自分を変えるきっかけとモチベーション
不思議な出会いとか、大きな感動とかは、最初のきっかけとしては素晴らしいのですが、如何せん、人間はアホタレなのですぐに忘れます。これまでの心と体の生活習慣を変えていく努力が
…続かない
あなたは続けるモチベーションをどうやって維持していますか?
今までの癖は、それが(表面上)ラクだったから続けてきたのです。
背筋を伸ばすより、だらけた姿勢の方がラク、みたいな。
ぐちゃぐちゃ言われるくらいなら、自分が犠牲になればいい、みたいな。
自分は悪くないんだから、相手を責めるのが正しい、みたいな。
悪い姿勢や、ああ言われたらこう言う言葉の癖を、こんな出来事にそんな反応をしてしまう心の癖を、自分で気づいて自分で直せれば、問題ないけど…
なかなか…ね。
そんな時、あなたを絶えず導く「救いの手」のひとつが痛みです。
ぎょえ~、冗談じゃないわよ、痛いのなんかゴメンだわよ
分かります、とっても分かります。私も痛いの嫌いです。
でも、姿勢を歪めると腰が痛く、正すと痛くない、言葉や心の持ちようが今まで通りだとチクチク、変えてみるとすっきり
そんな分かりやすいサインを受け取ったなら、ひとつずつ変えていく時がきたのです。
思いの癖、言葉の癖、行いの癖を今までとは違う方向へその度にシフトしていく…
こんな地味な作業を続けるモチベーションが、体や心の痛み。
つまり、右へ行くと痛いなら、左へ行けってこと。そう思えば、痛いのもとっても大切なお友達なんです。
とんでけ~、じゃなくて、ありがとぉおお~
もちろん、もうひとりのお友達は、「楽しさ」「喜び」右へ行ったほうが楽しいなら、右へ行けです。
心や体をできるだけ緩めて、お友達が何を言おうとしているのか、耳を傾けられるといいですね
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 愛の発現(2018.11.20)
- 小さな町の観光(2018.07.07)
- 地震(2018.06.27)
- 弟子に準備が整った時に、師は現れる(2018.12.28)
- なんじゃもんじゃの木5(2018.05.08)
コメント