« うつ病から | トップページ | 自分を変える のおまけ »

2009年7月11日 (土)

自分を変える2

「口からマイナスの言葉を出さない」←これが自分を変える第一歩。

さて二歩目があります。

「プラスの言葉を出す」です。

一番短いのが「ありがとう」です。

「うれしい」「たのしい」もいいですね。食いしん坊さんは「おいしい」が言いやすいかな?

親しい人に「ありがとう」を言うのが照れくさければ、知らない人から始めてみて下さい。

お水やお絞りを運んでもらった時、レジでお釣りを受け取る時、「ありがとう」「ありがとうございます」と練習してみましょう。

相手の車から道を譲られた時もチャンスです。こちらの声があちらの耳に届くことはありませんが、『あ・り・が・と・う』という口の動きで分かってもらえるかも。

実は、相手に届かなくてもOK。一番大切な人が聞いているからです。

それはあなた自身。自分の口から出した言葉は自分が一番聞いています。

言霊(ことだま)の力は絶大です。これを利用すると自分が大きく変わります

|

« うつ病から | トップページ | 自分を変える のおまけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うつ病から | トップページ | 自分を変える のおまけ »