした。「気持ち良くて痛みもましになりました。素晴らしいです。ありがとうございました。」と看護師さんに言ってくださったそうです。

土日は芦屋で土居先生のセミナーを再受講し、帰りに再び大津で途中下車。以前マスターを受講してくれた方と妊娠中の奥様に、お祝いを兼ねてヒーリング。

忙しい日々だったのか、すぐに寝息をたてていました。その寝顔がやっぱり静かで優しい笑顔。次にヒーリングした奥様も優しい笑顔になっていました。色々大変だろうけど、リラックスして慈しみあって過ごしてほしい…と、母の気持ちになっていた私。また来月もお節介しに来ますよ~

病院でレイキができる機会が無くなるのは残念ですが、嘆いてばかりはいられません。私が身近な人に送った愛が、トコロテンの突き棒のように、また他の誰かに渡っていけば、それが立派な社会貢献になると自負しています。

この地味~な行動を続けることで、レイキの良さが、少しずつ広まっていけばいいなぁ。

20180511

病院の窓から琵琶湖を見る

20190311

いつも「ただいまぁ」と言って入るセバスチャンの家の玄関

20181004

金劔宮-菅原道真の歌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月19日 (火)

レベル3は深くて難しくて、そしてとっても面白い

ロンドンから世界中を旅するうちにレイキと出会い、日本に行けば本物を見つけられかも…と東京でレベル2まで学んだエミリアが、昨年末に石川県に来てくれました。例の腰痛のすぐ後でしたが、有難いことに何の支障もなく3日間かけてレベル2まで復習してもらいました。

そして今月はレベル3でした。

彼女はレベル2を既に修了していたので、レベル3との間隔を比較的短かくてもよしと判断しましたが、全く初めてレベル2まで学んだ方は、時間をかけてヒーリングの体験を積んでからレベル3まで進んだほうがいいかもしれません。ヒーリングをすることで学ぶことが多々ありますし、レベル3で学ぶことの深みと量が、レベル2とは随分違うからです。

ただ単に「2より3が少し上」というわけではありません。新しいシンボルを受け取って、マスターが強い力を与えてくれる…なんて他力本願的な態度では真の理解と実践はできません。やればやるほど、やり甲斐がある、噛めば噛むほど味が出るのがレベル3です。

私自身も「うーん、これは難しい。今の私にできるかしら」なーんて時もあるのですよ。(いいのか、マスターっ

ま、そういう時は、「私もこの程度です。だからできなくても安心してね~」と受講者を励ましています。(あかんやろ、マスターっつ

「マスターと受講者は同じ光の仲間、上下関係はありません。あなたが宇宙と繋がる時に、私は必要ありません。」と土居先生は常々おっしゃっています

レベル3を学ぶと色々なことが起きて、人生を見直すことになる人もいます(経験者談)。もちろん起きることは人それぞれなので、必ずとは言えませんから、期待や心配はしないでくださいね…って書いて、思い切り期待を持たせている。(ずるいぞ、マスターっ

今回は英語でセミナーをしたので、2日かけました。レベル3の実践者が2日目にフォローとして参加し、ヒーリング練習の為に「献体」までしてくれました。「素敵な人ね」とエミリアが喜んでいました。

受講済みの方は、フォローアップや練習会の希望日を教えてください。頭で考えていても上達はありません。下手な鉄砲数打ちゃ当たる。英語でどう言うのか調べてみたら、He that shoots oft at last shall hit the mark.って書いてあった。ホンマか?

20181213

20190216

写真は小麦粉、豚、砂糖アレルギーのエミリアのために工夫してくれたお昼ご飯。板さん、ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月11日 (月)

3月1日(金)ついたちヒーリング 

Img_5061_2

楽な姿勢でゆっくりとくつろいでいて下さい。寝転んでも座っても結構です。着衣の上からヒーラーが手を当てるか、またはかざして宇宙のエネルギーを伝えます。

白山比咩神社まで車で数分の緑に囲まれた美しい環境です起きているような、眠っているような柔らかな感覚にひたっていると、不要なエネルギーが心と体から自然に出ていきます。

★3月1日(金)

① 9:30 予約済み
②10:15 予約済み
③11:00 予約済み

遅刻すると時間が短くなります

次回は9月1日の予定ですのでご注意ください

ヒーリング

★顔にかけるタオル2枚、膝掛け等持参してください

白山市立鶴来公民館  1階奥和室 白山市鶴来本町4丁目ヌ85 北鉄鶴来駅正面 駐車場&自販機有

予約問合せ (公民館に問合せをしないでください)

20141116_094829 和室

» 続きを読む

|

2019年2月 6日 (水)

ブラジルから

12月の土居先生のセミナーでは、ブラジルからの受講者のために英語通訳をしました。

関西の現代レイキマスターのレイさんがHPでご紹介くださいました。コチラ

レイさんとは、滋賀県のボランティアでご一緒させていただきました。レイさん、ありがとう

20181224daniella_and_marcos_2

レイキに出合ったおかげで、それまでの混沌とした人生がすっかり変わり、そして二人は出会ったそうです。とっても明るいカップルでした。羨ましいですね。

アルゼンチン、チリ、ウルグアイ、パナマにもレイキ実践者がいます。わずか100年足らずのうちに、日本の霊気が南米で盛んになるなんて、創始者の臼井先生も喜んでいらっしゃるでしょう。

そのサポートができるのは私の喜びです。

生きててよかった…。(これは冗談で言っているのではありませんよ。一度は生きるのを止めたいと思ったこともありますから)

レイキと共に生き始めると、色々なことが起こります。それは何か?は人それぞれ。タイミングもそれぞれ。

さて、私の次のミッションは何でしょう。

答えは決まっています。「目の前のことに励みなさい」ですよね、大宇宙さん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 1日 (金)

English seminar Level 3 英語によるセミナーレベル3

Two day seminar of Level 3 includes;

Three Atunements of the 4th Symbol

Exercises to become familiar with the 4th Symbol

Reiki session as basis of spiritual development

Reiki practitioner's role

Hints to live everyday with Gokai

Path to Anshin Ritsumei

Usui Sensei's instructive messages

★L3前半 2月15日(金) 10:00~5:00 第3会議室 

★L3後半 2月16日(土) 10:00~5:00 第6会議室 

新規受講者の理解度と列車時刻に合わせるので開始・終了時刻は前後します

★時間があればヒーリングいたします

★新規の方は必ず基礎知識編、レベル1、レベル2の受講を先にしてください

白山市立鶴来公民館  駐車場除雪されています自販機有
セミナーの内容

予約・問合せ 公民館に問合せするのはご遠慮ください
★持ち物 筆記用具、フェイスタオル2枚、バスタオル、あればヨガマット
★リラックスできる服装でお越し下さい
★初めて受講される方は遅刻・早退できません
現代霊気法のCDをAmazonで購入してください(日本語日英2枚組

:::::::::::::::::::::::::

☆私から受講済みの方はフォローとしてご利用ください

レイキは使ってこそ価値があります。理解を深め、モチベーションをあげるためにフォローアップを受けてください。必ず新しい発見があります。ただリラックスしたい~という時も、どうぞ♫ 

☆今回の講義は英語ですが、ヒーリングやエネルギーは同じですから、リラックスしたい方、確認したい方に支障はありません。また言葉は違っても同じレイキ実践者とのつながりを感じるよい機会です。積極的に利用しましょう。

☆フォローアップの方には霊授をして、体内レイキの浄化と強化をします。

☆要予約・遅刻早退は連絡してください。どちらか1日だけの受講も可能です。

☆持ち物 テキスト全て(古いテキストの方は購入してください。各800円) 筆記用具、フェイスタオル2枚、バスタオル、水分 おやつ持ってきてねヾ(*´∀`*)ノ

☆宿題 自己ヒーリングを毎日 全てのテキストを読み返してください

☆参加費 2,000円x2日 私からマスター取得の方は無料

P3265011_2

★新規セミナー、フォローを別日に希望の方は、遠慮なく連絡ください 子育て、介護などでまとまった時間がとれない方には何回かに分けて実施します。

201311010914000_2
昭和の面影が漂う鶴来駅

201311010915001_2
正面が
白山市役所鶴来支所です 冬季駐車場は除雪されています

blog TOP PAGE

website LET'S REIKI

» 続きを読む

| | コメント (0)

2月13日(水)レベル4フォローアップ

★2月13日(水) 1:30から 4:30 休憩有

★白山市立鶴来公民館 和室 (場所が変更になりました)

  ★私からレベル4を受講した方が対象

★マスターとしての認識、アチューメント手順などの再確認。今回は明治天皇御製と臼井霊気療法の教えを照らし合わせて味わってみましょう。

★携帯かPCへ予約メールを送ってください

★基礎知識からレベル4までのテキスト、明治天皇御製解説(写真参照)、筆記用具、タオル2、膝掛け、水分

★宿題 今までのテキストを読み返してください。大切なことは全てテキストに書いてあります!

P3265016

201303121737000_3

★一時的に好転反応が出ることもあります。当日は水分を多めにとり早くお休みください。よくある質問1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月28日 (月)

いつかどこかで13

冬休みは終わってしまいましたが、冬の物語でちょっと休憩

:::::::::::::::::::::

白装束で急な坂道を登っています。

「待って。もっとゆっくり歩いて」と少し前を行く人の腰紐を引っ張りますが、その人は歩みを止めることはありません。

白い脚絆と草鞋(わらじ)で砂利道を踏みしめながら、「遅れまい」と必死に歩きます。

何を急いでいるのか、どこに行こうとしているのか、そして、その人が一体誰なのか…顔を見ようとしても、天狗、時には狐のような面を被っているので、男なのか女なのかも分かりません。

突然盗賊のような男たちが現れ、その人に切りつけました。

「ああ、私も殺される…」そう思った瞬間、男たちの一人が私をひょいと抱きあげました。私は小さな子供だったのです。

そのまま暗い洞窟に連れていかれ、中央にある台の上にひとり立たされると、沢山の人たちが安堵の声を上げました。

タイマツがパチパチと音をたてる中、長い黒髪、黒服を着た大柄の男に見つめられている気がしました。

なぜだろう、私はどうなるのだろう。

もう一度時間を戻して、私の前を歩いていた人に「入って」みました。

その「ワタシ」は小さな子供の「私」を、とても心配していました。

洞窟の人々は、何か神通力のようなものを使う集団で、黒服の男はそのリーダー。彼と「ワタシ」の子供が「私」。父親を凌ぐ才能を持ち、大きな仕事を任されることになっています。

「この子にそんな苦労をさせたくない」「普通の子供に育てたい」

ワタシが幼い娘をじっと見つめた時、その理由が分かりました。

子供の瞳が白濁しています。私は全盲だったのです。

時間がグルグルと渦を巻く中で、私とワタシが遠い過去に取り決めた約束が浮かび上がります。

必ず何度も巡り合おう。そしてそれが分かるように、どちらかが目を患う…と。

この時は「私」の番だったのでしょうか。

:::::::::::

不思議な力を使って一体何をする集団だったのかなぁ

そういえば夜寝ている間に見る夢ではいつも団体で移動しています。少なくとも10人、多い時では200人で移動しています!実生活では滅多に旅行をせず、団体旅行は大の苦手なんだけどね。

(おっと、今年は旅行に行けそうですよ

再び巡り合う時のために、それと分かるサインを決めるなんていう人もいますが、本当かなぁ~。もしそうなら…もうちょっとロマンチックなサインにすればよかったのに

え?で、次回は「私」?それとも「ワタシ」?

…って、それよか、その神通力とやらは、どこへ?

ショーシュー、いや、ジンツーリキ~っ、カムバァ~~ック!

カテゴリーいつかどこかでの記事

20190111

琵琶湖

 

| | コメント (0)

2019年1月20日 (日)

腰がっ!

色々体験したり感じたりしたことを、その都度ブログに書けばいいのですが、うかうかしている間に次の体験があり、書くのが遅れ遅れになっています。

こんなズボラなマスターですが、気長におつきあい下さい

先月はまさかのぎっくり腰

そういえば自分の中で何かが変わる時、風邪っぽくなったり腰にきたりする。

たいていは節分とか春分なんだけど。今回は年が変わろうとする師走。しかもとっても痛い。

…この忙しい時に

と、今までなら焦ったでしょうが、なぜか丁度「何の予定もない空白の一週間」に起こり、「上を向いて真っすぐに寝てろ」という指示を守ることができました。

ヨロヨロしている自分が、妙に可笑しくて、ヨロヨロしながら笑っていました。笑うと痛いので「アイタタタ」と笑いながら泣き、それが面白くてまた笑う。

何もできないので、新しくしたスマホの写真整理を「上を向いたまま」やっていると、ここ数年の間に色々な場所で色々なことがあり、沢山の人に恵まれたことに改めて気づかされました。

有難い、本当に有難い、と幸せに浸り、そのまま爆睡。本当によく寝ました。やはり自分のエネルギーが変わる時に起きる現象のようです。

関連記事: 眠い  天の声?  

「あ~、でもなぁ、翌週からは超忙しいんだよねぇ、ひとりで活動してるから代わりはきかない。相手の方たちに予定をずらしてもらおうかなぁ、どうしよう。」と思った時…

「迷った時はレイキにきくことができる」という土居先生のお話を思い出しました。(方法は私に会った時にきいてね)

レイキからは「大丈夫、できるよ」というお返事をもらい、キャンセルすることなく無事に年内の予定が終わりました。

有難い、本当に有難い。今も幸せな私です。

あ、スピリチュアルも大切ではありますが、魂の入れ物である「体」の手入れも大切に。

ぎっくり腰は背筋と腹筋のアンバランスが原因とも言われます。確かに私のハラには贅肉しかありません。今年はビキニを着られる体を目標に…とは言いませんが、見苦しくなく、しなやかなボディーを目指します

2019_2

2019年元旦の朝日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月15日 (火)

2月17日(日)ヒーリング練習会

レイキは「知っているだけ」では何にもなりません。毎日の生活で意識して使い続けましょう。

使えば使うほど自分の中がきれいになり、レイキを受け取りやすくそして純粋なままのレイキを発信しやすくなります

心穏やかに(=安心)自分の使命を全うできるよう(=立命)まずは最初の一歩から。

下手な鉄砲数打ちゃ当たる…の精神でのんびりいきましょう 

月17日(日)午後1時30分から4時30分まで

私から現代レイキ法を受講された方が対象です。 

・光の祈りと瞑想・現代レイキ式発霊法

・体内レイキの強化と浄化のための霊授(なるべく沢山の霊授を受けましょう)

・ヒーリングは何のためにするのか

・こんなにある、忙しい毎日でレイキを使うチャンス

・毎日少しずつ、「いい加減」で長続きさせるコツ

・ヒーリング中は何を考えている?

・レベル2以上は遠隔(遠隔の対象を決めておいてください)・または未来へのヒーリング

・質問や感想をシェアしましょう

・テキストを読み返してきてください

20150719_161445
家族に添い寝しながら自然に手を当てて、レイキが当たり前の毎日を

201402011623001
ヒーリング効果抜群のレイキ回しで全員の波動がそろいます

201402011407000  

 201204161608000

★持ち物 テキスト 筆記用具 タオル 膝掛け

★参加費2,000円 (当方からマスター受講の方は無料)(無料券をお持ちの方は提示ください)

★遅刻早退は事前に連絡してください。

予約してください。携帯やPCのメールでも結構です。

白山市役所鶴来支所 給湯室・自販機 駐車場

201311010914000_2
昭和の面影が漂う鶴来駅

201311010915001_2
正面が
白山市役所鶴来支所です 冬季駐車場は除雪されています

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年1月 2日 (水)

金峯山寺(奈良吉野)

報告が遅くなりましたが11月に日本レイキヒーリング関西協会のメンバーで奈良県吉野山の金峯山寺(きんぷせんじ)へ行ってきました。

三体の秘仏、蔵王権現(ざおうごんげん)がこの時期だけ特別に御開帳、しかも金峯山寺で修行をされている方が案内してくださいました。

20181117_095521

20181117_101830

役行者(えんのぎょうじゃ)↑ なんだか昔々にこんな格好をして奈良の南の方を移動していたような

…気のせいか

…気のせいですよね

20181118_1354441_2

役行者が世の乱れを憂い、千日の祈りを捧げている時に、三体の仏(釈迦、弥勒菩薩、千手観音)が姿を現したそうです。しかし、そのような優しい姿では乱れ切った人の心を諫められないと、見かけは恐ろしい姿の権現を彫って拝んだそうです。権現とは仮の姿という意味。

憤怒の表情で、腕を突き上げ、脚で地の魔を踏みつけている様子はとても迫力がありますが、体の青い色は慈悲の色なのだそうです。

蔵王堂の真後ろにある本地(ほんじ)堂には本当の優しい姿の三体が特別公開されていました。(本地は本当のという意味) 

本地堂での講和で、「拝見は表面の姿だけを見る、拝観はよく観察し、奥まで見て感じること…仏の姿だけではなく、本当の教えを自分の奥で感じなくてはいけない」と教えていただきました。

苦しい体験には大いなる存在の愛が隠れている

…って、最初は分からないよね~(経験者談)

20181117_140917

また、青い三体の(見かけは怖い)仏様の前には簡単に仕切られた三つのスペースがあり、空いたところへ案内されて、誰にも聞かれずに仏さまと対話することができました。

向かって左の弥勒菩薩は未来、真ん中のお釈迦さまは過去、右の千手観音は現在を表すそうですが、私が案内されたのは真ん中でした。(どこへ入るか自分で選ぶことはできません、あしからず)

日本レイキヒーリング関西協会の会長から「話す時は、私はこう感じる、私はこう思う…と、私を主語にして話すこと。あの人がこうした、この人がこう言った…と、誰かを主語にしない」というお話もうかがいました。

簡単そうでなかなかできないことですね。いかに普段から他人のことしか話していないかに気が付きました。地に足をつけ、自分の中心をしっかり保つために、実行していきたいです。この練習を積めば、人の言葉や行動に動揺せず、自分が何をしたいのか掴みやすくなるでしょう。

大宇宙からの分かりやすいメッセージを受け取って、また地味な実践を続けますよ。今年もよろしくね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月28日 (金)

弟子に準備が整った時に、師は現れる

有名なこの言葉がチベットの格言とは知りませんでした。恐るべし、チベット。

この「師」は人間の形をした生き物だけを指すのではなく、その人が語る言葉や、生き方で示す教え全般を指すのでしょう。

師は昔から何度も同じ言葉を語り、同じことを教え伝えていたのに、弟子の頭には全然入ってきていなかった。

「いくら探しても大した先生はいないなぁ」

ところが、ある時、ふっとすべてに納得がいく。

師が今まで何度も言っていた言葉が、やっとハラに落ちてくる、その瞬間が「準備が整った時」なのです。

今までいなかった師が突然現れたのではなく、弟子が成長したから師の教えを受け入れたのです。

「長い間待った甲斐があります。ようやく、お会いできました」と喜ぶ弟子に、師はこう言いたいでしょうね。

「なにゆうてんねん、最初からここにおったで。」

そして、こう加えるでしょう。

「はようワシを超えていってや」

…師にとってはそれが何よりの幸せです。

なかなか悟らない弟子にしびれをきらしたのか、こんな言葉も聞いたことがあります。

「師はどこにでもいる。弟子はどこにいるのだ」

またこの言葉には続きがあるという人もいました。

「弟子に準備が整った時、師は現れる。そして弟子に本当の準備ができた時、師は消えていく」

ふ、深い…深いです

さて、師が走る月も終わろうとしています。ただ単に地球が自転と公転を繰り返しているだけの事象に、色々と意味を持たせたいのが人の性。来年もこの愚かしくも愛おしい人間としての生業を、心ゆくまで楽しみますよ。お付き合いくださいませ。

このリンクも面白い。

 
20180513_145022
 セミナーの準備を整える師

| | コメント (0)

2018年11月22日 (木)

「食べない、死なない、争わない」稲葉耶季(やすえ)

食べない、死なない、争わない (人生はすべて思いどおり--伝説の元裁判官の生きる知恵)

そんな経験の直後、図書館から借りていた本にこんなことが書かれていました。

「日常生活で『争わない』『戦わない』コツは、人を批判しないことです。人と話していて、自分と違う意見だと、相手を批判したり、説き伏せようとしたりする人が多いのですが、それをやると争うことになってしまいます。

『あなたのお考えはそうですか。あなたはそういう人なのですねえ』と受け入れればよいのです。だからといって、自分の考えや行動を、人に支配される必要はありません。誰かに迷惑をかけない限り、自分を貫けばよいのです。『人は人。自分は自分』と割り切ることは、逆説的に聞こえるかもしれませんが、『不戦』につながります。」

「『争わない』を貫くには、どんなに自分が正しいと思うことでも、誰かと衝突しそうになったら、一定のところでサッと引くことも大切です。正しさをひととおり主張はするが、それ以上、相手を説き伏せようとしないという姿勢です。」

あー、よかった、危うく「説き伏せようとする」ところでした。「論戦するのはちょっと違うなぁ」と、なんとなく感じたのが幸いしましたセーフ

それにしても、まぁこんなに分かりやすく「必要なメッセージ」が届くなんて、やっぱりやるな大宇宙。

「私の体をアンタの好きなように使っておくれ~。でも、どうすればいいかハッキリ教えてくれにゃ、分からんよ。わたしゃ鈍いんだからね。」と神との対話?をちょくちょくしていたおかげでしょうか。

しかし、大いなるものはこれでも足りないと思ったらしく、メッセージのダメ押しをしてきました。

20180412_114021

木立性ベゴニアのミセス・ハシモト

| | コメント (0)

2018年11月20日 (火)

愛の発現

初めてレイキを習った頃は何の変化も感じませんでした。ちゃんと実践をしていた(つもりだった)のに、嫌なことも起こりました。

その後、徐々に自分の軌道修正をしていくうちに、多少の波風はありましたが、行く方向に疑問を感じたことはありません。起きることの原因は自分にあるのだから、自分を改め、整えればよい…とシンプルです。

そうやって呑気に構えていたら、先日ちょっとしたことがありました。

「おおー、久しぶり」「どうしてこれが起こったのか」「20年位前に、私が言った言葉やとった行動がそのまま返ってきたのかな?(…としたら、タイムラグが長過ぎるぞ~)」

相手に説明しても何も届かないように感じられました。これ以上ジタバタしても仕方ないので、冷却期間をおくことにした時…

最近のマイブームである「ゆっくり散歩」の途中に、自分への問いかけの言葉が浮かんできました。

「私はいったい何を望んでいるのかな」

即答でした。

「その方が自分の奥底にある本当の愛を、素直に自然に発しているところが見たい」

人は誰でも、存在の奥に素晴らしい何かをもっている。それを何の抵抗もなく自由に出している時に一番生き生きとする。私はその美しさを見たいのだ。

ああ、そうなんだ、今までもこれからも、私が一番嬉しくて楽しいのは、コレだったんだ。人間の一番の欲求は、外へ出たくてウズウズしている内なる愛とか光とか(何と呼ぼうとどうでもいいけど)を、伸び伸びと出したいってことなんじゃないのか

一番の苦しみは、色々な理由で(理由を自分でこじつけて)愛の出し惜しみをすることなんじゃないのか受け取る愛が足りないと言って、外へ出たがっている愛に蓋をした時、エネルギーの停滞が起き、苦しみとなります。エネルギーは水やお金と同様、循環してこそ安定し美しいのです。

彼女の魂の光が外に出て輝くのを見て楽しみたい。私に対して向けられるのではなくて、他の誰かや他の何かに対してでもいい、どんな方法でもいい。今でなくても遠い将来でも構わない。

魂の輝きが無くなることはないのだから、今がその時でなければ、待てばいいのです。逃げたり無視したりするのではなく、ただ待つこと。おばさんになってから、これができるようになりました(いつもの自画自賛)

自分の行く方向が一段と明確になり、実にスッキリしました。歩きながら青空に向かってバンザイしたいくらいでしたヽ(^o^)丿

なんとまぁ、有難い。この出来事にこんな意味があったとは。大宇宙とやら、相変わらずやりよるわい。これからもよろしくね そして沢山の人たちの愛の発現を私に見せてちょ~

あなたのワクワクは何ですか?それを今楽しんでいますか?

20181110_160215


| | コメント (0)

2018年11月18日 (日)

12月9日(日)レベル3(フォロー)セミナー

現代レイキの醍醐味はなんといっても精神性向上に焦点を当てたレベル3です。「個々の実践者が幸せになり、社会へ貢献して、多くの人と喜びを共有すること」を望んで臼井甕男先生は臼井霊気療法を創始しました。その理念を大切にしつつ、第4シンボル等を導入してシンプルで効果的に実践する方法を学びます。

★12月9日(金)10:00~17:00

白山市鶴来公民館  自販機有 駐車場完備 

:::::::::::::::::::::::

私からレベル2まで受講した方対象 
予約・問合 
筆記用具、基礎知識編、レベル1、2テキスト、タオル、膝掛け、水分
宿題 基礎知識とレベル1~2テキストを読み返してください。特に五戒の部分。大切なことは全てテキストに書いてあります!
新規受講者は遅刻早退できません。都合が悪い方は日時のご相談に応じます。
セミナーについて 

:::::::::::::::::::::::

私から既にレベル3を受講された方フォローとして参加して下さい。その度に新しい気づきがあります。なるべく頻繁に霊授を受けて、体内レイキを強化・浄化しましょう。
予約・問合 
★筆記用具、基礎知識編、レベル1、2、3テキスト、タオル、膝掛け、水分、
お菓子持ってきてね~
★宿題 基礎知識とレベル1~3テキストを読み返してください。特に五戒の部分。大切なことは全てテキストに書いてあります!
基礎知識テキストを持っていない方、レベル1~3の古いテキストをお持ちの方は購入してください。レベル2までは各800円、レベル3は1,000円
★遅刻早退は予め連絡してください
★フォロー料金 レベル1~3実践者 2,000円  私からマスター受講者は無料
どのレベルでもフォローを希望の方は遠慮なくお知らせください

P3265026

» 続きを読む

|

2018年11月 9日 (金)

11月15日(木)レベル3フォローアップ

現代レイキの醍醐味はなんといっても精神性向上に焦点を当てたレベル3です。「個々の実践者が幸せになり、社会へ貢献して、多くの人と喜びを共有すること」が、臼井霊気療法の創始者の理念です。それを大切にしつつ、西洋レイキの第4シンボル等を導入して効果的に実践する方法を学びます。

★11月15日(木)13:30~16:30頃 時間があればヒーリングします。

白山市鶴来公民館 和室 自販機有 駐車場完備 

★私から既にレベル3を受講した方対象です。受講した方へ

★フォローアップの度に新しい気づきがあります。なるべく頻繁に霊授を受けて、体内レイキを強化・浄化しましょう。

★要予約(ライン、メッセンジャー等) 遅刻早退は予め連絡してください。

★筆記用具、基礎知識からレベル3まで全テキスト、タオル、膝掛け、水分

★宿題 全テキストを読み返してください。大切なことは全てテキストに書いてあります。

★料金 2,000円 私からマスター受講者は無料 2017年7月以降の新規受講者は1年以内のフォローアップ3回無料券を提示 (再発行はありませんので失くさないようにね)

P3265026

★古いテキストの方は購入してください。基礎知識・レベル1・2は各800円、レベル3は1,000円

★どのレベルでもフォロー希望は遠慮なくお知らせください。マンツーマンOKです。日時応相談 

★一時的に好転反応が出ることもあります→QA4

★当日は水分を摂取し、早めに休みましょう




| | コメント (0)

2018年11月 8日 (木)

琵琶湖は大きい、日本一だ

20181007_134612 20181007_141233

毎年恒例の地元の秋祭りも終わり、ようやくフリー?になったので、滋賀県へのボランティアがてら、琵琶湖一周の旅へ行ってきました。

ボランティア・ヒーリング 関連記事 緩和ケア病棟でボランティア  緩和ケア病棟でボランティア2  癒す人と癒される人  病室にて   

20181012_130516

近江最古の神社、白鬚神社には延命長寿の御利益が。

20181013_090412

琵琶湖の朝日は神々しい

20181013_120240

西国三十三か所第31番札所の長命寺を目指し808段の石段を登る、登る、の、ぼ、る…。一段の高さが高いので、かなりの体力が要求されます。

ゼーゼー言いながら登っている途中で「長命寺は神秘的な所。大きな岩があるよ」と電話がかかってきました。

20181013_123324

その岩から素敵なメッセージを受け取ったまさこさん。そのメッセージをさっきの電話の主に伝えると、彼が奥様に伝えるという、楽しい伝言ゲームでした。

20181013_145618

最後の目的地を目指して、琵琶湖の南から北へ。単なる湖=石川県で言えば木場潟か柴山潟くらいの感覚…「すぐ着くよね~」

ところが行けども行けども

…琵琶湖は日本一大きな湖だと後から思い出す、アホな私たち。

1時間以上かかって向源寺(渡岸寺観音堂)へ。たおやかな立ち姿の十一面観音像にお会いしてきました。随分前に受講生さんから勧められ、一度見てみたいと思っていました。ちょっとセクスィーな後ろ姿も見られます。お隣に座っている大日如来さんも好き。

20181013_153126

帰りは石川県の温泉でさっぱりして解散しました。日本は広い、琵琶湖は大きい。そして日本中に美しい場所や作品が残っていることを確認しました。次はどこへ行こうかな~。誰が一緒に行ってくれるのかな~

| | コメント (0)

2018年11月 3日 (土)

ビデオの撮影

Kanazawa Walking Tours様にビデオを撮影していただきました。金沢を訪れる外国からの観光客に、日本らしさ、金沢らしさを体験してもらうというプロジェクトの一環です。

Photo

カメラマンのDanaに添削してもらいながら、最近考えていたこと=実践者に自立して生きていってほしい、ということを短い英語で表現しました。

「ヒーラー」が魔法使いのように全ての問題をあっという間に解決してくれる…じゃなくて、どうやって日々を過ごしていけばいいのか、その問題にどうやって対処すればいいのか、を自分で考えて実行できる人を増やしたいのです。

美しい寝顔でモデルを務めてくれたビリーフチェンジセラピストのまさこさん、ありがとうございます。

できあがった動画はコチラ 

ヒーリング中、私ってこんな顔してたんかっ!と、少々恥ずかしいけど、これまた美しい背景と音楽に助けられています。

特に宣伝をするつもりはなく、ただただ、色々なご縁のお陰様で、このようなことになりました。自分もできるだけ人と人をつなぐ役目をしたいと思います。

終わってお互いホッとして、Danaにヒーリングを15分程体験してもらいました。帰り際、ちょっとボーっとした様子が可愛らしかったです。これからも良いお仕事をしてくださいね。

Photo_3

| | コメント (0)

2018年11月 1日 (木)

ルーマニアの人たちと白川郷へ

2015年の8月、エニコ&ユージン夫妻と2人の男性が、芦屋の土居先生のセミナーを受講しに遥々ルーマニアからやってきました。夫妻とはマドリッドではすれ違いになってしまいましたが、彼らの写真をホテルのフロントに預けてくれました。今でも忘れらない粋な計らいです。

関連記事 遠隔レイキを受け取って  マドリッド、マドリッド 1

エニコ夫妻がレイキの生徒たちと一緒に、芦屋のセミナーと岐阜の記念式典に参加しました。総勢18名という団体を、普段はゆるーくまとめつつ、要所要所ではビシッと統率する彼女は、笑顔を絶やさないチャーミングな人です。

セミナーの前は東京や鎌倉へ行ったそうです。セミナーと式典の合間には、台風の後で叡山電車が一部不通でも、活路を見出して鞍馬寺へたどり着くという、情報収集力とバイタリティーを見せてくれました。

そして式典の後は金沢へ泊まるというので、一緒に白川郷へ日帰り旅行へ行ってきました。

20180926_095704

KANAZAWA WALKING TOURSのガイド、Gavinに日本史、漢字、日本の習慣を教えられた…私よりよう知っとる!細やかな心遣いと、常に向上しようとするプロ魂に感動。

20180927_090029

↑カメラマンが「白川」と言ったら「Go」と答えるお約束だったのです。言ったのは私だけだったのか?

20180926_112749

20180926_141011

20180926_144021

20180926_134157

バスの中では私の隣に英語を話せる人が交代で座って、楽しいおしゃべりをしました。真面目にレイキを実践している者同士は、初めてでもいきなり深い話ができます。英語が分からない人たちにも、とにかく楽しんでいただけるよう私もつとめました。

どこの国の人もそうですが、彼らもバスを降りると集団が徐々に広がって、思い思いに行動を始めます。でも、ちゃんと集合場所と時間を守るし、かといってボスに服従している雰囲気もありません。明るく穏やかで、18人もいるのに全体が程よくまとまっていました。ガイドのGavinも感心していました。

「わざわざ来てくれてありがとう」と感謝されてよかった。最後は金沢駅で買い物のサポートをして、ローカル電車の小さな駅(新西金沢)で別れを惜しみました。また来てね~。

長い一日でしたが、少しも疲れなかったのが不思議です。

エニコはレイキ・マスターだけではなく、コーチング・トレーナー、そしてシルクペインティングの作家と、多才な活動をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月23日 (火)

臼井甕男先生生誕の地 2

遅くなりましたが9月に無事執り行われました「臼井甕男生誕の地」の記念碑除幕式のご報告です。

Photo 記念碑は京都の鞍馬石

20180923_120500

20180923_120428 後ろの銘板

Photo_2 招待客とプロジェクトスタッフ

20180923_115846 海外からも多数参列されました

臼井先生の名前は霊気療法の創始者として世界では有名ですが、生まれ故郷の岐阜県山県市(やまがたし)谷合(たにあい)では全くと言っていいほど知られていません。十代半ばで故郷を去って以来二度と帰らなかったからです。

臼井先生がこの地に存在した証は、臼井霊気療法学会設立の翌年に、谷合の天鷹(あまたか)神社に二人の弟達と連名で寄進した鳥居だけでした。

土居先生が鳥居に刻まれた臼井先生の名前を初めて見た時、心が震えたそうです。そして小さな木の杭でもいいから、臼井先生が生まれ育った印を、この地に刻みたいと思ったそうです。

世界中のレイキ実践者と地元の方々の協力で記念碑が完成し、18年後の同じ日、9月23日に除幕式が執り行われました。毎週末に台風が日本列島を通過するという珍しい年でしたが、この日は爽やかな秋晴れでした。

なぜだか分からないけど、沢山の外国人が山奥の神社にやって来て、臼井さんのことを尋ねている…と地元の人が不思議に思い、神主さんが「この頃問合せがあるけど、レイキっていったい何だろう」と資料を探している時に、土居先生から「実はこういう事情で、記念碑を建てる場所を探している」という手紙が届き、話はあっという間に具体的になっていったそうです。

記念式典の間、その神主さんがずっとニコニコして、とても可愛かったですよ。土居先生と兄弟?っていうほど似ていらっしゃいました(写真)

20180923_114820

レイキの聖地として人が集まり、地元の活性化にもつながるだろうということで、岐阜県県議会議員、山形市市長なども参列されました。初めはアヤシい主教団体?と懸念していた自治体の方々も、霊気について知ると、「式典でちゃんとした挨拶をしなくては」と思ってくださったそうで、感動のスピーチでした。

20180923_102630

20180928_100530

お土産に頂いた山県市名産の黒ニンニクがとても美味しかった!

20180923_152841

表立った場での感動もありましたが、この行事を実現するために、多くの方々が陰で大変な思いをしながらも明るい心で尽力されたことに、当日の秋晴れ以上の清々しさを感じました。

急な体調不良で式に出られなくなったアメリカ人マスターに、自分も出席を諦めて薬局や病院に付き添ったユキさん、電車に携帯を忘れたデンマーク人マスターの為に、電話をかけまくって探し出したミホさん、どちらも「私がやります」と迷うことなく引き受けて積極的に行動されていました。頭が下がると共に、こんな素敵な人たちと知り合えた自分は本当に幸せ者だと思いました。

Rp021

レイキが繋いでくれた沢山のご縁を大切にして、自分と自分の周囲によい波動を広げていきたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 5日 (金)

フォローアップを受けるとこんなにお得

ヒーリングを受けていただけるのは嬉しいのですが、セミナーを受けていただくのはもっと嬉しい。自分自身に備わっている癒しの力を思い出し、自立して生きていってほしいからです。辛くなったら誰かにどうにかしてもらえばいい…、これでは成長がありません。自分軸が整うと、自分を癒しながら周囲によい波動を発信することができます。これが社会貢献につながります。大げさな話じゃありませんよ。

そして、何より嬉しいのがフォローアップに来ていただくこと。一度きりのセミナー受講で、一人前のヒーラーになったつもりのそこのあなた、(あなたのことです)、んなもん100年早いわっ!

…て偉そうに言う私も、土居先生の所へ年に最低3回は行っています。行くたびに新しい発見があります。私にとっては「新しい」ことなのですが、先生は実はもう何十回も同じことを話されています。「今頃気づいたのか?」と突っ込まれそうですね。私もまだまだ成長過程です。優しく見守ってください。

関連記事 フォローアップへようこそ

言葉や話は耳に入っていても、「はーい、ワカリマシタ」と頭では理解しても、それが実体験としてハラにストンと落ちるタイミングは人それぞれ。自分自身の準備が整わないと、受け取れないのです。

フォローアップに参加して、日頃の実践でイマイチ納得できなかったことを質問してみましょう。そして一緒に考えてみましょう。この「ハラ・ストン」を味わえるかもしれませんよ。

その場にいるだけでも癒されます。そしてその場限りの癒しで終わるのではなく、死ぬまで自分で自分のお守りができるようになりたくありませんか?

昨日のフォローアップでは、前回のセミナーでも話し合った「正しい努力」の「正しい」ってどういうこと?という話題をもう一度とりあげました。さ、皆さんはどう思いますか?

なぜ臼井霊気は単なる病気治しではないのか?臼井先生の究極の目的は?ただの「エネルギー使い」と「レイキ実践者の違い」は?五戒を通して自分を見る癖をつける。現代レイキのヒーリングで守るべきことは…などを(笑いをとりながら)説明して、体から力を抜いて自己ヒーリングと他者ヒーリングをする工夫を紹介しました。

気軽に楽しく実践するヒント満載です。

20181003_152625_2

「おい、サボってないで仕事しろ」「し、社長、すみませーん」っていう場面ではありません。一番楽な姿勢で自己ヒーリングしているふたりの後ろ姿です。布団の中でも、クッションやぬいぐるみを使って、どこにも力を入れないヒーリングができますよ。

I like teaching Reiki because I can offer you how to remember and revitalize your inner Reiki.  Your inner Reiki has been there for a long time but was not functioning very well. 

When you can heal yourself, you will become independen to live a life the fullest. Or, do you prefer 'ask' someone for help when you have pain and trouble, and just lie on the bed to have someone solve your problems?

Please remember you already have the ability to do it.  Please come to the follow-up classes and find something new.  It may sound very new for you but I already told you the same thing for doezns of time.  The same thing goes to me.  Every time I visit Doi sensei, I find something new.  He has talked the same thing hundreds of time, which means I am still progressing.

When you trully experience something, we say, in Japanese, "It has gone down into hara," meaning, I do feel it in my body.  Please come to the follow-up course and put your new thing down into hara.

| | コメント (0)

2018年9月28日 (金)

信じて任せれば上手くいく

アメリカ、メキシコ、デンマーク、ルーマニア、ブラジル、スペイン、オーストラリア等の実践者のための通訳をしに行ってきました。実質的には通訳兼、旅行代理店です。ずいぶん前から直前までメールの嵐でした。

 関空へ続く橋が壊れるというアクシデントで、フライトを変更した受講者のために、通訳当日の早朝に伊丹空港まで迎えにいく…2日間の通訳終わったらダッシュで伊丹まで連れていく…なんて、数年前の私なら考えられない行動も、躊躇なくやってしまいました。(空港内で道に迷ったのはご愛敬)

うつ病以降、なるべく気力体力を節約して自分が潰れるのを防いできた私ですが、好きな人のために尽くせばエネルギーが増えていくという、新しいステージに入ったのを感じています。

海外在住の日本人マスター達の積極的協力のお陰で、30人以上の昼食手配もスムーズに。探していたポルトガル語ができる実践者とも巡り合いました。脚をつったり、突然の頭痛に襲われたり…でもアメリカからの強力な助っ人に時々交代してもらい、終わった時は実に爽やかでした。

土居先生の伝えたいことを、なるだけ正確に伝えたい…初めて通訳をした時から私の気持ちは変わりません。もしかして、この清らかな心が天に通じたのかも(と例の自画自賛)。肝心な場面でいつも周りに助けてもらえるようになりました。

「最後はきっと上手くいく。だからちゃんと努力したあとは、宇宙を信じて任せよう。」

段々一流マスターに近づいているのかも、あっはっは。皆様、引き続き私の成長にご期待くださいませ。

20180919_ashiya

| | コメント (0)

2018年9月16日 (日)

臼井甕男先生生誕の地

世界に広まっているレイキの創始者は臼井甕男(みかお)という、慶応生まれの日本人です。

日本国内はもとより、創始者の生まれ故郷、岐阜県山県市谷合でも、彼の業績を知っている人は殆どいませんでした。

臼井先生が幼少の頃に遊んだという天鷹(あまたか)神社の鳥居に、二人の弟と共に名前が刻まれています。

その神社に、現代霊気法の創始者、土居先生が発起人となり、「臼井霊気療法創始者臼井甕男先生生誕の地」という記念碑が建立されました。国内外の実践者からの寄付が集まったおかげで実現されたことは、素晴らしいことです。

私たちも少しですが「LET'S REIKI」の名前で協賛金を送らせていただきました。名簿に記載されて、記念碑の後ろの銘板の下に収められるそうです。

それとは別に、実行委員会のご厚意により、プロジェクトに協力した者として、私個人の名前を銘板に刻んでいただきました。ありがとうございます。

23日には除幕式と記念パーティーがあるので、参列してきます。

それに伴い、英語圏の実践者向けのセミナーが今週あります。アメリカ・メキシコ・デンマーク・ルーマニア・スペインなどから30名近く集まるので、通訳として行ってきます。

沢山の人たちに助けられ、こちらからもできるだけのサポートをして、(当日は伊丹空港からのアテンドもします)、結果は大いなるものに任せます。

人生のコツがだんだん分かるようになって、ずいぶん楽になりました。そうすると、できることも増えてきました。もちろん嫌なことやできないことはキッパリ断りますよ。これは楽に生きるためのマストアイテムだもんね。

よい一週間になりそうです。応援してくださいね

20180513_145022


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月15日 (土)

ボランティア見学と体験

私から現代レイキを習った方、滋賀県野公的病院の緩和ケア病棟でヒーリングのボランティア見学と体験をしてみませんか。

レイキは日本発祥でありながら、国内での認知度はまだ不十分で、海外の様に医療現場で提供されることは殆どありません。

病院側のご理解とご協力を無駄にせず、この貴重な体験をしてください。初めての方でも会員と一緒に病室に入り、ヒーリングの補佐をすることができます。

詳しくは 日本レイキヒーリング関西協会 のHP

関連記事 緩和ケア病棟でヒーリングボランティア  緩和ケア病棟でボランティア2

10年以上前から細々と続いているこの活動のヒーラーが不足しています。正式に見学、または体験してから、認定講座を受けると会員になれます。

今回は石川県から車での移動、終了後は琵琶湖周辺に一泊、観光して翌日帰ります。

★10月12日から13日

…と、まだざっくりとしか決めていません。お勧めの観光スポットがあれば教えてね~

20180413_150309

| | コメント (0)

2018年9月 2日 (日)

10月3日(水)基礎知識・レベル1フォローアップ

レイキ法はレイキエネルギーを日々の生活に生かす実践。使ってこそ価値があります。レイキを正しく使うための心構えを再確認し、あなたの人生に役立ててください。

モチベーションを上げるために、ただリラックスするために、フォローアップに参加しましょう。時間があればヒーリングを受けていただきます。

★10月3日(水 午後1:30~午後4:30 

★要予約 遅刻早退は連絡してください。

白山市立鶴来公民館  3階左奥 第6会議室 

★持ち物 基礎知識とレベル1テキスト、筆記用具、フェイスタオル2枚、バスタオル、水分

★宿題 基礎知識とレベル1のテキストを読み返してください。毎日短時間でも自己ヒーリングを。

★リラックスできる服装

★参加費2,000円 無料券をお持ちの方は提示してください。忘れた場合は参加費をお払いいただきます。私からマスター取得の方は無料です。

★一時的に好転反応が出ることもありますので、当日は水分を多めにとり早くお休みください。

現代霊気法のCDを毎日の実践にお勧めしています

 

P3265011_3

新規セミナー、フォローを別日に希望の方は、遠慮なく連絡ください 

blog TOP PAGE

website LET'S REIKI

» 続きを読む

|

2018年8月14日 (火)

「二老人」トルストイ

Photo

あすなろ書房のトルストイの散歩道の一冊。

一緒に巡礼の旅に出発した二人の老人。ひとりは目的通り、聖地といわれる場所をつぶさに訪れて帰宅します。

もうひとりは途中たまたま立ち寄った、飢えに苦しむ一家の為に、お金と時間を使ってしまいます。

このままでは旅の目的を果たせなくなる、せっかく家族がお金を出し合い、留守中の仕事を分担し、自分を旅に出してくれたのに…と迷いながらも

「よし、明日、畑も草場も買い戻してやろう。それから馬も買い、新麦ができるまでの麦粉も買い、牝牛も子どもたちに買ってやろう。でなきゃあ、わざわざ海を渡ってキリスト様をさがしに行っても、自分の中のキリスト様を失うことになる。」

と決心した彼は、この貧しい一家のために様々なものを買い、巡礼を諦め、名前も告げずに家路につきます。

どこか遠くへ行かなくては神様に会えない、凄いものを身に付け、偉い先生に教えを乞い、自分も偉くならなくてはいけないと思い込んでいる人がいます。

大丈夫です、キリスト様だか、神様だか、何と呼ぼうと構いませんが、そうしたものはすぐそこ、自分の中にあります。「自分の中のキリスト様を失わない」と決意し実行すれば、必ず私たちの中にある崇高な存在が、私たちを応援してくれますから。

二老人 (トルストイの散歩道)

| | コメント (0)

2018年8月 7日 (火)

9月9日に変更:レベル2 セミナー&フォローアップ

月11日(土)10:00~5:00頃 和室 基礎知識 終了

8月12日(日)10:00~5:00頃 和室 レベル1 終了

8月18日(土) 9月9日(日)に変更 10:00~5:00頃 和室 レベル2

★新規受講者の理解度に合わせるので終了時刻が前後することがあります
★時間があればヒーリングいたします

★新規の方は必ず基礎知識編から受講してください

白山市立鶴来公民館  駐車場自販機有
セミナーの内容

予約・問合せ 公民館に問合せするのはご遠慮ください
★持ち物 筆記用具、フェイスタオル2枚、バスタオル、水分
★リラックスできる服装でお越し下さい
★初めて受講される方は遅刻・早退できません
現代霊気法のCDをAmazonで購入してください(日本語日英2枚組

:::::::::::::::::::::::::

☆私から受講済みの方はフォローとしてご利用ください

レイキは使ってこそ価値があります。理解を深め、モチベーションをあげるためにフォローアップを受けてください。必ず新しい発見があります。ただリラックスしたい~という時も、どうぞ♫ 最後に時間があれば私がヒーリングをします。

☆要予約・遅刻早退は連絡してください

☆持ち物 テキスト全て(古いテキストの方は購入してください。各800円) 筆記用具、フェイスタオル2枚、バスタオル、水分 おやつ持ってきてねヾ(*´∀`*)ノ

☆宿題 自己ヒーリングを毎日 基礎知識、レベル1のテキストを読み返してください

☆参加費 各回2,000円 私からマスター取得の方は無料

P3265011_2

★新規セミナー、フォローを別日に希望の方は、遠慮なく連絡ください 子育て、介護などでまとまった時間がとれない方には何回かに分けて実施します。

blog TOP PAGE

website LET'S REIKI

» 続きを読む

|

2018年8月 5日 (日)

ハッピー・コネクションの報告

友人が大きなイベントを企画してくれたので、ヒーラーとして参加しました。

201884_180805_0039

一般の方にアピールする準備をして来なかったので、慌ててクレヨンを借りてポスターを

20180804_124922

こ、これは…大人が描いたものだろうか

今回は椅子に座って受けていただきました。子育ての「あるある」を語り出して止まらない方も。レイキヒーリングはおしゃべりしながら受けていただけます。ヒーラーの私にも気づきが一杯。

20180804_125734

正子さんのタロットは明るい。よい加減に力がぬけます。心のブロックがひとつ取れた感じです。

20180804_103944

イベントを企画した愛ちゃんのハ―バリウム。

20180804_104318

こちらの個性的な方がお弁当を提供してくれました。紅一点…の反対は黒一点、いやハーレム?

とにかく美味しかった。

20180804_104037

パワーストーン、アクセサリー、アニマルリーディング、エネルギーリーディング、メイク、可愛い袋物など、個性あふれるメンバーでした。

それぞれが自分に合った方法で、明るく楽しい日々を送っているのを見るのが嬉しい私。

みんな違ってみんなよい…なんてね。

片づけも一緒にやって、楽しかったね。よい一日をありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月30日 (月)

いつかどこかで12(生と死)

黒く冷たく濡れた石の階段を下りて、そのドアを開けると

光あふれる広大な空間が見えた。

「こっちへおいで」と呼ばれても、怖くて一歩が踏み出せない。

馴染みの大きな手を、私の小さな手がギュッと握りしめる。

「この手を離さないで、いつも傍にいて。」

「傍にいるよ、いつだって。僕はどこにでもいるのだから。」

「この手を離したら、私はひとりぼっち。」

「僕は君の中にいる。全てが僕で、僕が全てだから。」

「え、よく分からない。」

「君の中に僕はいる。僕は君で、君は僕。」

「分からない、分からない。どういうこと?」

「知らないの?こんな簡単なことを。」

「この手を離したら、私はひとりぼっち。」

「違うよ、ほんとはね、全てが僕で、君も全て。

離れるとか、一緒とか、そんなことは最初からないんだよ。」

「私はひとりが怖いの。だからずっと一緒にいるって約束して。」

「約束なんてないんだよ。何もない、何も要らないよ。」

「約束がない?」

「全てがあるんだから、約束は要らないよ。

さあ、飛んで。こっちにおいで。」

私は光の空間にそっと入っていった。

ふわりと体が浮いて、全てがあり何もない世界の光の粒になった。

そして広大な世界を無心で漂った。

重力がない。何をするのも自由だ。

もう一つのドアを見つけて入ってみると、あの黒く濡れた階段だった。

冷たい階段を下りて行き、さっきの出口を見つけて、また光の世界へ飛び出した。

そしてドアから入って階段へ。

何度もグルグルと回る。

回るスピードが速くなり、私の体がなくなっていた。

全てがあり何もない、時間もないから約束もない。

怖いという感覚はとっくに消えていた。

全てが私で

私が全てなのだから。

20180725_192218_2

:::::::::::::::::::

階段と光の世界は、生と死でしょうか。私たちは知らないうちに繰り返しているのでしょうか。考えることすらなく、私はひたすら回っていました。

カテゴリー「いつかどこかで」の記事

| | コメント (0)

«遊び心