« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

欝かな…という方へ

 

    Pc012056

今あなたがとても辛い状態にいるのがよく分かります。

動きたいのに動けない、今まで簡単にやってきたことができない。ダルい、体の筋肉も、表情筋すらも動かない。声も出ない。

誰かに分かってほしい、と少し試してみても、余計しんどいだけ。これは経験した者にしか分かりません。

第一、辛い時には言葉も出ません。口から「説明文」が出るのはかなり元気になってからです。

でも忘れないで、必ずラクな状態になります。少しずつ、少しずつですよ。まさに「薄紙を剥がすように」です。

○月○日に△△が出来るようになったから病気から元気に移行しました、というはっきりした線引きはありません。(もどかしいですね。欝が数字で測れたらどんなにいいか、と思いました。)

焦らず、無理せず、ゆっくり…が基本です。

遠回りが近道、近道だと思ってしたことが結局は遠回り、そんなことを嫌というほど体験しました。

他の人は「ちゃんと」働いている、○○さんちの息子さんは「いい」学校に行っている、お隣の奥さんは「いつもきちんと」掃除している…それに比べて…と自分を責めていませんか。

私は何も悪くないのに、あの時、あの人が、ああ言ったから…だからこうなったんだ…と怒りを溜め込んでいませんか。

色々勉強して自分の考えを変えるのもひとつの方法ですが、「考えを変えるために考える」という場合、「最後の最後にイマイチ越えられない」「わかっているんだけど、そこ、そこがどうにもならない!!」

そんなもどかしさを感じます。

    P6301595

レイキセミナーを受けて、コツコツ実践していくうちに、「他人との比較、古い価値観への囚われ、感情のブロック」などのお荷物が少しずつ軽くなっていきます。

安心感、リラックス、深い眠りをしばらく体験して、初めて理屈だけでは得られなかった「自己受容」が始まります。

その後継続してレイキを実践すれば、そういったマイナス要因に影響を受けずに生活できます。

色々な学習はそれから試してはいかがでしょうか。

医療の専門家から適切なアドバイスを受けながら、必要な自己治癒力をレイキで取り戻し、さらに自分を輝かせる選択肢を広げる…これらは決して矛盾しません。

発病前のあなたに「戻る」のではなく、発病前のとは違うあなたに「なる」のです。そしてこれは「本当の自分に戻る」作業です。

病気中は一日いや一分でもいいから元に戻りたい、そのためなら何でもする、と思っていましたが、病気以前の私には戻りたくないわぁ~ しみじみ…

だって今の方が「本当の自分」に近いから。

さあ、あなたの手で自分自身を癒してみませんか。そのきっかけを提供できたら、私は本当に幸せです。

 

 

 

 

 

|

よくあるご質問

P6121546

1 レイキは宗教ですか?

宗教団体・組織とは関係なく、特別に崇拝する対象や

場所もありません。

あなたが既に何らかの信仰をお持ちの場合には

それがさらに深まります。 

自分も含めて多くの人の幸福を目指すという考えは

多くの宗教と共通しています。

2 レイキをしたらどうなるの? どんな病気も治るの?

効果は人によって違います。

その人に必要な事が必要な時期に起こります。

レイキはあなたの根本的な部分に作用し

自然な気づきを促します。

気づきと同時に癒しが起こり

自己免疫力・自然治癒力が回復します。

ここまでのステップに時間がかかることもありますが

時間を「かける」のが重要なこともあります。

医療行為ではないので

レイキをしているから薬を飲まなくてもよい

手術を受けなくてもよい、ということはありません。

また、医薬との相乗効果には素晴らしいものがあります。

緊急の場合・重度の傷病の方・アルコール

及び薬物中毒の方はすぐ専門医に!

 

 レイキをしても眠くて、ダルいだけです。何も凄いことが起きません

頑張り過ぎや、許容量を超えたハードスケジュールなど、

それまでの生活を見直す良い機会と捉え、素直に休んで下さい。

回復していく症状やその順番が

本人の希望とは違うことがよくあります。

「私はこうなりたい」と思っていたことが、実は表面的な価値観や

親からの刷り込み、社会通念などに左右されていた場合です。

家庭では良妻賢母、職場ではバリバリのキャリアウーマン、

ご近所親戚にはよくできた奥様、おまけに友達思いで

ファッションセンス抜群になりたい!と頑張り続けてきた方は

宇宙から「ストップ」がかかるのかもしれませんね。

だるさは一時的で、十分にリラックスした後には

新たなスタートが待っています。ご安心!

反対に、行くべき道の入り口に立っていた方がレイキをすると、

驚くほどトントン拍子に物事が進んで忙しくなるようです。

宇宙からゴーサインが出たのです。おめでとうございます。

迷わずその道へ進みましょう。

 

4 好転反応って何ですか?

レイキ・ヒーリングや研修を受けたとき

一時的に不快な症状がでることです。

主な症状は    

①だるさ、眠気、無気力

②肉体的症状  痛み、痒み、吐き気、下痢 その他

③感情の表面化  怒り、悲しみ、イライラ、恐れ その他

静かに様子をみているうちに収まってきます。

浄化の過程といわれています。

水分をいつもより多めにとりましょう。

質問3のように、ダルさ眠気がある時は素直に休んで下さい。

但し、2日以上不快な症状が続く場合は

医療機関の診察を受けて下さい。

 

なんだか身辺がごたごたすることもあります。

魂の成長を促されるのでしょうか?

いつの間にか収まるべきところに収まります。  

そして、以前よりずっといい感じになります。

 

5 レイキを使えば霊能力がつきますか?

霊能力・霊感・神秘体験は確かに存在します。

しかし、その取得がレイキの目指す所ではありません。

普通の人間が心身共に健やかになり

穏やかな心で自身の使命を果たす

これがレイキの目的であり素晴らしい点です。

(使命は人によって、時によって違います。)    

中にはレイキと出会ってから

急にそのような力(霊感など)が出たり

いっそう強くなったりする方もいらっしゃいます。

(芸術的インスピレーションを得る方もいます。) 

それは元々自分にあった能力(天命?)が

花開いたからではないでしょうか。

質問2の答えと同じです。 

その人に必要な事が必要な時期に起こります。

不思議な体験にとらわれず

自分自身の奥深い所を見つめましょう。

たまたま能力を授かった方は、おごらず、感謝して

愛の心で務めを果たしましょう。

 

6 どこで学べばいいのでしょう?

系統・スクールによって内容はさまざまです。

フォロー体制がしっかりしていて、ご自宅から通うのに

都合のよいマスターを探してみて下さい。マスター紹介

実践していく中で分からないところがでてきたり

ご自身が変化したりするので

一度だけでではなかなか身につきません。

未経験者でも参加可能な集い(交流会)(おためしヒーリング)などに

行き、マスターの人柄や集まってくる方々の雰囲気を知ってから

決めることをお勧めします。

その中で「あやしくない、おかしくない、むずかしくないもの」

(土居 裕)を選択してください。    

なお「現代レイキ」は国内及び国外で

統一されたテキストを使用しています。

7 遠隔でエネルギー伝授、インターネットで通信講義を受けられますか?

遠隔によるエネルギー伝授や通信講座は行っておりません。

マスターと受講者の人格のふれあいを大切にしていますので

セミナーは対面形式です。

少人数制で(お一人様から)ゆっくり、確実にお伝えしています。

セミナー中&セミナー後の皆さんからの質問を歓迎しています。

8 レイキで誰かを思い通りに操ることはできますか?

自分の都合の良いように物事を操作しようと考えた時点で

レイキ以外のエネルギーになります。

その結果、たとえ相手が思い通りになったとしても、

それは他のエネルギーでしたことです。    

レイキは全方向に完全にバランスのとれたエネルギーです。

素直にレイキを実践していくうちに

「人を操作しよう」とは思わなくなります。

そしてあなたが輝くことで

周りの方々が自然と良い影響を受けるようになります。

これが、バランスつまり

調和のエネルギーの成せる業(わざ)ですね♪

9 ヒーリングと交流会とセミナーの違いは?  

1.ヒーリング

楽な姿勢でリラックスしていただき、ヒーラーが手を当て(かざし)て

エネルギーを通します。ゆっくりくつろいで下さいね。

歯磨きで例えるなら、歯医者さんに磨いてもらう状態。

リラックスで心身が緩むと、不要なものが自然と離れていきます。

レイキの波動を邪魔しないよう、ヒーラーは真っ白な気持ちで臨みます。

2.交  流  会

レイキについての短い説明、CDの誘導に合わせて簡単な瞑想

霊授(れいじゅ)を受けてエネルギーを体感してみます。 

とてものんびりとした気分になりますよ。  

初めての方には、マスターや経験者がどのような人達なのか

雰囲気やエネルギーが自分に合うかどうか、試すチャンスです。    

ちょっと歯ブラシを借りて磨いてみる感じです。 

へぇ~、こんなことが自分で出来るんだ、という体験をします。

経験者の方にとっても、使っている間にわいてきた質問をしたり、

仲間とおしゃべりして刺激を受ける大切な場です。 

なるべく頻繁に霊授を受けて歯ブラシのメンテナンスをしましょう。

3.セミナー

初めての方は、アチュメントを受け、レイキ・エネルギーと

その正しい使い方を自分のものにします。 

今日からあなたはレイキ実践者でありヒーラーです。

自分の歯(=魂)は毎日自分で磨くんですよ。

ピカピカのマイ歯ブラシは一生有効です。  

経験者の方は、自己流の磨き方ですり減らさないように

そして正しい歯磨きが「当たり前の習慣」になるまで

セミナーを何度でも受けて下さい。

再受講の方は霊授を受けて、体内レイキを浄化・強化します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご注意とお知らせ

 P5302211 鞍馬寺

★現代レイキは神秘体験を目的にしていません。

レイキ実践の過程で体験することは人それぞれです。あなたには、あなたのタイミングで、必要なことが起こります。

今のあなたに必要ならば、不思議な体験をすることもあります。

正しくレイキを実践するうちに、全てが調和し、物事がスムーズに運んでいきます。

それは、目の前の出来事や感情に囚われず、大いなる存在からのメッセージを理解し、毎日の生活で役に立てているからです。


★セミナーや交流会、ヒーリングの最中や後に、
(まれに事前に)好転反応が出ることがあります。

すぐに落ち着きますが、二日以上不快症状が続くときは、他の理由も考えられますので、専門医へご相談ください。


★仕事、子育て、介護などでまとまった時間が取れない方、
体調が不安定で外出が辛い方はご相談ください。2回以上に分けて受講が可能です。

私もうつ病に苦しんだ経験者です。お互い無理をせず、ゆっくりと学びを進めていきましょう。


★通院・服薬中の方はお知らせください。

妊娠中もセミナーやヒーリングに支障ありませんが、休憩を多く取る、楽な姿勢をとる等の配慮のため、予めお知らせください。

アルコール・薬物中毒、緊急、重篤な方は専門医へ。

|

たくさんの人にありがとう

Pc313980_2

今日は私の誕生日です。いよいよ人生も後半にさしかかり、こんなオモロい展開になるとは。

これも全て、出会っていただいた皆様のおかげさまです。

本当にありがとうございます。

この一年は、とてもゆっくりなようで、あっという間のような、ついさっきのようであり、はるか昔のような…不思議な感覚です。

おまけに、ものすごく沢山のことが起こりながら、たったひとつの道筋にのっかっている気分もします。

私の行く末を更にオモロくしてくれるのは、まだ出会っていないあなた…かも?

その日を楽しみにしています。しーゆーすーんsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

推薦図書とCD

A Modern Reiki Method for Healing  癒しの現代霊気法」土居裕著 の改訂版(英語)です

Amazonでは コチラ アメリカのレイキマスター、William Lee Rand のHPでも発売中

旧訳を見直して出版のお手伝いをさせていただく間に、ずいぶん現代レイキへの理解を深めました。

レイキの用語はなるだけ日本語(漢字)を優先させ、お宝写真も隠れていますから(^∇^)英語が分からなくても楽しめるかも♫

… … … … … … … … …

… … … … … … … … …

商品の詳細 著者:土居 裕 880円 

実践 レイキヒーリング入門 愛と癒しの技法 (講談社プラスアルファ新書) 

分かりやすいイラストつき。未経験者の疑問にも答えたQ&A 持ち歩きやすい新書版

… … … … … … … … …

… … … … … … … … …

  現代霊気法-JPN・ENG-(2CD) 現代霊気法JPN-ENG CD 4,000円  

土居先生の技法誘導に続いて、ネイティブ(宮下リンダ)による英語ナレーションが流れます。英語を聞いている時間も合わせて2倍の時間を実践できます。

BGM 宮下富実夫  ジャケット写真 今清水隆宏 

<収録内容>
CD1  62'05"
・イントロダクション
・臼井霊気療法教義五戒
・レイキのエッセンス
・光の祈りと瞑想
・自己浄化ヒーリング
・現代霊気式発霊法

CD2  53'45"
・肩甲骨のバランストレーニング
・太陽のエネルギートレーニング 
・チャクラ活性呼吸法 
・宇宙平安の祈り
・明治天皇御製

英訳は木内克子さん (私もちょっとだけお手伝いしました)

… … … … … … … … …

… … … … … … … … …

 現代霊気法 現代霊気法CD 3,000円

上記の日英版の日本語の部分だけを編集

・臼井霊気療法教義五戒
・レイキのエッセンス
・光の祈りと瞑想
・自己浄化ヒーリング

・現代霊気式発霊法

・肩甲骨のバランストレーニング
・太陽のエネルギートレーニング 
・チャクラ活性呼吸法 
・宇宙平安の祈り
・明治天皇御製

日英版よりそれぞれの曲が数分短くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナー料金 

  Photo_2

★セミナー料金 予約・問合せ

☆基礎知識(約6時間) + レベル1(約6時間) 合計 30,000円 テキスト2冊・技法CD( 音楽無し) 初めて当方から学ぶ方は基礎知識をスキップしてレベル1だけを受講することはできません

☆レベル2  約6時間   30,000円 テキスト1冊
(レベル1&2 同時申込み 50,000円)danger下記のキャンセルについてをお読みください

☆レベル3  約6時間   50,000円 テキスト1冊

☆レベル4  約12時間(長くなる場合もあります) 料金はお問い合わせください テキスト1冊

所要時間は目安であり、時によって変化します。長時間のようにみえますが、リラックス波動の中で実際はあっという間に感じます。仕事・子育て・介護でまとまった時間が取れない方には何回かに分けて実施します。ご相談ください

  Dvc000101

★他で学ばれた方へ(認定証を提示してください)

他で修了したレベルを学び直してから、次のレベルへ進んでいただきます。

  レベル1復習  20,000円
  レベル2復習  15,000円 
 レベル3復習  3
0,000円
  レベル4   お問い合わせください

(例) 他でレベル2まで修了済みで、レベル3をお申込みの方:基礎知識からレベル2までを復習(35,000円)してから、レベル3(50,000円)を受講していただきます。

現代レイキならではのシンプルさと奥深さは基礎知識からステップを踏んで理解していただく必要があります。

あらためて現代レイキを受講される方には、新しい気持ちで出発して頂きたいと思います。

どうぞご理解のほど、よろしくお願いいたします。

    201204161608000_2

★フォロー・セミナーは私から受講した方対象です。
 
2,000円+会場費、出張料等の経費  danger2017年から変更

出張費:1,500円から。複数人でシェアできます)

セミナー後の疑問やご自身の変化にお応えします。是非、何度も受けてください。霊授を数多く受けて体内のレイキを浄化・強化しましょう。ヒーリングする機会がない、正しい方法なのか不安だ…等どんどん質問してください。

ご都合の良い日時や場所に対応しますので、遠慮なく
フォロー・セミナーの希望をお聞かせください。

★受講後はおためしヒーリングにヒーラーとして参加できます。

★受講後のメールでのフォローは無料ですmailto 但し、占い、人生相談は行っていません。 レイキを正しく実践していれば、自ずと全てが調和し道は開けます。

★マスターの会 無料
当方でレベル4を受講された方の勉強会です。復習、技法練習、ヒーリング練習、シェアリングなどをします。交流会、レベル1~3のフォロー・セミナーも無料で参加できます。交流会ではマスターとして参加者への霊授をしていただきます。


★キャンセルについて
前日正午まで  振込手数料・会場費等経費を差し引いて返金します。

前日正午以降 返金いたしません。日時の変更を受け付けます。
dangerレベル1&2同時申し込みの場合、基礎知識のセミナー開始後にレベル1・2をキャンセルしても返金できません。

TOP PAGE

 

  

|

セミナーの内容

 Photo

現代霊気ヒーリング協会発行のテキスト(全国共通)にそって、同協会代表の土居裕に直接認定されたマスター(FUM I)が行っています。年に3回は代表のセミナーを再受講し、研鑽しています。

カリキュラムについて詳しくは現代レイキフォーラムの「レイキを学ぶ」→「セミナーの指針」をお読みください。

セミナー開催の日時と場所は、受講される方のご都合や希望に対応し、石川県内(または近畿)のお近くの施設、またはご自宅へ伺います。遠慮なくお問い合わせください。

すでに受講された方がフォロー・セミナーとして一緒に受講することもありますので、ご了承ください。

予約・問合せ

   201204161608000_2

… … … … … …

★基礎知識とレベル1(初めての方は必ず基礎知識から受けていただきます)

☆基礎知識 テキスト1冊

臼井霊気療法教義五戒・霊気法の特徴と魅力・創始者臼井甕男先生と伝統霊気・西洋レイキへの流れ・現代霊気法(現代レイキとは)

☆レベル1 テキスト1冊+技法CD(音楽なし)

アチューンメント(エネルギー伝授)3回・自己と他者のヒーリング・ヒーリングの予備知識・手の使い方 オーラ浄化・ヒーリングの手順・自己浄化と自己成長のヒーリング・邪気切り浄化法など・物や動植物、飲食物へレイキを

… … … … … …

★レベル2  テキスト1冊

第1・2・3シンボルのアチューンメント(各1回)・3つのシンボルの意味と使い方・レイキの質とパワーの向上・シンボルを使う意味・シンボルを使ったヒーリング・遠隔・過去・未来のヒーリング・多彩な場面で、より深く、広い範囲へ・自己浄化と自己成長のヒーリング・現代レイキ式発霊法など

… … … … … …

★レベル3  テキスト1冊


第4シンボルのアチューンメント3回・より深い癒し・自己実現・精神性、霊性向上へのヒント・ヒーリングが精神性向上のベース・ヒーラーの真の役割・自己浄化と自己成長の技法

… … … … … …

★レベル4  テキスト1冊

全シンボルの統合アチューンメント(1回)・マスター(指導者)養成・臼井レイキの基礎の確認・光の仲間を増やし共に研鑽する・現代レイキ式霊授、アチューンメントの練習

… … … … … …

★フォロー・セミナー
セミナー後の疑問やご自身の変化にお応えします。是非何度も受けてください。せっかく習ってもヒーリングする機会がない、正しい方法なのか不安だ…等どんどん質問してください。

ご都合の良い日時や場所に対応しますので、遠慮なくフォロー・セミナーの希望をお聞かせください。

★受講後はおためしヒーリングにヒーラーとして参加できます。

★受講後のメールでのフォローは無料ですmailto 但し、占い、人生相談は行っていません。レイキを正しく実践していれば、自ずと全てが調和し、道は開けます。

★マスターの会 無料
当方でレベル4を受講された方の勉強会です。復習、技法練習、ヒーリング練習、シェアリングなどをします。交流会、レベル1~3のフォロー・セミナーも無料で参加できます。

TOP PAGEに戻る


   Dvc000101

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エネルギー系統 Energy Lineage

 P5283462_4 鞍馬山 Mt. Kurama


①臼井 甕男
(うすいみかお)臼井霊気療法学会初代会長
   Usui Mikao: the 1st president of the Usui Reiki Ryoho Gakkai
             ↓
②武富 咸一 
同第三代会長
Taketomi Kan'ichi: the 3rd president
      ↓
③小山君子 同第六代会長
Koyama Kimiko: the 6th president
      ↓
④土居 裕 現代霊気ヒーリング協会代表
   Doi   Hiroshi: the president of Gendai Reiki Healing Association
  
      ↓               
 ⑤FUMI (糀 ふみ) Koji Fumi, certified by H. Doi in 2007
 (2007年6月24日マスター認定)

創始者 臼井甕男からのレイキ・エネルギーを
純粋に保つために研鑽しています。

あなたの手で自分自身を癒し、そして安らかな心で日々のつとめを果たしましょう。

LET'S REIKI!

I keep learning and practicing to maintain the pure energy and discipline from Usui Mikao. Please let me help you heal yourself and do what you are meant to do.

TOP PAGE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイキの魅力

  Photo_4

 
 
 1 その日から使える
 2 使えば使うほど使いやすくなる
 3 特別な(例えばサイキックな)能力は不要
  4 ヒーラーも同時に癒される
 5 人から邪気を受けない
 6 信じなくても感じなくてもOK
 7 人、動物、植物、物、場の浄化が自分でできる
 8 医薬、他のヒーリングやセラピー、信仰との相乗効果
 9 遠隔レイキを送る・自分で過去・未来をヒーリング(レベル2)
10 自他の浄化を促す
11 霊性・精神性の向上を目指す(レベル3)

レイキは今ここで、自分でできるエコなヒーリング♪ 手を当てるだけで体がじんわり暖かくなり、深いリラックスと共に優しい気持ちが戻ってきます。

レイキには道具が要りません。何も買わない、何も捨てない…う~ん、やっぱりエコやなぁ。

レイキはとてもシンプルで、しかも奥深いヒーリング。そしてレイキを続けていくと、自分自身もシンプルで奥深い人間に…(お~っつ!)

今まで当たり前と思っていたことに、自然と感謝の気持ちがわいてきます、ありがたや、ありがたや。 

あなたの手で自分自身を癒し、そして安らかな心で日々のつとめを果たしましょう

LET'S REIKI! 

TOP PAGEに戻る

|

レイキ・ヒーリング

   P6301611

レイキについて何も知らない方でも、ヒーリングを受けたことがなくても、特に癒しを必要としない方も、お気軽に。他でレイキを習った方も歓迎です。

セミナーを受けるかどうか迷っている時や、受講後に確認したい時もどうぞ。この心地よい癒しの提供者にあなたもなれるのです。

現代レイキのヒーリングは特定の症状に焦点をあてません。深いリラックスにより生命力を活性化させ、全体の調和、本来の輝く姿への回帰を誘(いざな)います。

まず大宇宙と小宇宙であるあなたの魂をつなぎ、ヒーラーは純粋な通路として淡々と手を当て(かざし)ます。そして、結果はすべて大宇宙にまかせます。

ヒーリング中や前後に何か起こるかもしれせんが、それは個人によって様々で、ヒーラーにさえも予測不能です。

もし不思議な体験をしても、その細かい意味にこだわらず、今の自分に必要なことだと受け止め楽しんでください。

ヒーリングに関する記事はコチラ

★和室の場合は横になって、洋室では椅子にすわって、 楽な姿勢をとってください。寝返りはご自由に。 おしゃべりしていても結構です。あなたの体勢に合わせて 服の上から手を当てるか、かざしてヒーリングをします。 手を当ててほしい、当ててほしくない場所など 遠慮なくおっしゃってください。

★ヒーリング 予約・問合せ
 30分3,000円 
 60分5,000円(初回はこれをお勧めします)

 会場費がかかる場合(遠方の場合出張費)別途 (女性のみご自宅へ伺います)

 特定のサロンを構えていないため このような形になっています。ご了承ください。

★遠隔ヒーリング 予約・問合せ
 10分×連続6日 5,000円
 
打ち合わせておいた時間に、離れた場所からレイキを送ります。
 横になっていても、普通通りの生活をしていてもOKです。 氏名、住所、年齢を必ず提示ください。 写真をお願いすることもあります。 ご本人からの申し込みが原則ですが ペットや意識不明の場合は例外です。

★大変お得なついたちヒーリングのスケジュールはコチラ  

★ヒーリング後は普段より水分をとり、早めに休んでください。  ご注意とお知らせをお読みください。 好転反応についてはよくあるご質問の4をお読みください

|

現代レイキとは

 P5201471

土居 裕(現代霊気ヒーリング協会代表)が再構築した

実践的なレイキ活用法です。

「海外式レイキの実用性」と

「国内の伝統式レイキの高い精神性」の

両方の良さがあります。気軽に使えて しかも効果的です。

「手当て療法による心身の健康」が入り口であり

「常に安らかで、豊かで、喜びに満ちた人生において

与えられた使命を果たす」ことををめざします。

普通の人が、普通の暮らしをしながら、楽に使い続け

心身が回復し、気がつくと人生そのものが楽になっている

それが現代レイキですね

あなたの手で自分自身を癒し

そして安らかな心で日々のつとめを果たしましょう。

LET'S REIKI!

TOP PAGEに戻る

Hiroshi Doi constructed a modern version of Usui Reiki that includes practicability of Western Reiki and high spirituality of Japanese tradition.  We enter from health of mind and body and then go deeper into spiritual path toward the peaceful life with many people.  Gendai Reiki's easy-to-learn practice improves our usual life at home and at work.  It even opens up our true life in better relationships with people and contribution to society.

You can heal yourself and do what you are meant to do.  Let's Reiki.

Photo 現代霊気ヒーリング協会代表 
土居裕 Hiroshi Doi


 

P3262790 イタリア トリエステ市

 

043 デンマークにてパナマの実践者と

 

Pa163825_2  デンマークでのセミナー

20151016_madrid_seminar マドリッドでのセミナー

|

レイキとは What is Reiki?

   

Photo_5

人は洋の東西を問わず、手から出る不思議な何かを使って病気や怪我、心の苦しみを癒してきました。

大正時代、臼井甕男(うすいみかお)という人が、この不思議な「気」で人々の心身の苦しみをとり、やがては本当の幸福をめざすという「臼井霊気療法」を創始しました。

これがハワイ経由で世界に広まり、海外のレイキ実践者は数百万人以上と推測され、"reiki"という単語は英語辞書に掲載されています。海外ではレイキを補完医療として採用している病院・動物病院もあります。

日本には1980年代から逆輸入され始め、西洋式レイキとして急激に広まりました。

また、海外に渡らなかった伝統的な霊気(臼井霊気療法学会)も現存しています。

私は、国内式のレイキのコンセプトを中心に、西洋式レイキの手軽さを導入した現代レイキ」をお伝えしています。

「物中心」から「心・魂重視」へと時代が変化する中で、日々の暮らしにレイキを取り入れるのはごく自然なことです。

あなたの手で自分自身を癒し、
そして安らかな心で日々のつとめを果たしましょう。

LET'S REIKI!

P5283462 鞍馬山 木の根道 Mt. Kurama

For a long time, people everywhere have used something invisible from human palm to cure disease and emotional pains. In Japan, 臼井甕男 Mikao Usui started a unique system, 臼井霊気療法 the Usui Reiki Ryoho that uses this mysterious energy, Reiki, to erase physical troubles first and then to invite people to ultimate happiness. Being born in Japan, Reiki started travelling abroad via Hawaii.

The number of Reiki practitioners outside Japan is estimated several millions and the word of Reiki is listed in English dictionaries.  Moreover, some hospitals and animal hospitals offer Reiki session as one of the complementary treatments.  Finally, in 1980's, Reiki came back to Japan in the new style, Western Reiki.  And it has become much more popular than the original style even in Japan.

On the other hand, the domestic and authentic Reiki school that has not been to abroad, 臼井霊気療法学会 the Usui Reiki Ryoho Gakkai still exists. 

And now we have 現代レイキ(法)Gendai Reiki (Ho) that gives us benefits from both streams. It is a simple and clear method for modern people.  

When the world is shifting from materialism to non-materialism, it is quite natural to practice Reiki in every day life.  You can heal yourself and contribute to society and the world. Peaceful life is not too far.  Let’s Reiki.

TOP PAGE

|

交流会

P8260926

目 的
レイキに親しみ、気軽に楽しむ会です。
 レイキによるリラックスを十分味わえば生命力・自己治癒力を高まります。レイキ・エネルギーは「こんな感じなんだ~」と感じて頂ければ嬉しいです。さあ、日常をちょっと離れてリラックスしましょうconfident

参加資格
レイキに関心があるならどなたでも。未経験・他で習ったことがある方も遠慮なくどうぞ。

プログラム (順不同)
 
1.CDを聴きながら簡単な瞑想やトレーニング
    自己浄化ヒーリング
    光の祈りと瞑想
    現代霊気式発霊法
    肩甲骨のバランストレーニング
    太陽のエネルギートレーニング
 2.レイキってなぁに
 3.現代霊気式 霊授 (霊気の回路の浄化)
 4.レイキ回し、ヒーリング交換など

… … … … … … … … … …

「レイキって何?」「マスターってどんな人?」「どんな人たちが来てるの?」等の未経験者の素朴な疑問や「こんな時はどうすればいいの?」「習ったけど忘れてしまった」など、実践者からの質問も歓迎しています。

ひとりでは続けられないことも、同じ仲間の存在があれば心強いものです。楽しいおしゃべりの中から、沢山のヒントをもらえますよ。

なるべく頻繁に霊授(れいじゅ)を受けて体内レイキを浄化し、高めて下さい。

もしあなたがセミナーを受けようか迷っているなら事前のリサーチとしてお越し下さい。(セミナーを強制するものではありませんヨ)

他で学習した方も、レイキを使えることを思い出すきっかけにしてくださいね。

実際にエネルギーを五感で感じる方もいますが、何も分からない、感じないで全くOKです。レイキ温泉にゆっくりつかってなんだかホンワリ暖かくなれたらいいですね。

… … … … … … … … … …

持ち物・服装
顔に載せるタオル2枚と膝掛け(バスタオル)
動きやすく暖かい服装でどうぞ(ミニスカート不可)

エチケットとご注意
交流会は純粋にレイキを楽しむ場です。
ご本人の承諾がない限り、お話になった内容を他言されないようにお願いします。

ビジネス・宗教・物品の勧誘・宣伝はお控え下さい  

未成年の方は保護者の同意を得て下さい

好転反応が出ることもあります(QA4を参照

TOP PAGEに戻る

|

2011年12月30日 (金)

入浴シーン!? Bathing FUMI!!

201112301113000

web 初公開入浴シーンです♪

生まれて2日め。どんなに泣いても、お風呂に入ると泣き止んだそうです。

おかげさまで今でもお風呂好き。

現在92歳の父も同じタライで産湯をつかったなんて、凄いでしょ?

明日で生まれてから○年。でも魂はこのときのままです、な~んてね

This was soon after I came to this world. 

My parents say bathing always stopped me crying. 

Now I still love taking bath and onsenspa 

My father also took his first bath in this tub when he was born!! Wowhappy02

My body will be xx years old tomorrow, but my spirit is as young as I was in there, I hope..... 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

迷った時は心地良いほうを2

前回からのつづき

そうやって進み続けると、心と体が軽くなり、よりスムーズに自分らしさを発揮できるようになるのです。

そんなこと言ったって、自分の楽しみだけを追求していいんですか?

ふふふ、結果的にはそれが皆のためになるのよ。

↑やはり、うつ病の時に身にしみた確固たる法則です。

軽く明るく自由に行った行為、話した言葉は、あなたの周りを明るくします。

そうやって、どんどん仲間を増やせるのです。

ひとりの人間が発する光より、多くの人間から発する光の方が、ずっと明るいでしょ?

小学校の算数しか分からなくても、これくらいなら理解できます。

周りを明るくする、光を広げる、素晴らしい社会貢献じゃありませんかlovelyヒューヒュー

でも「本当に」輝いていないと、周りを照らせません。

だからこそ、「本物の自分が心から楽しむ」ことが、スタートになるのです。

これは、この歳になって、やっと納得したファイナル奥義じゃよ、ふぉっふぉっふぉflairshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

迷った時は心地良いほうを

私たちはいつも(意識的に、無意識に)何かを決めています。

「夕飯は何にしようか」とか「砂糖を何杯いれようかcafe」から「この人と結婚(離婚)すべきか」まで。

(実はこの一瞬にどの感情を選ぶかも自分で決めているそうです。)

さて、なかなか決断できない時、あなたはどうしていますか?

私は、色々ぐるぐる迷いだすと、だんだん気分が悪くなります。

そんな時、気分がすぐれなくなる理由を考えても、さっぱり分かりません。

そこで登場するのが「混乱したらシンプルな方法を」

↑これは小学校で算数の問題を解けなかった時に編み出した人生の奥義(?)です。

そこで、視点を変えます。「気分が悪くなる理由」なんてネガティブな捉え方から

「どうすれば気分がすっきりするか」というポジティブな流れへ変えるのです。

そして、嬉しいほう、楽しいほうを選択します。

「自分」が「本当に」喜ぶことをする。

↑これはうつ病を長く患った時に編み出した人生の奥義その2です。

「本当に」が肝心です。見かけだけの喜びや、他人の価値観でごまかさないようにネ。

そして、主語が「自分」であることも大切です。

他の誰でもない、自分の奥の奥の部分が、キラキラ輝く方向へnotesゴーッrunshine

次回へつづく…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

みんな違う顔

人間って、ひとりひとり顔が違う

少し似ている人もいるけど、やっぱり違う

だから

考えること感じること、みんな違うんだ

だから

男だから、女だから、親だから、子供だから

そんなラベルを貼ったビンに

一緒くたにして詰め込まないでね

それにね

いいお母さん、賢い子供、できる社員、強い男、優しい女、立派な人

そんなビンはどこにもないんだよ

どこにもないから

誰も入れないんだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

英語が話せるようになる方法? -- How to learn English

20111211sanyo2

「どうやったら英語が話せるようになりますか?」と聞かれることがあります。

私の答えは

「続けること。それも10年、20年のスパンで。」

では10年、20年とひとつのことを続けるために、必要なのは何でしょうか?

やる気と根気? 

違います。

好き、楽しい、という感情です。 これさえあれば続けられます。

それに何かを付け加えるならば、「物理的に簡単で、安価なシステムを使う」です。

つまりストレスを最小限にすること。

どんなに素晴らしい授業でも、月に一回、それも一日がかりで往復とか、めちゃ高いとかでは続けられません。 

五分でいいから、簡単に英語が流れてくる方法をとりましょう、毎日、毎日です。

てなわけで、買いました。

ラジオ番組を予約録音して、指一本で再生できる機械。(こんなレアな要望を満たす電気製品があるのか、と長男は呆れていました)

ラジオ、ICレコーダー、MP3機能付き、パソコンに保存もできます。

NHK語学番組から、自分の好きなものをいくつかを予約しておけばいいだけです。

20111211sanyo

本体にイヤホンをつけて、寝ながら歩きながら聞いたり、ご覧のスピーカーに差し込んで、パソコン作業や料理をしながら聞き流しています。(長時間本体のみで使用するとバッテリーが消耗するので要注意だそうです。ICレコーダーが主な目的なら他商品がよいでしょう)

Panasonicの同等品がSANYOでお安く手にはいりました♪番組のCDを毎月買うことを考えれば、一年以内にモトがとれるではありませんか。(←大阪人の基本的考え方です、お許しください。) テキストも買わずにノートに書き留めています。NHKさんゴメンなさーい。

ところで最初の質問ですが、私はオープンリール、カセットテープ、ラジカセの時代からビデオ、MD、CD、DVD、ipodまで、幾星霜を経て今に至っています。 何回もブランクはありましたが、40年以上経ち、やっと少し話せるようになったのです。そんな私を差し置いて「あっと言う間に」上達なんかしないでね、お願いです、遼く~んgolfhappy02待ってぇぇぇ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

SUBWAY


石川県から撤退した」と書いた週に石川県にSUBWAYが再来happy01

昨日やっと行ってきました。

20111207subway

娘と次男です。

20111207subway2

鮭と紅ずわい(レタス多め-オリーブ抜き+アボガドディップ)

美味しかった~
ヽ(´∀`)人(´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

同窓会 -- Reunion

昨夜はお洒落なイタリアンで、うつ病同窓会でしたwine

週一でクリニックに通うことが唯一の活動だった私たちも、今はそれぞれ働いています。

成長したな、と思うのは、「仕事できるようになった」ことではなく、「どこが自分のウィーク・ポイントかを知り」、そして「決してその部分で無理しないようになった」ことです。

以前の私たちは、不得意分野や苦手な人を克服しようとジタバタして、途中で挫折し、自分を責めて、さらに落ち込んで…いっそうドツボにハマっていました。

この季節は苦手、こういうシチュエーションだと体が硬くなる、アイツだけは話したくない…

誰にだってあるのです。

人生の最低な時期に出会った私たちは、一緒に食べて飲んで、それぞれの苦手科目を許し合い、笑い飛ばします。 声が大きすぎて、隣のカップルには迷惑だったかも。

最低な時期を経験しなければ、こんな飲み会はありませんでした。

おそらく、自分を許したり、人の苦しみを理解したり、そんなこともなかったでしょう。

有り難いことだと、しみじみ思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

今ここで -- Here and now, let's do it.

今のあなたの居る場所で、今のあなたに一番近い人に、もちろんあなた自身にも、暖かく、優しいエネルギーを送りましょう。

笑いや微笑、思いやり、明るい言葉…そんな小さな小さな行動を続けましょう。

一日に5分でいいのです。無理せず地道に続けましょう。

続けないと意味が無い。行動し続けることで、頭の理解が体全体の納得に成熟するからです。

そして、行動は「今ここで」しかできません。

Send warm and gentle energy to the closest person and yourself.

Start from where you are right now.

Smile, laughter, kindness, encouraging words.  Just take one little action every day.

Don't try too long nor too hard.

Only the accumulation of these little actions matures the mind-understanding into "whole-experience."

And you can act only here and now.  Let's just do it.  And let's Reiki!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »