Blog TOP PAGE

        P5251511_2

website LET'S REIKI もご覧ください

Kanazawa Walking ToursのHPで紹介されました。動画はコチラ

… … … … … …
主なスケジュール Calendar
… … … … … …

11月11日(日)午後・交流会@鶴来どなたでも参加できますdanger11月18日はお休み

11月15日(木)午後フォローアップ・レベル3 受講済みの方対象

12月1日(土)午前・ついたちヒーリング@鶴来どなたでも参加できます

★12月16日(日)午後・交流会@鶴来どなたでも参加できます

★2019年4月交流会@鶴来 アルゼンチンのマスターが参加します

dangerついたちヒーリングの予定 2月1日 3月1日 1月と4月は休み Calendar

★ボランティア毎月第2曜夜@金沢凪のいえ

★ボランティア毎月第2金曜午後@滋賀県の公的病院緩和ケア病棟(詳しくは日本レイキヒーリング関西協会

★ボランティアヒーリングをさせていただける施設を募集しています。医療、介護、養護など。利用者様もスタッフの皆さんもどうぞ。

… … … … … … … … … …

個人セッション、セミナー、フォローアップの日時は皆様のご都合に対応しています。Calendarの空いている日の中から希望日をお知らせください。おひとりから開講します。

セミナーは2回以上に分けて受講することもできます。

mailtoContact

バックナンバー Back numbers

現代レイキ・フォーラム Doi sensei's website

 

|

2018年11月 9日 (金)

11月15日(木)レベル3フォローアップ

現代レイキの醍醐味はなんといっても精神性向上に焦点を当てたレベル3です。「個々の実践者が幸せになり、社会へ貢献して、多くの人と喜びを共有すること」が、臼井霊気療法の創始者の理念です。それを大切にしつつ、西洋レイキの第4シンボル等を導入して効果的に実践する方法を学びます。

★11月15日(木)13:30~16:30頃 時間があればヒーリングします。

白山市鶴来公民館 和室 自販機有 駐車場完備cafeparking 

★私から既にレベル3を受講した方対象です。受講した方へ

★フォローアップの度に新しい気づきがあります。なるべく頻繁に霊授を受けて、体内レイキを強化・浄化しましょう。

★要予約(ライン、メッセンジャー等) 遅刻早退は予め連絡してください。

★筆記用具、基礎知識からレベル3まで全テキスト、タオル、膝掛け、水分

★宿題 全テキストを読み返してください。大切なことは全てテキストに書いてあります。

★料金 2,000円 私からマスター受講者は無料 2017年7月以降の新規受講者は1年以内のフォローアップ3回無料券を提示 (再発行はありませんので失くさないようにね)

P3265026

★古いテキストの方は購入してください。基礎知識・レベル1・2は各800円、レベル3は1,000円

★どのレベルでもフォロー希望は遠慮なくお知らせください。マンツーマンOKです。日時応相談 

★一時的に好転反応が出ることもあります→QA4

★当日は水分を摂取し、早めに休みましょう




| | コメント (0)

2018年11月 8日 (木)

琵琶湖は大きい、日本一だ

20181007_134612 20181007_141233

毎年恒例の地元の秋祭りも終わり、ようやくフリー?になったので、滋賀県へのボランティアがてら、琵琶湖一周の旅へ行ってきました。

ボランティア・ヒーリング 関連記事 緩和ケア病棟でボランティア  緩和ケア病棟でボランティア2  癒す人と癒される人  病室にて   

20181012_130516

近江最古の神社、白鬚神社には延命長寿の御利益が。

20181013_090412

琵琶湖の朝日は神々しい

20181013_120240

西国三十三か所第31番札所の長命寺を目指し808段の石段を登る、登る、の、ぼ、る…。一段の高さが高いので、かなりの体力が要求されます。

ゼーゼー言いながら登っている途中で「長命寺は神秘的な所。大きな岩があるよ」と電話がかかってきました。

20181013_123324

その岩から素敵なメッセージを受け取ったまさこさん。そのメッセージをさっきの電話の主に伝えると、彼が奥様に伝えるという、楽しい伝言ゲームでした。

20181013_145618

最後の目的地を目指して、琵琶湖の南から北へ。単なる湖=石川県で言えば木場潟か柴山潟くらいの感覚…「すぐ着くよね~」

ところが行けども行けどもcar

…琵琶湖は日本一大きな湖だと後から思い出す、アホな私たち。

1時間以上かかって向源寺(渡岸寺観音堂)へ。たおやかな立ち姿の十一面観音像にお会いしてきました。随分前に受講生さんから勧められ、一度見てみたいと思っていました。ちょっとセクスィーな後ろ姿も見られます。お隣に座っている大日如来さんも好き。

20181013_153126

帰りは石川県の温泉でさっぱりして解散しました。日本は広い、琵琶湖は大きい。そして日本中に美しい場所や作品が残っていることを確認しました。次はどこへ行こうかな~。誰が一緒に行ってくれるのかな~heart04

| | コメント (0)

2018年11月 4日 (日)

12月1日(土)ついたちヒーリング 

Img_5061_2

楽な姿勢でゆっくりとくつろいでいて下さい。寝転んでも座っても結構です。着衣の上からヒーラーが手を当てるか、またはかざして宇宙のエネルギーを伝えます。

白山比咩神社まで車で数分の緑に囲まれた美しい環境ですfuji起きているような、眠っているような柔らかな感覚にひたっていると、不要なエネルギーが心と体から自然に出ていきます。

★12月1日(土) 

① 9:30 
②10:15 
③11:00 

danger遅刻すると時間が短くなります

★本年度の予定 1月1日お休み 2月1日 3月1日 4月休館

ヒーリング

★顔にかけるタオル2枚、膝掛け等持参してください

白山市立鶴来公民館  1階奥和室 白山市鶴来本町4丁目ヌ85 北鉄鶴来駅正面 parking駐車場&cafe自販機有

予約問合せ (公民館に問合せをしないでください)

20141116_094829 和室

» 続きを読む

|

2018年11月 3日 (土)

ビデオの撮影

Kanazawa Walking Tours様にビデオを撮影していただきました。金沢を訪れる外国からの観光客に、日本らしさ、金沢らしさを体験してもらうというプロジェクトの一環です。

Photo

カメラマンのDanaに添削してもらいながら、最近考えていたこと=実践者に自立して生きていってほしい、ということを短い英語で表現しました。

「ヒーラー」が魔法使いのように全ての問題をあっという間に解決してくれる…じゃなくて、どうやって日々を過ごしていけばいいのか、その問題にどうやって対処すればいいのか、を自分で考えて実行できる人を増やしたいのです。

美しい寝顔でモデルを務めてくれたビリーフチェンジセラピストのまさこさん、ありがとうございます。

できあがった動画はコチラ 

ヒーリング中、私ってこんな顔してたんかっ!と、少々恥ずかしいけど、これまた美しい背景と音楽に助けられています。

特に宣伝をするつもりはなく、ただただ、色々なご縁のお陰様で、このようなことになりました。自分もできるだけ人と人をつなぐ役目をしたいと思います。

終わってお互いホッとして、Danaにヒーリングを15分程体験してもらいました。帰り際、ちょっとボーっとした様子が可愛らしかったです。これからも良いお仕事をしてくださいね。

Photo_3

| | コメント (0)

2018年11月 1日 (木)

ルーマニアの人たちと白川郷へ

2015年の8月、エニコ&ユージン夫妻と2人の男性が、芦屋の土居先生のセミナーを受講しに遥々ルーマニアからやってきました。夫妻とはマドリッドではすれ違いになってしまいましたが、彼らの写真をホテルのフロントに預けてくれました。今でも忘れらない粋な計らいです。

関連記事 遠隔レイキを受け取って  マドリッド、マドリッド 1

エニコ夫妻がレイキの生徒たちと一緒に、芦屋のセミナーと岐阜の記念式典に参加しました。総勢18名という団体を、普段はゆるーくまとめつつ、要所要所ではビシッと統率する彼女は、笑顔を絶やさないチャーミングな人です。

セミナーの前は東京や鎌倉へ行ったそうです。セミナーと式典の合間には、台風の後で叡山電車が一部不通でも、活路を見出して鞍馬寺へたどり着くという、情報収集力とバイタリティーを見せてくれました。

そして式典の後は金沢へ泊まるというので、一緒に白川郷へ日帰り旅行へ行ってきました。

20180926_095704

KANAZAWA WALKING TOURSのガイド、Gavinに日本史、漢字、日本の習慣を教えられた…私よりよう知っとる!細やかな心遣いと、常に向上しようとするプロ魂に感動。

20180927_090029

↑カメラマンが「白川」と言ったら「Go」と答えるお約束だったのです。言ったのは私だけだったのか?

20180926_112749

20180926_141011

20180926_144021

20180926_134157

バスの中では私の隣に英語を話せる人が交代で座って、楽しいおしゃべりをしました。真面目にレイキを実践している者同士は、初めてでもいきなり深い話ができます。英語が分からない人たちにも、とにかく楽しんでいただけるよう私もつとめました。

どこの国の人もそうですが、彼らもバスを降りると集団が徐々に広がって、思い思いに行動を始めます。でも、ちゃんと集合場所と時間を守るし、かといってボスに服従している雰囲気もありません。明るく穏やかで、18人もいるのに全体が程よくまとまっていました。ガイドのGavinも感心していました。

「わざわざ来てくれてありがとう」と感謝されてよかった。最後は金沢駅で買い物のサポートをして、ローカル電車の小さな駅(新西金沢)で別れを惜しみました。また来てね~。

長い一日でしたが、少しも疲れなかったのが不思議です。

エニコはレイキ・マスターだけではなく、コーチング・トレーナー、そしてシルクペインティングの作家と、多才な活動をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月31日 (水)

11月11日(日)現代レイキ交流会

金劔宮(きんけんぐう)へ車で5分、白山比咩神社へ車で約10分の便利な場所です。しらやまさんのお膝元でレイキを楽しみましょうcloversun交流会ではレイキの経験や系統にとらわれず、おおらかな大宇宙のエネルギーを体感します。リラックスすれば不要なものを手放すことができます。

交流会の説明 交流会に関するblog記事はコチラ

★11月11日() danger今月は第2日曜日です

★1:30~4:30 休憩有 どなたでも参加OK

白山市立鶴来公民館  白山市鶴来本町4丁目ヌ85 北鉄鶴来駅正面の建物の1階奥和室 parking駐車場&cafe自販機有 

予約・問合せ (公民館に問合せをしないでくださいねconfident

★ひとり2,000円 中学生以下(保護者同伴)及び私からマスターを修得された方は無料

★プログラムの一部(順不同)

1.CDを聴きながら簡単な瞑想やトレーニング
2.レイキってなぁに Q&A
3.現代霊気式 霊授(体内レイキの浄化・強化)
4.レイキ回し、ヒーリング交換など

★顔にかけるタオル2枚、膝掛け持参

Photo

肩甲骨を伸ばしてエネルギーの流れを促進

201402011623001

ヒーリング効果抜群のレイキ回しで全員の波動がそろいます

20170219_2

他の人をヒーリングしてみます

201402011407000

もぐもぐタイムcafe

201311010914000_2
昭和の面影が漂う鶴来駅

201311010915001_2
正面が
白山市役所鶴来支所です

20141116_094829 公民館和室
↑白山市指定文化財の欄間の下でリラックス~sleepy

 

» 続きを読む

|

2018年10月23日 (火)

臼井甕男先生生誕の地 2

遅くなりましたが9月に無事執り行われました「臼井甕男生誕の地」の記念碑除幕式のご報告です。

Photo 記念碑は京都の鞍馬石

20180923_120500

20180923_120428 後ろの銘板

Photo_2 招待客とプロジェクトスタッフ

20180923_115846 海外からも多数参列されました

臼井先生の名前は霊気療法の創始者として世界では有名ですが、生まれ故郷の岐阜県山県市(やまがたし)谷合(たにあい)では全くと言っていいほど知られていません。十代半ばで故郷を去って以来二度と帰らなかったからです。

臼井先生がこの地に存在した証は、臼井霊気療法学会設立の翌年に、谷合の天鷹(あまたか)神社に二人の弟達と連名で寄進した鳥居だけでした。

土居先生が鳥居に刻まれた臼井先生の名前を初めて見た時、心が震えたそうです。そして小さな木の杭でもいいから、臼井先生が生まれ育った印を、この地に刻みたいと思ったそうです。

世界中のレイキ実践者と地元の方々の協力で記念碑が完成し、18年後の同じ日、9月23日に除幕式が執り行われました。毎週末に台風が日本列島を通過するという珍しい年でしたが、この日は爽やかな秋晴れでした。

なぜだか分からないけど、沢山の外国人が山奥の神社にやって来て、臼井さんのことを尋ねている…と地元の人が不思議に思い、神主さんが「この頃問合せがあるけど、レイキっていったい何だろう」と資料を探している時に、土居先生から「実はこういう事情で、記念碑を建てる場所を探している」という手紙が届き、話はあっという間に具体的になっていったそうです。

記念式典の間、その神主さんがずっとニコニコして、とても可愛かったですよ。土居先生と兄弟?っていうほど似ていらっしゃいました(写真)

20180923_114820

レイキの聖地として人が集まり、地元の活性化にもつながるだろうということで、岐阜県県議会議員、山形市市長なども参列されました。初めはアヤシい主教団体?と懸念していた自治体の方々も、霊気について知ると、「式典でちゃんとした挨拶をしなくては」と思ってくださったそうで、感動のスピーチでした。

20180923_102630

20180928_100530

お土産に頂いた山県市名産の黒ニンニクがとても美味しかった!

20180923_152841

表立った場での感動もありましたが、この行事を実現するために、多くの方々が陰で大変な思いをしながらも明るい心で尽力されたことに、当日の秋晴れ以上の清々しさを感じました。

急な体調不良で式に出られなくなったアメリカ人マスターに、自分も出席を諦めて薬局や病院に付き添ったユキさん、電車に携帯を忘れたデンマーク人マスターの為に、電話をかけまくって探し出したミホさん、どちらも「私がやります」と迷うことなく引き受けて積極的に行動されていました。頭が下がると共に、こんな素敵な人たちと知り合えた自分は本当に幸せ者だと思いました。

Rp021

レイキが繋いでくれた沢山のご縁を大切にして、自分と自分の周囲によい波動を広げていきたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 5日 (金)

フォローアップを受けるとこんなにお得

ヒーリングを受けていただけるのは嬉しいのですが、セミナーを受けていただくのはもっと嬉しい。自分自身に備わっている癒しの力を思い出し、自立して生きていってほしいからです。辛くなったら誰かにどうにかしてもらえばいい…、これでは成長がありません。自分軸が整うと、自分を癒しながら周囲によい波動を発信することができます。これが社会貢献につながります。大げさな話じゃありませんよ。

そして、何より嬉しいのがフォローアップに来ていただくこと。一度きりのセミナー受講で、一人前のヒーラーになったつもりのそこのあなた、(あなたのことです)、んなもん100年早いわっ!

…て偉そうに言う私も、土居先生の所へ年に最低3回は行っています。行くたびに新しい発見があります。私にとっては「新しい」ことなのですが、先生は実はもう何十回も同じことを話されています。「今頃気づいたのか?」と突っ込まれそうですね。私もまだまだ成長過程です。優しく見守ってください。

関連記事 フォローアップへようこそ

言葉や話は耳に入っていても、「はーい、ワカリマシタ」と頭では理解しても、それが実体験としてハラにストンと落ちるタイミングは人それぞれ。自分自身の準備が整わないと、受け取れないのです。

フォローアップに参加して、日頃の実践でイマイチ納得できなかったことを質問してみましょう。そして一緒に考えてみましょう。この「ハラ・ストン」を味わえるかもしれませんよ。

その場にいるだけでも癒されます。そしてその場限りの癒しで終わるのではなく、死ぬまで自分で自分のお守りができるようになりたくありませんか?

昨日のフォローアップでは、前回のセミナーでも話し合った「正しい努力」の「正しい」ってどういうこと?という話題をもう一度とりあげました。さ、皆さんはどう思いますか?

なぜ臼井霊気は単なる病気治しではないのか?臼井先生の究極の目的は?ただの「エネルギー使い」と「レイキ実践者の違い」は?五戒を通して自分を見る癖をつける。現代レイキのヒーリングで守るべきことは…などを(笑いをとりながら)説明して、体から力を抜いて自己ヒーリングと他者ヒーリングをする工夫を紹介しました。

気軽に楽しく実践するヒント満載です。

20181003_152625_2

「おい、サボってないで仕事しろ」「し、社長、すみませーん」っていう場面ではありません。一番楽な姿勢で自己ヒーリングしているふたりの後ろ姿です。布団の中でも、クッションやぬいぐるみを使って、どこにも力を入れないヒーリングができますよ。

I like teaching Reiki because I can offer you how to remember and revitalize your inner Reiki.  Your inner Reiki has been there for a long time but was not functioning very well. 

When you can heal yourself, you will become independen to live a life the fullest. Or, do you prefer 'ask' someone for help when you have pain and trouble, and just lie on the bed to have someone solve your problems?

Please remember you already have the ability to do it.  Please come to the follow-up classes and find something new.  It may sound very new for you but I already told you the same thing for doezns of time.  The same thing goes to me.  Every time I visit Doi sensei, I find something new.  He has talked the same thing hundreds of time, which means I am still progressing.

When you trully experience something, we say, in Japanese, "It has gone down into hara," meaning, I do feel it in my body.  Please come to the follow-up course and put your new thing down into hara.

| | コメント (0)

2018年9月28日 (金)

信じて任せれば上手くいく

アメリカ、メキシコ、デンマーク、ルーマニア、ブラジル、スペイン、オーストラリア等の実践者のための通訳をしに行ってきました。実質的には通訳兼、旅行代理店です。ずいぶん前から直前までメールの嵐でした。

 関空へ続く橋が壊れるというアクシデントで、フライトを変更した受講者のために、通訳当日の早朝に伊丹空港まで迎えにいく…2日間の通訳終わったらダッシュで伊丹まで連れていく…なんて、数年前の私なら考えられない行動も、躊躇なくやってしまいました。(空港内で道に迷ったのはご愛敬)

うつ病以降、なるべく気力体力を節約して自分が潰れるのを防いできた私ですが、好きな人のために尽くせばエネルギーが増えていくという、新しいステージに入ったのを感じています。

海外在住の日本人マスター達の積極的協力のお陰で、30人以上の昼食手配もスムーズに。探していたポルトガル語ができる実践者とも巡り合いました。脚をつったり、突然の頭痛に襲われたり…でもアメリカからの強力な助っ人に時々交代してもらい、終わった時は実に爽やかでした。

土居先生の伝えたいことを、なるだけ正確に伝えたい…初めて通訳をした時から私の気持ちは変わりません。もしかして、この清らかな心が天に通じたのかも(と例の自画自賛)。肝心な場面でいつも周りに助けてもらえるようになりました。

「最後はきっと上手くいく。だからちゃんと努力したあとは、宇宙を信じて任せよう。」

段々一流マスターに近づいているのかも、あっはっは。皆様、引き続き私の成長にご期待くださいませ。

20180919_ashiya

| | コメント (0)

2018年9月16日 (日)

臼井甕男先生生誕の地

世界に広まっているレイキの創始者は臼井甕男(みかお)という、慶応生まれの日本人です。

日本国内はもとより、創始者の生まれ故郷、岐阜県山県市谷合でも、彼の業績を知っている人は殆どいませんでした。

臼井先生が幼少の頃に遊んだという天鷹(あまたか)神社の鳥居に、二人の弟と共に名前が刻まれています。

その神社に、現代霊気法の創始者、土居先生が発起人となり、「臼井霊気療法創始者臼井甕男先生生誕の地」という記念碑が建立されました。国内外の実践者からの寄付が集まったおかげで実現されたことは、素晴らしいことです。

私たちも少しですが「LET'S REIKI」の名前で協賛金を送らせていただきました。名簿に記載されて、記念碑の後ろの銘板の下に収められるそうです。

それとは別に、実行委員会のご厚意により、プロジェクトに協力した者として、私個人の名前を銘板に刻んでいただきました。ありがとうございます。

23日には除幕式と記念パーティーがあるので、参列してきます。

それに伴い、英語圏の実践者向けのセミナーが今週あります。アメリカ・メキシコ・デンマーク・ルーマニア・スペインなどから30名近く集まるので、通訳として行ってきます。

沢山の人たちに助けられ、こちらからもできるだけのサポートをして、(当日は伊丹空港からのアテンドもします)、結果は大いなるものに任せます。

人生のコツがだんだん分かるようになって、ずいぶん楽になりました。そうすると、できることも増えてきました。もちろん嫌なことやできないことはキッパリ断りますよ。これは楽に生きるためのマストアイテムだもんね。

よい一週間になりそうです。応援してくださいねsun

20180513_145022


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月15日 (土)

ボランティア見学と体験

私から現代レイキを習った方、滋賀県野公的病院の緩和ケア病棟でヒーリングのボランティア見学と体験をしてみませんか。

レイキは日本発祥でありながら、国内での認知度はまだ不十分で、海外の様に医療現場で提供されることは殆どありません。

病院側のご理解とご協力を無駄にせず、この貴重な体験をしてください。初めての方でも会員と一緒に病室に入り、ヒーリングの補佐をすることができます。

詳しくは 日本レイキヒーリング関西協会 のHP

関連記事 緩和ケア病棟でヒーリングボランティア  緩和ケア病棟でボランティア2

10年以上前から細々と続いているこの活動のヒーラーが不足しています。正式に見学、または体験してから、認定講座を受けると会員になれます。

今回は石川県から車での移動、終了後は琵琶湖周辺に一泊、観光して翌日帰ります。

★10月12日から13日

…と、まだざっくりとしか決めていません。お勧めの観光スポットがあれば教えてね~notes

20180413_150309

| | コメント (0)

2018年9月 2日 (日)

10月3日(水)基礎知識・レベル1フォローアップ

レイキ法はレイキエネルギーを日々の生活に生かす実践。使ってこそ価値があります。レイキを正しく使うための心構えを再確認し、あなたの人生に役立ててください。

モチベーションを上げるために、ただリラックスするために、フォローアップに参加しましょう。時間があればヒーリングを受けていただきます。

★10月3日(水 午後1:30~午後4:30 

★要予約 遅刻早退は連絡してください。

白山市立鶴来公民館  danger3階左奥 第6会議室 

★持ち物 基礎知識とレベル1テキスト、筆記用具、フェイスタオル2枚、バスタオル、水分

★宿題 基礎知識とレベル1のテキストを読み返してください。毎日短時間でも自己ヒーリングを。

★リラックスできる服装

★参加費2,000円 無料券をお持ちの方は提示してください。忘れた場合は参加費をお払いいただきます。私からマスター取得の方は無料です。

★一時的に好転反応が出ることもありますので、当日は水分を多めにとり早くお休みください。

現代霊気法のCDを毎日の実践にお勧めしています

 

P3265011_3

新規セミナー、フォローを別日に希望の方は、遠慮なく連絡ください 

blog TOP PAGE

website LET'S REIKI

» 続きを読む

|

2018年8月14日 (火)

「二老人」トルストイ

Photo

あすなろ書房のトルストイの散歩道の一冊。

一緒に巡礼の旅に出発した二人の老人。ひとりは目的通り、聖地といわれる場所をつぶさに訪れて帰宅します。

もうひとりは途中たまたま立ち寄った、飢えに苦しむ一家の為に、お金と時間を使ってしまいます。

このままでは旅の目的を果たせなくなる、せっかく家族がお金を出し合い、留守中の仕事を分担し、自分を旅に出してくれたのに…と迷いながらも

「よし、明日、畑も草場も買い戻してやろう。それから馬も買い、新麦ができるまでの麦粉も買い、牝牛も子どもたちに買ってやろう。でなきゃあ、わざわざ海を渡ってキリスト様をさがしに行っても、自分の中のキリスト様を失うことになる。」

と決心した彼は、この貧しい一家のために様々なものを買い、巡礼を諦め、名前も告げずに家路につきます。

どこか遠くへ行かなくては神様に会えない、凄いものを身に付け、偉い先生に教えを乞い、自分も偉くならなくてはいけないと思い込んでいる人がいます。

大丈夫です、キリスト様だか、神様だか、何と呼ぼうと構いませんが、そうしたものはすぐそこ、自分の中にあります。「自分の中のキリスト様を失わない」と決意し実行すれば、必ず私たちの中にある崇高な存在が、私たちを応援してくれますから。

二老人 (トルストイの散歩道)

| | コメント (0)

2018年8月 7日 (火)

9月9日に変更:レベル2 セミナー&フォローアップ

月11日(土)10:00~5:00頃 和室 基礎知識 終了

8月12日(日)10:00~5:00頃 和室 レベル1 終了

8月18日(土) 9月9日(日)に変更 10:00~5:00頃 和室 レベル2

★新規受講者の理解度に合わせるので終了時刻が前後することがあります
★時間があればヒーリングいたします

★新規の方は必ず基礎知識編から受講してください

白山市立鶴来公民館  parking駐車場cafe自販機有
セミナーの内容

予約・問合せ 公民館に問合せするのはご遠慮ください
★持ち物 筆記用具、フェイスタオル2枚、バスタオル、水分
★リラックスできる服装でお越し下さい
★初めて受講される方は遅刻・早退できません
現代霊気法のCDをAmazonで購入してください(日本語日英2枚組

:::::::::::::::::::::::::

☆私から受講済みの方はフォローとしてご利用ください

レイキは使ってこそ価値があります。理解を深め、モチベーションをあげるためにフォローアップを受けてください。必ず新しい発見があります。ただリラックスしたい~という時も、どうぞ♫ 最後に時間があれば私がヒーリングをします。

☆要予約・遅刻早退は連絡してください

☆持ち物 テキスト全て(古いテキストの方は購入してください。各800円) 筆記用具、フェイスタオル2枚、バスタオル、水分 おやつ持ってきてねヾ(*´∀`*)ノ

☆宿題 自己ヒーリングを毎日 基礎知識、レベル1のテキストを読み返してください

☆参加費 各回2,000円 私からマスター取得の方は無料

P3265011_2

★新規セミナー、フォローを別日に希望の方は、遠慮なく連絡ください 子育て、介護などでまとまった時間がとれない方には何回かに分けて実施します。

blog TOP PAGE

website LET'S REIKI

» 続きを読む

|

2018年8月 5日 (日)

ハッピー・コネクションの報告

友人が大きなイベントを企画してくれたので、ヒーラーとして参加しました。

201884_180805_0039

一般の方にアピールする準備をして来なかったので、慌ててクレヨンを借りてポスターを

20180804_124922

こ、これは…大人が描いたものだろうかpencil

今回は椅子に座って受けていただきました。子育ての「あるある」を語り出して止まらない方も。レイキヒーリングはおしゃべりしながら受けていただけます。ヒーラーの私にも気づきが一杯。

20180804_125734

正子さんのタロットは明るい。よい加減に力がぬけます。心のブロックがひとつ取れた感じです。

20180804_103944

イベントを企画した愛ちゃんのハ―バリウム。

20180804_104318

こちらの個性的な方がお弁当を提供してくれました。紅一点…の反対は黒一点、いやハーレム?

とにかく美味しかった。

20180804_104037

パワーストーン、アクセサリー、アニマルリーディング、エネルギーリーディング、メイク、可愛い袋物など、個性あふれるメンバーでした。

それぞれが自分に合った方法で、明るく楽しい日々を送っているのを見るのが嬉しい私。

みんな違ってみんなよい…なんてね。

片づけも一緒にやって、楽しかったね。よい一日をありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月30日 (月)

いつかどこかで12(生と死)

黒く冷たく濡れた石の階段を下りて、そのドアを開けると

光あふれる広大な空間が見えた。

「こっちへおいで」と呼ばれても、怖くて一歩が踏み出せない。

馴染みの大きな手を、私の小さな手がギュッと握りしめる。

「この手を離さないで、いつも傍にいて。」

「傍にいるよ、いつだって。僕はどこにでもいるのだから。」

「この手を離したら、私はひとりぼっち。」

「僕は君の中にいる。全てが僕で、僕が全てだから。」

「え、よく分からない。」

「君の中に僕はいる。僕は君で、君は僕。」

「分からない、分からない。どういうこと?」

「知らないの?こんな簡単なことを。」

「この手を離したら、私はひとりぼっち。」

「違うよ、ほんとはね、全てが僕で、君も全て。

離れるとか、一緒とか、そんなことは最初からないんだよ。」

「私はひとりが怖いの。だからずっと一緒にいるって約束して。」

「約束なんてないんだよ。何もない、何も要らないよ。」

「約束がない?」

「全てがあるんだから、約束は要らないよ。

さあ、飛んで。こっちにおいで。」

私は光の空間にそっと入っていった。

ふわりと体が浮いて、全てがあり何もない世界の光の粒になった。

そして広大な世界を無心で漂った。

重力がない。何をするのも自由だ。

もう一つのドアを見つけて入ってみると、あの黒く濡れた階段だった。

冷たい階段を下りて行き、さっきの出口を見つけて、また光の世界へ飛び出した。

そしてドアから入って階段へ。

何度もグルグルと回る。

回るスピードが速くなり、私の体がなくなっていた。

全てがあり何もない、時間もないから約束もない。

怖いという感覚はとっくに消えていた。

全てが私で

私が全てなのだから。

20180725_192218_2

:::::::::::::::::::

階段と光の世界は、生と死でしょうか。私たちは知らないうちに繰り返しているのでしょうか。考えることすらなく、私はひたすら回っていました。

カテゴリー「いつかどこかで」の記事

| | コメント (0)

2018年7月28日 (土)

遊び心

用事がない限り何処にも行かないというズボラな性格を矯正すべく、今月も芦屋へ行くついでに途中下車。

琵琶湖沿いの近江八幡の八幡堀を激写しに行きました。

ここは大好きな鬼平犯科帳エンディングのロケ地のひとつです。

ああ、ジプシーキングスが聞こえてくる…なんて盛り上がるつもりが…

「災害レベル」と報道される猛暑。駅からのバスを降りた所で気温はご覧の通り。そして体感温度は間違いなく40℃超えです。

20180719_105855

もう、動きたくない。

20180719_105749

しかし、ここまで来ていながら諦めるわけにもいかず、美しい街並みで自分を励ましながら

20180719_110224

水辺だからほんのちょっぴり涼しいよね、と自分をごまかしながら

20180719_111218

それらしき写真を撮りながら…

いかん、なんだか頭がふらつく

20180719_111706

慌てて入ったお寿司屋さんで、冷たいお茶をかけつけ三杯。

20180719_115811

もう限界。神社のお詣りは諦めよう。

ロケ地の写真の写真を撮る。鬼平のエンディングはしっかり無視されていた。黄門様とお銀ちゃんこそ国民的スターだと知る。

快速電車が「暑さのためにレールが歪んでいる」という、北陸ではあり得ない理由で運転を取りやめたので、普通電車で大阪へ。雪害がない地域には熱害があることを知るsun

「ふえぇええ~」と言いながら冷たいペットボトルを頭に押し付けていたら、親切な人が席を譲ってくれました。

翌朝は実家で、「蝉の声がうるさい」という、鶴来ではあり得ない理由で目覚めました。

睡眠不足と超リラックスで、途中うとうとしながらも、楽しい土居先生のセミナー再受講。お楽しみはこれからだ、いぇいーいbeer

20180720_181126

相変わらず自撮りが下手な私happy02インスタの女王への道は遠いcamera 近江八幡は暑くもなく寒くもない時期に再度挑戦しまーす。誰か一緒に行かない?

| | コメント (0)

2018年7月16日 (月)

ハッピー・コネクションでヒーラーとして出店します

★8月4日(土) 11時から5時

野々市交遊舎(野々市駅隣)

★私はレイキヒーラーとして出店します。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。私から受講済みの方はヒーリングのサポートとして入れます。

★2,000円/約30分 

★その他に沢山の方たちが楽しいイベントを企画しています。たとえば、、、

レジンアクセ&プラバンアクセ、パワーストーン鑑定、メイクアップ、数秘&カラー®︎.天体色数.透視リーディング、天空からのメッセージをお伝えするタロットリーディング、インドネシア料理と雑貨、フワフワ泡体験&お顔スッキリ小顔体験、カラーエネルギーリーディング カードリーディング、オイルトリートメント  小物、アニマルリーディング、チャネリング・カードリーディング・名前詩、エネルギーリーディング・カードリーディング、米粉スィーツ、布小物、ハーバリウム、カラーセラピー&ミラクルカラーセラピー

まだ増えるかもしれません。なんだか賑やかで楽しそうですね。

私はこういうイベント出店の経験がほとんどなく、上手にアピールできるか分かりませんが、他の方たちのメソッドを楽しんでみたいと思っています。

当日は椅子に座っていただいてヒーリングします。

TOP PAGE

|

2018年7月 7日 (土)

小さな町の観光

20180630_161910

白山比咩(ひめ)神社で夏越大祓  関連記事

20180703_090601

これを唱えながら茅の輪をくぐりました。トリリーには全てローマ字で読み方を書いてあげました。

20180630_152058

禊所で

20180630_193338

地元の小さな古民家お食事処

「この出汁は何?スモーキーな香りね」と聞かれたので、シェフに尋ねたらカツオでした。だから燻した香りだったのですね。すごい味覚!

20180701_124127

おはぎ屋さんでおしゃべり(自撮りが下手な私)

ついたちヒーリングでは、トリリーにもヒーリングに参加してもらいました。初めての畳の上でのヒーリングが面白かったそうです。

午後からは受講生が集まってシェアリング。小学生の参加者も'My name is....'と上手に英語で自己紹介してくれました。

「レイキが私の人生を変えた」とトリリー。レイキが大好きな人たちがよく言うセリフです。日本人、外国人の区別はありません。

アイウエオ免疫活性法をして、「おーーー」という発声で、各チャクラを響かせ全チャクラのバランスを整えてみました。これも大勢でやると体がホカホカしてきます。

トリリーの歌 Times are changing を全員で歌い、お茶やお菓子でおしゃべりしながら盛り上がりました。最後はみんなでトリリーをヒーリング。

5716

20180701_170015

小松駅まで彼女を迎えに来た時、駅構内の七夕飾りに「トリリーが3日間を楽しんでくれますように」とお願い事を書きました。みごとに願いが叶って嬉しそうな私の顔(やっぱり自撮りが下手)

帰る時は、「ふみの家族とレイキの友達が健康で幸せでありますように」とトリリーが願い事を書いてくれました。この願い事もきっと叶いますね。白山の美しい景色がそれを約束してくれました。

20180701_174143

敢えて有名観光地には連れて行かず、地元を案内しました。町の人たちは意外とフレンドリーで、「どこから来たの?」「デンマークって何語を話すの?」と必ず話しかけてくれました。注文していないメニューをサービスしてくれたり、わざわざ倉庫を開けて古いお神輿を見せてくれたり。そんなやりとりを、トリリーはもちろん、私もゆっくり楽しむことができました。そのおかげで、とてもいい町に自分が住んでいることに、気づかせてもらいました。

外国を旅行すると、誰もが行くお決まりの観光地より、地元の人たちとの交流がとても印象に残ります。「ああ、いい人たちだった」と思い出すと、「また会いたい」「また行きたい」と思えます。世界中にある沢山の小さな町が、きっとそんな場所なのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月27日 (水)

地震

18579276_10211539894306291_67262804 去年 二条城で

デンマークの現代レイキマスターのトリリーが日本に来て、土居先生の芦屋交流会に参加したい、というので、旧交を温めに行きました。

土居先生のセミナーを自国で企画実行したり、単独で日本に何度も来たり、アクティブな彼女です。本業は歌手で、ヨーロッパ各国で活躍中です。

自作の歌、Times are changingのCDをくれたので、私のセミナーでもコピーして受講者に渡しています。それを披露してもらい、皆で一緒に歌いました。

20180617_154807 

サビの部分は I go where Reiki takes me. 私はレイキの導きのまま行くという素敵な歌詞です。自分の都合の良い方向ではなく、大いなるものに従うという謙虚さと、レイキの導きは間違いないという自信がなくては、この歌詞は作れません。

→ 覚悟

交流会の後、芦屋駅前で更に旧交を温めたあとbeer、大阪北部にある母の家に一泊しました。朝食のキャベツを刻んでいたその時です…

ゴゴゴゴゴゴゴと、遥か彼方から聞き慣れない音が聞こえてきました。

外で誰かが何かしているのかしら、何だろう?

不思議なことに台所の下の方が細かに振動し、すぐに上の方に上がってきました。

何だろう、これって?何かの冗談かしらねー…とボンヤリした瞬間、自分の視覚の中の全てが物凄い速さで揺れていました。

地震だ!なんで、ここで地震が起こる?

あ、上から何かが落ちてくるかもしれない

お母さんは?お母さんはすぐには逃げられない(酷い外反母趾でヨタヨタ歩きです)

振り返ると母も狐につままれたような顔でそこに立っていました。

揺れがおさまると、母に椅子の上の座布団をかぶせ、どこを通れば何かが倒れてくる可能性が低いか考えながら玄関へたどり着きました。

扉を開けて玄関の椅子に母を座らせ、いつ余震がくるかもしれない、もっと酷い揺れがくれば、老朽化しているこの家は崩れるかもしれない、とジッとしている時に、初めて怖くなりました。

幸いなことに最初の揺れが最大でしたが、その夜は2時間ごとの余震で飛び起きました。

窓辺に置いてあった重たい浄水器が、私が立っていた方向へ倒れていました。父の三回忌の時に私が寝ていた枕元に、大きな額が落ちていました。父の大量の本を本棚ごと処分した後だったので、下敷きにもなりませんでした。

何より、トリリーが日本に来てくれたので、私はこの日に大阪にいたのです。母ひとりではさぞや心細かったでしょう。大いなるものの導きは有り難い…

と感激する間もなく…

余震に怯える娘のことは全く無視して、「朝ごはん食べなきゃ、お腹へった」「あんた、補聴器とってきてよ、ベットの横にあるから」「どうなってるか、分からないからラジオを持ってきて」「もう、家に入っていいでしょ。お化粧しなきゃ」と矢継ぎ早の指示。

近所中がすっぴんのあの日、真っ赤な口紅はあなたひとりでしたsad

阪急もJRも不通になったので、帰宅を2日延ばして何もせずに母と過ごしました。それが嬉しかったのか「おかげで楽しかったわ」というメールがきましたmail 

「た、楽しかったのか…」

3日も経つとTVから地震のニュースが減り、いつものお笑い番組やワールドカップの映像が何度も流されていましたsoccer ライフラインがまだ復旧せず不便な生活をしている人、復旧工事の為に必死で働いている人がいるのに、世間一般はそっちに関心があるのか。実際に体験したかしないかで、温度差があるものなんだな、と感じました。

世界のどこかで戦争や内戦が起こっているその時に、私だってドラマを観て泣いたり笑ったりしているし、美味しい物を食べに出かけたりしている。だからといって、楽しいことをしてはいけないとも思いません。大いに楽しみ、明るいエネルギーを発散すべきです。

現在日本では戦争こそ起こっていませんが、地震はいつでもどこでも起こります。それを忘れないでね。「安全の為に」家の中の不要物は処分しましょう。上にあるものは下に落ちるのです。重力の法則も間違いありません。私は食器洗い機を取っ払いましたよ。

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月16日 (土)

「人は何で生きるか」トルストイ

20180613_133428_3

先月放送の「鶴瓶の家族に乾杯」で、藤井フミヤさんが熊本の西原村のちいさな本屋さんに立ち寄りました。児童書を主に扱う素敵なお店です。

そして、彼が何気なく手に取った本がトルストイの民話「人は何で生きるか」

しかもそれは店主のご主人の北御門(きたみかど)二郎氏が17歳の時に大変感銘を受け、トルストイの翻訳を始めるきっかけになったたものでした。つまりその書店の原点とも言える一冊を、何気に手をとったのです。藤井フミヤさんは「俺って凄い」と自画自賛。

放映から3日後、湯川久子氏の「ほどよく距離を置きなさい」を読んでいると、なんと、トルストイの民話「愛あるところに神あり」が紹介されていました。もうこれは読むしかないでしょう、ということで早速図書館に予約をしました。「私って凄い」と自画自賛したのは言うまでもありません。

とても読みやすいのに、内容は深い。深すぎる。キリスト教、いえ全ての信仰を超えた、人間の存在の基本となる、愛しあい、許し合い、助け合うことの尊さが満載です。

関連記事 「人々のあやまちをゆるすなら」  「ゆるす?ゆるさない?」  「ライフ・レッスン」エリザベス・キューブラ・ロス  

思わず号泣してしまいました。子供でも読めるけど、これを読んで感動するには、人生をひと回りして、さまざまな感情を味わいつくす必要があるかもしれません。(恐るべし青年北御門!)

父の本棚には世界文学全集があり、当然のようにトルストイの代表作が鎮座されていました…が、登場人物が多すぎるわ、名前が長すぎるわ、ひとりの人物が複数の名前で呼ばれるわで、3ページで挫折。まさかその、にっくき大文豪が、短くて読みやすい民話をいくつも残していたとは。

まさかのおまけは、トルストイは自分が書いた「戦争と平和」(題名はご存知ですよね)など、貴族社会の物語を、後に否定していることです。文部省よ、ちゃんと調べてから教科書に載せてくれぃ。あ、今は文科省か。

家も土地も、明日の食べ物にすら窮していた靴屋のセミヨンが、冬の寒空の下で裸同然で倒れていた青年を助けて家に連れ帰ります。この謎めいた青年は、実は…

さて、ひとは何によって生きているのでしょうか。それは読んでからのお楽しみ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「神は人間がてんでんばらばらに生きることをお望みにならず、むしろ人々が合一して生きることをお望みなのです。だからこそ、一人一人には、自分のために何が必要かを啓示なさらず、すべての人々に、自分にとっても、万人にとっても必要なものを啓示されたのです。」

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

人は何で生きるか―訳者のことばより

「芸術は一部特権階級の玩弄物であってはならず、万人にとっての心の交流の場であるべきだという思想に基づいて書かれたトルストイの民話は、老若男女を問わず、あらゆる階層の人々に親しみやすい平易さと簡潔さの中に深い心理が含まれていて、全人類にとっての最高の教科書になっていると思う。」

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

愛あるところに神あり―解説にかえてより

「孔子の論語のなかの「仁遠からんや、我、仁を欲すれば、ここに仁至る」とまさに同じで、神も仁も自分の外にあるのではなく自分の心の中にある」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

論語は仁(じん)と呼び、色々な宗教が神と呼び、レイキ実践者はレイキと呼ぶ「それ」は、外にあるのではなく、内にある。それを内側から惜しみなく発した時、光り輝くのです。

あー、ちなみに、自分の事だけを考えている人の顔は、天使の目からは「死相」に見えるのだそうです。ひぇ~~、どうりで、自分勝手だったあの頃の私は体調が悪かったぁ。死神にとりつかれてたのか。くわばらくわばら

blog TOP PAGE

website LET'S REIKI


愛あるところに神あり (トルストイの散歩道)

| | コメント (0)

2018年6月 9日 (土)

フォローアップへようこそ

受講した方からフォローの申し込みを受けると、とても嬉しい私です。もう一度学び直そう、もっと学び進めようと思ってくれているのですよね。

2年前にレベル3を受講した方から申し込みをいただいて、昨日の午後は基礎知識からレベル2まで、マンツーマンで復習しました。 来週はレベル3をじっくりと復習する予定です。

レイキは武道や華道・茶道と同じで、日々の練習・実践を通して徐々に身に付けていくものです。一度だけのセミナーで「あっという間に全てが解決する」のではありません。続けていくうちにいつのまにか自分が成長し、物事がスムーズに進むようになるのです。

ヨガも同じような考え方のようです。時々お世話になるヨガのさなたろうさんの師匠が言っていたそうです。「むやみにポーズを深めていくのではなく、毎日少しずつ練習を続けて、体が変わっていくのを待て」と。

そうなんですよねぇ、レイキにも「焦るな、待て」の時間があるのです。

まぁ、ワタクシの場合は「こんなもん、効くのか」とかなり疑いながら、「セミナー代の元をとらなあかん」というドケチ根性と、「どこにも行きたくないけど、布団の中でできるからいいか」というズボラな態度が幸運にも「待ち」の状態を生み出したわけです。

レイキとの出会い レイキとの出会い2 レイキとの出会い3

びっくりすることがちょくちょく起こってくれると続けたくなるものですが、人生そうそうミラクルは起きません。やがて、続けることに飽きてしまいます。

そんな時はどうかお声をかけてくださいね。ホームページには「サイキックな能力でエゴを増長するのではなく、自らの力で地道に努力を続ける覚悟がある方をお待ちしています。」と書いてありますが、実はこの私も全然そんなこと知らずに始めました。

少しずつやりながら身に付けていきましょうね。そのお手伝いができる私は幸せです。

昨日のフォローアップではなぜレイキ法を実践するのか、なぜ臼井霊気はヒーリングから始めるのか、レイキを受け取り易くするにはどうするのか、なぜシンボルを使うのか等をお話した後、過去・未来へレイキを送る、楽に自己ヒーリングをする方法、楽に子供と添い寝しながらヒーリングする方法、楽に遠隔を送る方法などを練習しました。

そう、私の教え方は「いかに楽をするか」が中心です。さすがズボラ・マスター!

20180415_143631

昨日は撮り忘れたので、以前のフォローアップの写真です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 4日 (月)

7月1日(日)午後 私を使ってください その2

レイキ実践はまず、基本事項の理解が大切です。そして、「とにかくやる」「やり続ける」ことが大事です。

でも、ひとりだと飽きてきます。私がそうだったのでよく分かります。他の実践者や、経験を積んだマスターと一緒に、基本事項の再確認と、ヒーリングや技法の実践をすると、興味が沸き、やり続ける励みになります。

レイキの場を共有する機会を、受講生の方たちにできるだけ提供したいと思っています。遠慮なく私を利用してください。

…ということで、

 
好評につき?「私を使ってください」企画第2弾です。
 

セミナーを受けただけで、納得できていないことの再確認、忘れていたことを思い出す作業に、どうか遠慮なく私を利用してください。

年に数回は芦屋で土居先生のセミナーを受けているので、色々な質問に答えられます。答えられないことは先生に確認して後日お返事します。みなさんよりちょっぴり長い経験があるので、より簡単で楽しいやり方を提案できます。

午前はいつも通りに「ついたちヒーリング」。こちらにヒーラーとして参加されても結構です。

お昼ご飯を一緒に食べて、午後からは(1:30-4:30)いつもの和室と私を好きなように使ってください。

S. デンマークの現代レイキ・マスターのトリリーが来ますので、みなさんでウェルカムしてください。

My precious seminar-takers!  Please come and use me as you like.  You can ask any questions.  Let's Reiki and be happy.
 
 

20180601_141332_2

獅子吼にキッシュのお店ができました。

20180601_162445_3

あっ、鳥だ!

いえ、本物そっくりの木彫りですchick

20180601_162209_2

あっ、鳥だ!

パラグライダーでした。

いつかこれで空を飛んでみたい

| | コメント (0)

2018年5月26日 (土)

「ほどよく距離を置きなさい」湯川久子

ほどよく距離を置きなさい
 

90歳の女性弁護士が綴ったもので、示唆に富んだ言葉が読みやすい文体で書かれているので、すんなりと心に入ってきます。  

相手(特に近しい人)や当面の悩みや問題と「ほどよく距離を置く」ことで、もつれた糸がゆるみ、やがてほどけるように、前向きな方向に物事が進んでいくというのです。  

著者は弁護士でありながら

 
私は、家族や人間関係において法律は、誰かを裁くためにあるのではないと思っています。」

と言っています。

「人間関係の問題を抱えている時、人は、自分の正しさを主張して、相手に勝とうとしますが、相手を打ち負かしたところで、何になるでしょうか。(中略)相手を打ち負かそうとするのではなく、心をほどいて、自分が幸せになるための選択をしてほしいと思います。」
 

感情を素直に表現するのと、思った言葉をそのままぶつけるのとは違います。(ああ、耳が痛いbearing

「言葉は、誰かを励まし勇気づけることがあると同時に、心のもつれをほどくことなく、立ち切ってしまう「言葉の刃」となってしまうことがあります。特に夫婦間での言葉は、《言刃(ことば)》になり、それが直接的な離婚の引き金になるケースが後を絶ちません。」

「その裏には「わかってほしい」「自分を大切にしてほしい」という思いが隠れていることもあるでしょう。しかし、《言刃》は、からまった二本の意図をぶった切ってしまう「刃」です。」

かといって、言いたいことを言わずにこらえなさい、ということではありません。

「人は、一番の本音を言わず、二番目を言う。」

一番の本音が拒絶されるのは怖いものです。私たちはその恐怖からの逃げ道を用意しておくために、小出しにしたり、相手をコントロールしたりします。怖い思いをせずに一番の本音が叶うように仕向けるのです。(思い当たる、思い当たり過ぎるshock) でも、これで本当の思いが相手に通じることはありません。(経験済みweep

そんな遠回りをするよりも、自分の本音は何なのかを確認して、言葉を選びながら伝える練習をしなくちゃね。(頑張れ、私sign01

さて、この本は偶然に、もう一冊別の本への興味も引き出してくれました。ただ今図書館に予約中です。その話はまた後日にしますpaper

関連記事 ゆるす?ゆるさない? 

| | コメント (0)

2018年5月21日 (月)

リラックスすれば不要なものは出ていきます

毎月第三日曜日は交流会です。レイキによるリラックスを体験してもらいます。

20180520_131659_2

昨日はレイキをご存じない方も2人参加してくださいました。そのうちの1人は、私が図書館に寄付した上杉理絵さんの本「レイキの光と共に--2度のガンを越えて」を読んで、レイキって何だろうと思ってくれたそうです。

「図書館に寄付したよ」と言うと、理絵さんは「わぁ、ありがとうございます」と喜んでくれたんですよheart02

20180520_131805_2

加賀市の自然食品店Kale Kitchenのクッキーとイギリスからいただいたフルーツバーを、新たにお取り寄せしてお出迎え(こちらのサイトが安かった)。参加者さんが持ってきてくれたケーキやおはぎは撮り忘れましたsweat01

20180520_160500

>レイキについて何も知らない方へのプレゼンが下手くそな私、もう体感してもらうっきゃありません。

技法や瞑想で心身を緩め、霊授で内在霊気を浄化したあと、ヒーリング交換。初めての方もヒーリングをしている間、手が暖かくなり、受けている時と同じようにリラックスできたとは…なんとお上手sign01 リラックスするとこんな感じ→どうなるの?参加者の感想1

見ている私も、温泉に入ったように体がしゅわしゅわ、じんじんして、半分眠って半分起きているような感じになりました。これは脳が最も緩んだ状態です。

>忙しい毎日にストレスを感じているなら、せめてひと月に一度、ゆるゆるを体験しに来てくださいね。心身がゆるめば、不要なものは自然と出て行きますよ。

交流会の記事

| | コメント (0)

2018年5月15日 (火)

基礎知識からレベル3までフォローアップ

レベル3のフォローアップ希望者がいらっしゃいますので、私から受講済みの方はご一緒にどうぞ。

★6月8日(金)久しぶりの受講なので、まず基礎知識からレベル2までを確認していただきます。

★6月15日(金)現代レイキの醍醐味レベル3

★どちらも午後1時~5時 休憩随時 

白山市立鶴来公民館 和室 

★要予約 遅刻早退は予め連絡ください

★持ち物 テキスト全て 筆記用具 タオル2枚 バスタオルかひざ掛け 水分 おやつ 

★宿題 テキストを読み返し、自己ヒーリングを毎日してください。できる方は他者、遠隔ヒーリングをできるだけしておいてください。ついたちヒーリングでサポートをするのもよい体験になります。

★テキスト: 基礎知識からレベル2まで各800円、レベル3は1,000円

★おすすめ:明治天皇御製解説500円、レベル1と2の技法イラスト解説1,000円

★他の日時や場所でフォローを希望の方は遠慮なくお知らせください。おひとりから対応。

Calendar

P3265011

P3265026

20150507_0803471

おやつは冷たい甘酒

|

2018年5月 8日 (火)

なんじゃもんじゃの木5

3年前も同じこと(修行僧のように庭掃除)をして同じことを考えていたようです。

今年はちょっと場所を変えて、鶴来別院でなんじゃもんじゃの木を激写。
 
私の中でのネーミングベスト10の堂々第一位であるだけではなく、五月の風になびく花姿の美しさも上位にランクインです。ネーミングベスト10第1位第2位第3位第4位
 
一説によると「名前がはっきりしないもの全般」を「なんじゃもんじゃ」と呼ぶとか…。このいい加減さも私の中でポイントが高いのかもしれません。

20180508_145115_2

| | コメント (0)

2018年4月19日 (木)

お役に立てて嬉しいです?

レイキの活動を通じて、他の方から「ありがとうございます」と心から言ってもらえることが増えました。

「いえいえ、そんな」と一応謙遜した後で、「お役に立てて嬉しいです」と言うことがあります。

最初の頃は本当にそう思っていました。「私のやっていることが誰かの役に立っている」「これぞ人に親切にというレイキの実践」と、喜んでいました。

勿論今も嬉しいです。嬉しいんだけど、最近は「誰かの役に立つこと」に、それ程重きを置いていません。自分を後回しにして人に尽くしていると、段々嫌になってきます。そんなウソっぱちは、もう止めました。人の幸せより自分の幸せが先です。

まず自分が幸せになる、そしたら周りにおこぼれが行く。ごく自然に。

えー、いいんかい?マスター!shock

はぁ、でもそうなんです。あ、でも、私は人に親切にしていますよ、たぶん、おそらく。

人の幸せより先に、自分が幸せになることの大切さをしみじみ感じているだけなんです。ヒーリングもボランティアもセミナーも、自分がまずユルユルして、楽しんで、あー、気持ち良かったって思えれば、色んなことがどうでもよくなります。

で、「ついでに」って言っちゃぁ悪いけど、誰かが私と一緒に気持ちよくなってくれれば、そりゃぁよかったねって思います。ヒーリングを受けた人に「なーんも感じなかった」と言われても、「それでいいんですよ」って答えられます。

「ヒーラーはボンヤリしてちゃダメ、悪い物を消していかなきゃ」という考え方の人もいますが、ま、そう思う人はそうすればいいことです。

私はそうではないから、そうしない、ただそれだけ、それだけなのです。 

20180414_115141_2

庭に打ち捨てていた球根から育った逞しい花たち。ありがとう~tulipcherryblossom

| | コメント (0)

2018年4月 9日 (月)

アファメーション12

レベル3のセミナーではアファメーションを一緒に作ります。私が若い頃(ほんの10年ほど前smile)には馴染みのなかった「アファメーション」という単語が、今では誰でも知っているものになりました。

私たちの一番奥深くにある本当の自分、中心は光だと言われます。それは他の人の光や宇宙の光と繋がっているそうです。その光を覆い隠す、風呂敷みたいな布切れが、まぁいわゆる刷り込みってヤツですね。

アファメーションとは自分の中心の光に向かって言葉を投げかける…という例えが分かりやすいかな? 言葉の力は結構なものですよ。中心の光が、「そうやねん。それやねんpass」と納得する言葉を届けると、光は邪魔な風呂敷を内側から突き破って外に現れるのですshine

…って書けば簡単なんだけど、さてどんな言葉なら「そうやねん。それやねん。」と納得してくれるのやら。最初は皆目見当もつきません。とりあえず他の人のものを読んで、適当にパクってみましょう。ネット検索すれば色々出てきますよ。

ただ注意点は、「~だといいなぁ」じゃなくて「私は~です」と言い切ります。「え、そりゃ図々しいわよ」なんて遠慮せず、言うのはタダ、言ったもん勝ちの精神でやりましょう。「痩せてあの服が着たい」じゃなくて、「私はスタイル抜群で、素敵な服がよく似合う」です。

昨日のセミナー受講生さんのアファメーションは「私は常に光と共にあり、公正で正直で、創造的かつ変革的な存在である」でした。きっぱりとして前向きな人柄がにじんでいますね。

私が作ったのは、「私はレイキの導きに従い生きている。レイキが全て必要なことを教てくれる」

それから第4シンボルを使って霊気瞑想法をしながら、そのアファメーションをハートに入れました。途中で勝手にアファメーションが添削されて(誰に?)ハートに入っていきました。

「私は全てを知っている。私は全てを持っている。」

…え、ちょっと図々しくない?

いいんですok言うのはタダ、言ったもん勝ちなんだから!さ、皆さんも言っちゃってください。そしてあなたの中心の光に「そうやねん。それを待っとってんsign03」と言わせてくださいwink 

アファメーションの記事はこちら blog TOP PAGE  Website LET'S REIKI

 

20180404_080609_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«4月1日(日)午後 私を使ってください