« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月22日 (月)

TOP PAGE

        P5251511_2

English   

石川県の現代レイキ・マスター、FUM Iです
宇宙が奏でる美しい音楽は途切れることがありません
宇宙のリズムに合わせて楽しく踊るだけで幸せになれます♪
あなたが輝けばあなたの周りが光であふれます
ちょこっとだけお手伝いさせてくださいね
普通の私が普通のあなたに
エネルギーの正しい使い方をお伝えします

… … … … … …
主なスケジュール 予約・問合 
… … … … … …


6月1日(木)午前 ついたちヒーリング 誰でも参加OK
6月4日(日)レベル3セミナー@鶴来 

ヒーリングボランティア 毎月 5月12日 @金沢市凪(なぎ)のいえ 
★ヒーリングボランティア 毎月 6月15日 
滋賀県の公的病院緩和ケア病棟 (詳しくは日本レイキヒーリング関西協会のHPを)  

… … … … … … … … … …

自分が癒されたい方はレイキ・ヒーリング に。レイキのエネルギーを他の人と一緒に味わいたい方は 交流会 にお越しください。誰でも参加OKです。上記の日程以外をご希望の方はお申し出ください。

自分で自分を癒したい、家族やペットを癒したい、幸せな人生を過ごしたい方にはセミナーをお勧めします。セミナーの日は特別に設けていません。受講者の希望に合わせて開催していますので、お知らせください。

仕事、子育て等で都合の悪い方は、2回に分けてのセミナー受講もできます。ご相談ください。石川県・関西なら出張いたします。

予定は会場や私の個人的な都合で急に変更になることがあります。ご了承ください。

Gendai Reiki seminar in English is available in Ishikawa and Kansai area. mail contact  

予約・問合  

レイキとは What is Reiki?  
現代レイキとは What is Gendai Reiki?    

レ イ キ の魅力 Reiki is Beautiful 
エネルギー系統 Energy Lineage   
セミナーの内容 Seminar   
セミナー料金 Price 
レイキ・ヒーリング Healing Session    
交流会 Koryu-kai (gathering, sharing)
         
推薦図書とCD Books and CDs 
よくあるご質問 FAQ     
ご注意とお知らせ Notes  
欝かなという方へ Are you depressed?
バックナンバー Back numbers    
受講された方へ To my students

更に詳しくはFor more details
現代レイキ・フォーラム Doi sensei's website   
NPO現代レイキの会 NPO Gendai Reiki Network  English

2015年10月Madrid郊外で行われた行事のYoutube映像
土居先生による伝統霊気ワークショップ Dento Reiki workshop
NPO現代レイキの会の国際交流会GRN Koryu-kai 

↓翻訳しました 
Interview with Hiroshi Doi Sensei Part I  
Interview with Hiroshi Doi Sensei Part II

|

2017年5月13日 (土)

感情を解放する

父が亡くなってからはなるべく実家の母を訪ねるようにしています。庭の掃除や、断捨離や、病院への付き添い…一泊や二泊の滞在はあっという間です。

明日の昼には帰る、という時に「あー明日からまたひとりか。さびしいなぁ」と大きな声で独り言(?)を言われました。作戦とまではいかないのでしょうが、相手の立場より自分の感情を優先する直球ストレートは彼女の得意技。自分にはない技の持ち主には太刀打ちできません。

配偶者を亡くしたばかりの1人暮らしの高齢者だから、あと暫くの辛抱だからと、母の言葉を黙って聞いていると、子供の頃についた小さな傷たちが浮き上がってきていました。たぶんひとつひとつは単なる「言い間違い」とか、「聞き間違い」とか、「すれ違い」とか小さなものなのだろうけど、まだ鎧で防御することを知らなかった無垢なハートにはキツかったのです。

なぜだか分からないけど、今まで上手にまとってきた鎧が、ここにきてスッポリと外れてしまいました。

「私だってさびしかった!」と下手くそながら直球のつもりです。

母の顔の前に大きなクエスチョンマーク「?」がポッコリ浮かんでいます。

『しまった、伝わっていない。』

仕切りなおして、「あなたの娘で私はずっとさびしかった!」「私がさびしいと言ったとしても、お母さんは聞いてくれなかったやろ」

「だって、あの頃は忙し…」

予測していた言い訳を途中で遮り、「いつもいつも、忙しい、忙しいって!」

そして最後のとどめは「お弁当もろくに作ってくれなかった」

孫もいて正真正銘のおばあちゃんの私なのに、相手は1人暮らしの高齢者なのに、私は小さな子供に戻っていました。さびしいと感じてはいけない、~~をしてほしいと言ってはいけない、言っても聞いてもらえない…ずっと大切にしまっていた感情の、「解放」と言えばかっこいいのですが、もはや「爆発」でしたbombannoy

夜のヒーリングもせずにそのまま二階にあがりました。 やけに濃度の薄い涙が星飛馬のナイアガラ涙(T_T)のように流れたあと、不思議なくらいに心が穏やかになっていました。その次に猛烈に眠くなり、あっという間に爆睡--翌朝の目覚めはとても心地よい物でした。

帰る前にヒーリングしていると、「昨夜はよく眠れなかった。昔のこと思い出したり…。ごめんね、色々思い出させて…」と母。私の下手くそな直球でも、なんとか受け止めてくれたようです。

玄関でハグをして別れる時「あの頃、夢中だったの。子供を一人前にするために」 とダメ押しの言い訳。でも自分の心が晴れ晴れしているので、それは許せました。

…が、「頑張ったのよ、お父さんとふたりで」って、おい!「お父さんの給料が安いから、私が働かないと食べていけない」ってのが口癖だったよね、確か!いつの間に、「ふたりで手を合わせて歩んできた」に記憶をすり替えたんだ!!

この速攻ポジティブ変化球も、昔から彼女の得意技だったのです。そして私にはやっぱり太刀打ちできない大技なのでした。心が晴れ晴れしていたので、これも簡単に許せました。

更に不思議なことに、夫に対するわだかまりもずいぶん緩くなっていることに後日気がついたのです。感情の解放(爆発?)恐るべしhappy02

20170421_074016

今回も数袋の古い服を処分。物も感情も不要なものは外に出たがっています。埃だらけなのに、しっかり握りしめて自分を息苦しくしていたのは自分です。

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

戦争と平和 (いつかどこかで11)

201307151507000

幼稚園から小学校低学年まで、よく見た夢がありました。

暗く細長い何かの中、10名近くの「部下」の前で、重大な命令を下そうとしている私。直立不動の「彼ら」の顔はススで汚れているのに、一列に並んで前方を凝視する瞳だけが輝いていました。

「行けと言ってください」「あなたの命令のために命を捨てましょう」という心の声が聞こえました。私のゴーサインで彼らは全員死にます。その覚悟が彼らには既にできています。勿論私も死ぬことになっていました。

その時、彼らの後ろに沢山の人たちの姿が見えました。故郷の家族、友人、恋人…10名ほどの人間の死がもたらす、数えきれない人たちの嘆きと悲しみを痛いほど感じました。

しかし、本国からの命令は絶対で、他に方法はありません。「行け」と言うしかないのです。

その一瞬の迷いの時に必ず目が覚めました。

いつものことだったので、「あぁ、またあの夢をみたのか」と、ごく当たり前の感覚でした。むしろ、何か懐かしい感じがして余韻にひたっていたと記憶しています。

次第にその夢を見ることもなくなり、いつしかそんな夢を見ていたこと自体を忘れてしまっていました。

ここ数年でしょうか。レイキ実践をするようになって、突然思い出しました。

あれは大きな船の底か潜水艦の中だったのでは。日本かしら外国かしら。いつの時代だったのでしょう。

臼井霊気療法には海軍の人たちも多く入会していたというから、もしかしてあの時の「私」も?などと妄想は膨らみますが、何の証明もできません。前世があるかどうかも、死んでみないと分かりません。

確かなことがあるとすれば、今の私は戦争が嫌い=平和がとても有り難いと思っていること。

映画のスクリーンで、主人公以外は虫けらのように吹っ飛ばされるシーンがあるけど、そして、敵は全て邪悪っていう設定なんだけど、吹っ飛ばされる敵兵ひとりひとりに、家族、友人、恋人がいるんだよねー、と思いながら見ています。

ひとりひとりに人格と人生と、そして人との関わりがあります。そこに思いを馳せることができる場所と時代に生まれてきたのは、本当に有難いと思います。

あ、それから海底とか、暗くて狭くて出口がないところとか、今もあんまり好きじゃないんです。前世があるかどうかは不確かなんだけどねwink

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

天の声?

時々やってくる無性に眠い時期

朝に爆睡、昼に爆睡、夜に爆睡sleepy

お酒を飲みたくなくなって三か月

おまけに食欲までないこの頃

どうなるの私…いいのか私sign02

って考えることもできず爆睡sleepy

誰も逆らってはならぬ、天の思し召しに

とりあえず眠りますsleepy

20160318_0859081

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ