« 自分を変える のおまけ | トップページ | 内在する力 »

2009年7月17日 (金)

下心は見破られる

「過去も他人も変えられる」これは自分を変えたからこそ貰えるご褒美です。

残念ながらこれを「目標」にしてしまっては上手くいきません。

「私が変われば子供も変わってくれるから、ガンバリマス」と、あくまでも相手を変えることを目標にすると

「あら、こうすれば相手が変わるはずだったのに、おかしいわねぇ…」という疑問・不安がすぐに頭をもたげてしまいます。

不安は自分のセンターと方向性をブレさせます。

自分を変えることに集中し、上手くいったりいかなかったりを繰り返しながらも、少しずつ進む「姿」こそが大切です。

自分自身のセンターをしっかりして、地に足がついた時、「相手を変えたい」なんて下心からも解放されます。

コントロールの波動はネガティブで低い波動です。それから解放される長い道のりだった、と気付くのです。


それにねぇ、あなたが本当にあなたのために試行錯誤しているか、相手をコントロールしようとガンバッテるのか、それぐらいはとっくにバレていますよ。

|

« 自分を変える のおまけ | トップページ | 内在する力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事