« よくあるご質問 | トップページ | 雄々しい--明治天皇御製(白山比咩神社) »

2011年12月31日 (土)

欝かな…という方へ

 

    Pc012056

今あなたがとても辛い状態にいるのがよく分かります。

動きたいのに動けない、今まで簡単にやってきたことができない。ダルい、体の筋肉も、表情筋すらも動かない。声も出ない。

誰かに分かってほしい、と少し試してみても、余計しんどいだけ。これは経験した者にしか分かりません。

第一、辛い時には言葉も出ません。口から「説明文」が出るのはかなり元気になってからです。

でも忘れないで、必ずラクな状態になります。少しずつ、少しずつですよ。まさに「薄紙を剥がすように」です。

○月○日に△△が出来るようになったから病気から元気に移行しました、というはっきりした線引きはありません。(もどかしいですね。欝が数字で測れたらどんなにいいか、と思いました。)

焦らず、無理せず、ゆっくり…が基本です。

遠回りが近道、近道だと思ってしたことが結局は遠回り、そんなことを嫌というほど体験しました。

他の人は「ちゃんと」働いている、○○さんちの息子さんは「いい」学校に行っている、お隣の奥さんは「いつもきちんと」掃除している…それに比べて…と自分を責めていませんか。

私は何も悪くないのに、あの時、あの人が、ああ言ったから…だからこうなったんだ…と怒りを溜め込んでいませんか。

色々勉強して自分の考えを変えるのもひとつの方法ですが、「考えを変えるために考える」という場合、「最後の最後にイマイチ越えられない」「わかっているんだけど、そこ、そこがどうにもならない!!」

そんなもどかしさを感じます。

    P6301595

レイキセミナーを受けて、コツコツ実践していくうちに、「他人との比較、古い価値観への囚われ、感情のブロック」などのお荷物が少しずつ軽くなっていきます。

安心感、リラックス、深い眠りをしばらく体験して、初めて理屈だけでは得られなかった「自己受容」が始まります。

その後継続してレイキを実践すれば、そういったマイナス要因に影響を受けずに生活できます。

色々な学習はそれから試してはいかがでしょうか。

医療の専門家から適切なアドバイスを受けながら、必要な自己治癒力をレイキで取り戻し、さらに自分を輝かせる選択肢を広げる…これらは決して矛盾しません。

発病前のあなたに「戻る」のではなく、発病前のとは違うあなたに「なる」のです。そしてこれは「本当の自分に戻る」作業です。

病気中は一日いや一分でもいいから元に戻りたい、そのためなら何でもする、と思っていましたが、病気以前の私には戻りたくないわぁ~ しみじみ…

だって今の方が「本当の自分」に近いから。

さあ、あなたの手で自分自身を癒してみませんか。そのきっかけを提供できたら、私は本当に幸せです。

 

 

 

 

 

|

« よくあるご質問 | トップページ | 雄々しい--明治天皇御製(白山比咩神社) »

最初にお読み下さい」カテゴリの記事