« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月23日 (金)

4月1日(日)午後 私を使ってください

レイキ実践は基本事項の理解が大切です。同時に「とにかくやる」が大事です。

他の実践者と一緒に「とにかくやる」と、効果も倍増します。ヒーリング練習会で二人一組でヒーリング交換をしていただいた時、同じ部屋に座っているだけで優しいエネルギーに包まれた私は、ほっこりと癒されました。

レイキの場を共有する機会を、受講生の方たちにできるだけ提供したいと思っています。遠慮なく私を利用してください。

うまくできなくてもいいのよ、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるですから。気楽にどうぞ。

4月1日(日)の午前はいつも通りついたちヒーリング。こちらにヒーラーとして参加されても結構です。

お昼ご飯を一緒に食べて、午後からはお部屋(いつもの和室 1:30-4:30)と私を好きなように使ってください。で、誰も希望者がいなければ、それはそれで私の自由時間といたします。そんな感じでのんびりとお待ちしておりますよ。

My seminar takers are all welcome on April 1st afternoon.  Use me, please!  Let's Reiki all together.

About

| | コメント (0)

2018年3月18日 (日)

習うより慣れろPractice makes perfect

レベル1のセミナーを受講すると、ただ手を当てるだけで自分や他の人にヒーリングができるようになります。

「ほんまかいな」と半信半疑、というより全く信じていなかった私でも、できるようになりました。

信じなくてもいいけれど、とにかく毎日手を当てる癖をつけてください。

「なーんにも感じないんですけどぉ。ホントにできているのでしょうか?」

はい、感じなくても結構です。感じなくてもいいけれど、とにかく毎日手を当てる癖をつけてください。

「わー、手がピリピリする」「体が熱くなります」

感じやすい体質の人は、感じることをただ楽しんでください。楽しみながら、とにかく毎日手を当てる癖をつけてください。

信じる信じない、感じる感じないは、ヒーリング効果とは関係ありません。大切なのは続けることです。続けなければレイキのパイプは育ちません。習うより慣れろ、Practice makes perfect!  少しずつでも毎日続けた人は、半年、一年後に大きく変化しています。

で、続けるためにはどうしたらいいでしょう?それはラク~にすることですよん。全身の力を抜いて、リラックスして手を当てられるように、姿勢を工夫してくださいね。 心も体もラクチンなら楽しく続けられますね。

下の写真はチーズをいじめているのではありません。腕の下に置いて、肩や腕に力が入らないようにしているのです。心配しなくていいよ、アンパンマンhappy02

  

20180218_161217

Do you believe it or not?  Do you feel it or not?  Actually, they don't matter at all.  What matter is to keep practicing.  Only your consistent practice can develop your pipe of Reiki.

Then what should you do to keep doing every day? 

Relax.  You can't do it if session needs too much effort.  Relax your fingers, arms, shoulders and whole body and mind.  Enjoy and keep doing it.  She is resting her arms on Cheese, not beating him.  Don't worry, Ampan-man.

| | コメント (0)

2018年3月 9日 (金)

英語でレイキ2 Reiki in English 2

愛知県の現代レイキマスターがここ石川県までセミナーを受講しに来てくれました。

ブラジル生まれのレイラはポルトガル語が母国語で、簡単な日本語は話せます。今回は英語(+日本語少し)で基礎知識とレベル1を伝えました。

私は難解な英単語を知らないので、中学英語に少しプラスアルファした程度の語彙と、あとは身振り手振りで補います。英語が母国語ではない人にとっては、かえって分かりやすいかもしれません。

初日の基礎知識にフォローアップとして参加したハルミさんも、「英語はさっぱり分からんけど、FUMIさんの表情が面白い」、そして「みんなニコニコしていい人や。」と楽しんでくれました。

二日とも参加したミナさんは、英語が堪能なのでレイラと仲良しになり、色々助けてくれました。初対面の彼女たちがお互いに「どっかで会った事があるような気がする」と言っていました。面白いですね。

レイラ本人が「レイキのシンプルさと奥深さ」を実感してくれたことが何より嬉しいことです。本やネットでは伝わりにくい「レイキの本質」をしっかり自覚して、実践を続けることがとても大切ですから。

20180304_144229

言葉や文化が多少違っても、目指す方向が一緒ならコミュニケーションがスムーズです。去年も感じたことですが、同じ価値観の人と、現代レイキの良さを共有することが私の喜びなので、英語であろうと日本語であろうと、実はあまり関係ないのです。色々な人たちに助けられながら時間と場所をともにして、笑いに溢れた幸せな二日間でした。ありがとうございます。

 

20180304_090431

20180303_194232

偶然に発見した近所の民泊に泊まってもらいました。本格的な茶室がある数寄屋造りの一軒家です。

| | コメント (0)

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »