TOP PAGE

            P5251511_2

石川県の現代レイキ・マスター、FUM Iです
宇宙が奏でる美しい音楽は途切れることがありません
宇宙のリズムに合わせて楽しく踊るだけで幸せになれます♪
あなたが輝けばあなたの周りが光であふれます
ちょこっとだけお手伝いさせてくださいね
普通の私が普通のあなたに
エネルギーの正しい使い方をお伝えします

The Universe always sends us beautiful music.
Just dancing with its rhythm, we will be happy.
When we are happy, people around us will be happy.

I am FUM I, Gendai Reiki master in Ishikawa, Japan.
Let's Reiki with me and live life full.

… … … … … …
主なスケジュール 予約・問合 
… … … … … …


2月19日()午後 交流会@鶴来 誰でも参加OK
3月1日(水)午前ついたちヒーリング@鶴来 誰でも参加OK
3月13日(月)レベル3セミナー@大津 受講生宅
3月19日(
)午後 交流会@鶴来 誰でも参加OK
ヒーリングボランティア 月一回 @金沢市凪(なぎ)のいえ 
★ヒーリングボランティア 月一回 @滋賀県の公的病院緩和ケア病棟 (詳しくは日本レイキヒーリング関西協会のHPを)  

… … … … … … … … … …

自分が癒されたい方はレイキ・ヒーリング 、レイキのエネルギーを他の人と一緒に味わいたい方は 交流会 にどうぞ。誰でも参加OKです。上記の日程以外をご希望の方はお申し出ください。

自分で自分を癒したい、家族やペットを癒したい、幸せな人生を過ごしたい方にはセミナーをお勧めします。セミナーの日は特別に設けていません。受講者の希望に合わせて開催していますので、お知らせください。

仕事、子育て等で都合の悪い方は、2回に分けてのセミナー受講もできます。ご相談ください。石川県・関西なら出張いたします。

予定は会場や私の個人的な都合で急に変更になることがあります。ご了承ください。

Gendai Reiki seminar in English is available in Ishikawa and Kansai area. mail contact  

予約・問合せ  

レイキとは What is Reiki?  
現代レイキとは What is Gendai Reiki?    

レ イ キ の魅力 Reiki is Beautiful 
エネルギー系統 Energy Lineage   
セミナーの内容 Seminar   
セミナー料金 Price 
レイキ・ヒーリング Healing Session    
交流会 Koryu-kai (gathering, sharing)
         
推薦図書とCD Books and CDs 
よくあるご質問 FAQ     
ご注意とお知らせ Notes  
欝かなという方へ Are you depressed?
バックナンバー Back numbers    
受講された方へ To my students

更に詳しくはFor more details
現代レイキ・フォーラム Doi sensei's website   
NPO現代レイキの会 NPO Gendai Reiki Network  English

2015年10月Madrid郊外で行われた行事のYoutube映像
土居先生による伝統霊気ワークショップ Dento Reiki workshop
NPO現代レイキの会の国際交流会GRN Koryu-kai 

↓翻訳しました translation by me
Interview with Hiroshi Doi Sensei Part I  
Interview with Hiroshi Doi Sensei Part II

|

2017年2月 7日 (火)

3月1日(水)ついたちヒーリング

楽な姿勢でゆっくりとくつろいでいて下さい。寝転んでも座っても結構です。着衣の上からヒーラーが手を当てるか、またはかざして宇宙のエネルギーを伝えます

白山比咩神社まで車で数分の緑に囲まれた美しい環境ですfuji起きているような、眠っているような柔らかな感覚にひたっていると、不要なエネルギーが心と体から自然に出ていきます

★3月1日(水) 
ヒーリング 要予約 
① 9:30 
②10:15 

③11:00 
danger遅刻すると時間が短くなります

★顔にかけるタオル2枚、膝掛け等持参してください

白山市立鶴来公民館  1階奥和室 白山市鶴来本町4丁目ヌ85 北鉄鶴来駅正面 parking駐車場&cafe自販機有
 

予約問合せ (公民館に問合せをしないでください)

20141116_094829 和室

主なスケジュール

» 続きを読む

|

2017年1月31日 (火)

よくある質問はここを読んでください

ここ最近ずいぶん前に私からレイキを受講して下さった方からフォローの申し込み、他の方から受講された方からの問い合わせを受けることが多くなってきました。

レイキが必要とされる時代になってきたのかもしれません。嬉しいことです。

現代レイキに関する質問なら、なるべくお返事をするようにしています。(レイキ以外のことはその専門家に尋ねてくださいね)

ごく基本的なことはセミナーで何度も話しているのですが、同じことを質問してくるのは、その部分が見事にすっぽ抜けている、つまり、机上で学習した時には納得していなかったのでしょう。

でも疑問が沸き上がったということは、今こそ学ぶ(=体感する)時が来たのです。これも有り難いことです。

皆さんからよくきかれることは よくある質問 に簡単に説明してあり、今自分で読み返しても「うまく書けているなぁ」と自画自賛していますsmile ぜひこちらを参考にしてください。そしてどんどん質問をしてくださいねmailto

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

2月19日(日)現代レイキ交流会

金劔宮(きんけんぐう)へ車で5分、白山比咩神社へ車で約10分の便利な場所です。しらやまさんのお膝元でレイキを楽しみましょうsnowsun交流会ではレイキの経験や系統にとらわれず、おおらかな大宇宙のエネルギーを体感します。リラックスすれば不要なものを手放すことができますよ

交流会とは  過去の交流会の様子はコチラ

★2月19日() 
★1:30~4:30 休憩有
白山市立鶴来公民館  白山市鶴来本町4丁目ヌ85 北鉄鶴来駅正面の建物の1階奥和室 parking駐車場&cafe自販機有 
予約・問合せ (公民館に問合せをしないでくださいねconfident

★ひとり2,000円 danger2017年より料金が変更になりました。中学生以下(保護者同伴)及び私からマスターを修得された方は無料

★プログラムの一部です
 霊授(体内レイキのチューニング・浄化・強化)
 簡単なトレーニングや瞑想・レイキ回し
 時間があればお互いに癒しあい

 

★顔にかけるタオル2枚、膝掛け持参

20141116_094829 公民館和室
↑白山市指定文化財の欄間の下でリラックス~sleepy

201402011623001
ヒーリング効果抜群のレイキ回しで全員の波動がそろいます

201402011407000
休憩は楽しいお茶タイムですよ~cafe

201311010914000_2
昭和の面影が漂う鶴来駅

201311010915001_2
正面が
白山市役所鶴来支所です

 

» 続きを読む

|

2017年1月 9日 (月)

2017年

新しい年が始まりました。

昨年実家の父が亡くなったので、今年は初詣やご挨拶を遠慮させていただきました。でも、大往生で大爆笑だったので、おめでたいと言っても差し支えありませんねfujihappy01

友達とランチと買い物、ひとりでランチと買い物、図書館、プール、息子たちと映画、夫の釣り仲間とアラ鍋、スカーフを手作り、、、その合間に人様のために出来ることだけをチョッピリして、またその合間にチョッピリ瞑想をしていました。そんなわけで、穏やかでのんびりとした日々でした。

「ダマヌール未来への光」という本の中に「体験そのものには、最初から良し悪しはありません。体験する人のマインドや心がどれくらい広がっているかによって、その出来事の意味や価値の解釈が変わるだけです。ですから本当は、人は何でもないような出来事や、一見苦労に見える出来事の中にも、幸せを見出すことが可能なのだと思います。」という言葉を見つけました。

暖かい冬の光の中でのんびりランチを頂きながら、ああ、本当にそうだなぁと感じました。

糀 ふみさんの写真

「一見苦労に見える出来事」は、もう自分にはあまり起きない気がしますが、日々の何でもない出来事に「有り難い」と感じることが増えました。

私たちは目に見えることだけを見て、誰かが自分より豊かであり、自分は誰かより劣ると感じてしまいます。そんなことは自分の心だけが決めるのだという単純な規則に気づけば、自分の心だけに気を付ければよいのです。

凄い所に行き、高い物を持ち、キラキラしたオーラを発しなくても、ただ、「ああ幸せだなぁ」と感じるだけで幸せなのです。

皆様はどのようなお正月を過ごされましたか。今年もよい一年となりますようにshine

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

1月22日(日)ヒーリング練習会

レイキは「知っているだけ」では何にもなりません。意識して使い続けましょう。

使えば使うほど自分の中がきれいになり、レイキを受け取りやすくpaperそして純粋なままのレイキを発信しやすくなりますshine

心穏やかに(=安心)多くの人の役に立てるよう(=立命)一緒に練習しましょう

練習してこそ自分のものになるのです。下手な鉄砲数打ちゃ当たる…の精神でのんびりいきましょうok golf

月22日()午後1時30分から4時30分まで

私から現代レイキ法を受講された方が対象です。 

・光の祈りと瞑想・現代レイキ式発霊法

・体内レイキの強化と浄化のための霊授(なるべく沢山の霊授を受けましょう)

・ヒーリングは何のためにするのか

・こんなにある、忙しい毎日でレイキを使うチャンスpapershine

・ヒーリングの手の使い方

・ヒーリング前後のオーラ浄化

・レベル2以上は遠隔(遠隔の対象を決めておいてください)・または未来へのヒーリング

・質問や感想をシェアしましょう

20150719_161445
家族に添い寝しながら自然に手を当てて、レイキが当たり前の毎日を

201402011623001
ヒーリング効果抜群のレイキ回しで全員の波動がそろいます

201402011407000  20150507_0803471
cafe
おやつは美味しいレイキ入りsign01甘酒ですヽ(^o^)丿

 201204161608000

★持ち物 テキスト 筆記用具 タオル 膝掛け

★参加費2,000円 (当方からマスター受講の方は無料)

★遅刻早退は事前に連絡してください。

予約してください。携帯やPCのメールでも結構です。

白山市役所鶴来支所は北鉄鶴来駅の正面 給湯室・自販機有cafe 駐車場完備parking

201311010914000_2
昭和の面影が漂う鶴来駅

201311010915001_2
正面が
白山市役所鶴来支所です

» 続きを読む

|

2016年12月16日 (金)

緩和ケア病棟でボランティア2

前述の日本レイキヒーリング関西協会のボランティアに行ってきました。

今回はヒーラーより希望者の数の方が少し多く、石川県から「遠路」来たということで、私は3人の方にヒーリングをさせていただきました。

年齢、性別、病状もまちまち、告知されていない方もいました。初対面の緊張を和らげるように、ネームプレートを提示し笑顔で挨拶し、面会の方と簡単な会話を交わして始めます。

ウツラウツラとし始めた顔を、ご家族がホッとして眺めているのが分かります。レイキのことはよく知らないけど、何でもいいからやってほしい、というのがご家族の気持ちのようです。

「よく分からないし、もういいです」とおっしゃる人もいました。そういう時も「はい、では行きますね。どうもありがとうございました。」と素直に従います。

病気へのアプローチは病院側に任せて、ヒーラーは魂の輝きに焦点を当て、純粋なレイキを受け取りそして伝えます。ただそれだけ。相手がどういう状態でも、することは同じです。

亡くなる前の父に面影が似ている方にも、淡々と手を当てました。淡々としながらも、家族になったような気持ちがしました。何かこう、大きな大きな「家族」として、エネルギーの交流をしているようでした。

面会を終えた方から「先ほどはありがとうございました」と言われ、こちらも「ありがとうございました」と心から感謝の気持ちがわいてきました。

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

緩和ケア病棟でヒーリングボランティア

今年3月に日本レイキヒーリング関西協会ヒーリングボランティアを見学させていただきました。滋賀県にある公的病院の最上階にある緩和ケア病棟で、協会員の方とふたりで見晴らしの良い病室にお邪魔して、20分程ヒーリングをさせていただきました。レイキのことはご存じない様子で、目を閉じ静かに受けていらっしゃいました。

翌月にボランティア認定講習を受け登録を済ませたので、来週は正式に協会員として参加してきます。現代医学は検査、外科的処置、薬、知識、医療ケアなどからアプローチし、レイキ・ヒーラーはご本人の生命力、免疫力を高め、魂の輝きに貢献します。たとえ亡くなる直前でも、心の安らぎを得られます。その安らぎは本人だけではなく、ご家族そしてヒーラーも共有することができます。

医療とヒーリングの両方から受ける恩恵が、利用者にとって最大限のものとなるためには、病院もヒーラーもお互いの立場を認め合うのが基本です。どちらかがどちらかの批判や否定をすれば、それが成り立ちません。常日頃から相手の立場を尊重する心構えが大切です。

ヒーラー自身がどのような医療サービスを選択するかは自由ですが、利用者に対しては決して医療分野に立ち入るようなアドバイスをしてはいけません。セミナーではこのことを何度も申し上げています。

「けして自分が治すのではないという謙虚さ」と、「大宇宙の計らいに従えば全てが調和するという自信」を持って、ヒーリングの場に臨みます。これがヒーラー自身を大きく成長させます。

興味のある方は上記の協会まで お問い合わせください

20161211_1156221

TOP PAGE

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

複数のヒーラーによるヒーリング

12月のついたちヒーリングにはなかさんと、ヒーリング・ルーム幸さんの二人の現代レイキ・マスターが途中からサポートに入ってくれました。

ヒーラーの人数が増えれば増えるほど、ヒーリング効果が高くなるといいます。勿論、この「効果」というのは、より波動を高め、ヒーラーとヒーリーの命が輝くという意味であり「医学的効果」ではありません。

ふたりの現代レイキマスターはそれを十分理解しているので、頼りになるサポーターです。全てを宇宙に任せて、超が付くほどリラックスしながらヒーリングしていました。

次回は2月を予定しています。TOP PAGEの主なスケジュール参照してください。

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

感情を感じる

ウィリアム氏のインタビューから帰宅した翌日、小松のマタニティークリニックに娘の見舞いに行きました。娘は妊娠中に子宮筋腫が分かったので帝王切開と決まり、その前日に入院したのです。今回は赤ちゃんだけを取り上げ、筋腫は残したまま経過観察をするという予定でした。

静かな病室で久しぶりに二人きり。娘のお腹に少しだけ手を当てていると、「この赤ちゃんが筋腫も一緒に持って出てきてくれればいいね」なんて言葉がポロリと出てきました。

その夜遅く、「赤ちゃんの心音が弱くなり、胎盤早期剥離が疑われるので救急車で大きな病院に搬送中」という連絡がありました。この時は夫も私もさすがに殆ど喋らず、病院に向かう車の中はとても静かでしたhospital carsweat01

手術室の前で待っていると2時間ほどで赤ちゃんが出てきました。「孫ってかわいいよぉ」と先輩諸氏に何回も聞かされていましたが、さほど感じません。「私って冷たいおばあちゃんなのかなぁ?」

実は娘の様子がなかなか分からなかったからです。赤ちゃんよりも、手術室の扉の向こう側が気になりました。やっと娘の無事な顔を見た時、「ああ、私もこの子の親だったんだなぁ」と感じました。 

執刀医から「筋腫が大きく、中が液状化していたので取りました」と言われてびっくり。見せてもらった筋腫の巨大さに二度びっくり。 

その晩は麻酔が残っていて辛そうでしたが、娘は少しずつ回復していきました。慣れないながらも赤ちゃんを愛おしむ姿を見るにつれて、やっと私も「孫ってかわいい」と思えるようになりました。

しばらく我が家に二人が滞在し、二十数年ぶりに赤ちゃんの世話をしました。娘の負担を少しでも減らせたら、という思いの底には、私はいい母親ではなかった…あの時ああすればよかった、こうすればよかった…という尽きぬ後悔と、もしかして許してもらっていないのではという密かな恐れがあります。

ああ、これで帳消しにしておくれ、、、そんな「おばあちゃんの下心」なんかは、どこ吹く風。生まれたばかりの魂は、飲んで出して寝て泣いてを繰り返すだけ。そして天使の様に光り輝き、私たちを惹きつけるshine

20161112_102123

そう、赤ちゃんは見ているだけで癒される、抱っこするだけで暖かい。単なる筋肉反射だという「新生児の笑顔(写真)」が周囲の皆を笑顔にする。

その後、何人かの先輩たちから「娘がかわいいから、娘の子供がかわいいと思える」という言葉を聞きました。私は自分の娘がかわいくて、私の娘はその娘がかわいい。これが人情というか、一般的な感情とすれば、私はごくごく普通の母親だったのです。

たったひとつの魂の誕生のおかげで、色々な気持ちを味わいました。たとえそれが未消化なものであっても、存在そのものが愛おしい…まるで赤ちゃんのような私の中の感情たちです。

二人が帰って久しぶりにグッスリ寝たと伝えると「ふみちゃんが疲れていないか心配してた」と実家の母からメールがきました。「あ、そうか、この人は私の娘や孫よりも、まず私のことが気がかりなんだ。」

つまり私の母も、普通の母親だったのでした。

いつか娘の娘が赤ちゃんを産んで、娘も私もそんな気持ちを味わうのでしょうか?そんな「おばあちゃんの野望」を吹っ飛ばすかのように、天使は今日も飲んで出して寝て泣いてを繰り返しているのですshineconfidentshine

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

幸せを感じる

世界の実践者が芦屋を訪れ、その準備やお世話で忙しくしていました。その一週間後にアメリカからウィリアム・ランド氏が来日し、土居先生にインタビューをしたいというので、事前のやり取りの翻訳、当日は通訳をさせていただきました。ランド氏は土居先生の「癒しの現代レイキ法」の英語版を出版した方です。英訳の見直しや、彼と土居先生の何年にも渡るメールのやり取りの訳をしましたが、会うのはこれが初めてでした。

Pa230011_2 土居先生の事務所にて

 

色々な役目を与えられ、その都度自分なりに精一杯のことをしています。「頑張り過ぎる」という癖を出さないように心がけながら。そして努力をした後は、大宇宙に結果を任せるという学びを続けながら。

レイキ実践のおかげでしょう、緊張し過ぎたり、感情に振り回されたりすることは殆どありません。それは、感情を感じていないということではなく、静かで爽やかな何かに満たされながら、多くの人たちとの出会いを楽しんでいます。「幸せ」はウキウキ、キラキラ…というより、穏やかで深いものなのでしょうね。

 

| | コメント (0)

12月3日(土)レベル2セミナー(&フォロー)

★レベル2セミナー(&フォロー)12月3日(土)10:00~4:00頃(休憩有り)
★新規受講者の理解度に合わせるので終了時刻は前後します
★新規の方は必ず基礎知識編から受講してください
★宿題 基礎知識とレベル1テキストを読み返してください。特に五戒の部分
白山市立鶴来公民館  1階奥和室 白山市鶴来本町4丁目ヌ85 北鉄鶴来駅正面 parking駐車場&cafe自販機有
セミナーの内容

予約・問合せ 公民館に問合せするのはご遠慮ください
★持ち物 基礎知識とレベル1テキスト 筆記用具、フェイスタオル2枚、バスタオル、水分、軽食
★リラックスできる服装でお越し下さい
★初めて受講される方は遅刻・早退できません
現代霊気法のCDを毎日の実践にお勧めしています。Amazonで(日本語日英2枚組

:::::::::::::::::::::::::

すでに当方から受講済みの方へ
レイキは使ってこそ価値があります。
理解を深め、モチベーションを上げるために是非、フォローとしてご利用ください。必ず新しい発見があります。ただリラックスしたい~という時も、どうぞ♫おやつ持ってきてねヾ(*´∀`*)ノ
私のPCか携帯にメールで予約してください
遅刻・早退は連絡してください
基礎知識編とレベル1&2のテキスト持参 book(基礎知識を持っていない方、レベル1と2の古いテキストをお持ちの方は購入してください。各800円です)
フォロー1500円 私からマスター取得の方は無料

201204161608000

★新規セミナー、フォローを別日に希望の方は、遠慮なく連絡ください 子育て、介護などでまとまった時間がとれない方には何回かに分けて実施します。

TOP PAGE

» 続きを読む

|

2016年10月26日 (水)

現代レイキの国際イベント2016年 International Events of Gendai Reiki

今回も事を起こしたのはアメリカのオードリーとジェームズ

Again, Audrey and James started it.

自分たちの生徒に土居先生のセミナーを受けさせたい、と。

They just wanted to bring their students to Doi sensei

事前の手続きや宿の手配、通訳をお願いできますか、と。

and asked me to become their travel agency and translator.

14681656_10205457294230053_64826925

で、いつのまにやら話がふくらんで

Again, things became bigger,,,,

3日間のセミナーにはアメリカ、メキシコ、ドイツ、デンマーク、イギリス、ハンガリー、オーストラリア、そして日本在住の方も含めて、たくさんのレイキ実践者が来ました。

It turned out to be a huge project involving Gendai Reiki practitioners from USA, Mexico, German, Denmark, UK, Hungary, Australia, Algentine,,,

事前の準備は大変だったけど、とにかく自分にできることに集中

The preparation was confusing and required lots of work.  But just do it.

14718647_1208690499172082_856575240

ちょっと、時間が押してるわよ、早く次にいって!と思っていても…口には出しません、決してcoldsweats01

How could I say to my precious sensei, "Hurry up, Hiroshi. We're running out of time!"

14718892_10205457294590062_64720401

素敵な笑顔に励まされ、遠隔レイキを送ってもらい、ヘッドやハンドマッサージもしてもらい、英語のヘルプもしてもらい…例のごとく、いただけるものは全て受け取る素直な?私です。

Thank you for distant Reiki, head and hand massage, translation suggestions and above all, for your smile and laughter.

 14608821_1696418917352269_649320970 

4日目はマスター対象の研鑽会(NPO現代レイキの会主催)。ここでも沢山の笑顔に癒されました。英語を話せる日本人マスターたちも参加。

Day 4, Kensan-kai (Master training) was full of excellent energy. Let's learn and laugh together.

14702451_10205457293790042_90083590

 

去年10月のスペインでのセミナー通訳で助けてくれた郁恵さん。今年も誕生日をお祝いできました。

Happy birthday, Ikue.  We love you.

20161016_152430

現代レイキ法の国際交流会。各国のプレゼンテーションでは、みんなが一生懸命実践したり伝えたりしていることを感じました。日本も負けてはおれませんぞ。

International Koryu-kai (sharing), Gendai Reiki is so active in the world.

1509283_10200739927138824_187705613

2年前のオードリーと私 Audrey and me, 2014

14680771_10205503879114646_149845_2

同じ場所で今年もこんな感じ  2016 at the same place

さて次回は? What can I do for you next time?

 

| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

ヒーリングボランティア@凪のいえ

★月1回(第4水曜日を予定)7時  凪(なぎ)のいえ 介護にか携わる方のためのワークショップでは、介護や看護従事者の方から専門的な知識や知恵が提供されます。お困りの方は是非相談に来てください。愚痴を吐き出す場所にしてもいいそうですよ。

また専門職の方々は、一般の皆さんからの正直な心情や要望を待っています。

私たちは希望の方に無料でヒーリングをしています。どうかほっこりと癒されに来てください。おひとり10分から15分程度。

ヒーリングは無料ですが、ワークショップ参加費500円を凪のいえさんにお支払いください。お菓子飲み物つきcakecafe

| | コメント (0)

レベル1&2フォローセミナー 12月12日

久しぶりに小松でレベル1と2のフォローセミナーをします。レイキの実践はしつこいくらいに何度も同じことを学び、腑に落ちた時に初めて自分のものになります。しつこいくらいに私の所に来てくださいね。

★11月21日(月)午後のみ 私から既にレベル1を学んだ方 終了
★12月12日(月)午前と午後 私から既にレベル1と2を学んだ方

★要予約です。私の携帯かPCにメールしてね

★「こまつまちづくり交流センター」玄関を入って左 会議室小D (和室ではありません)
〒923-0806 石川県小松市小寺町乙80-1 
http://komatsu-npocenter.or.jp/

★11月21日(月) 1時から4時 基礎知識とレベル1 終了
★12月12日(月) 10時から4時 前半は基礎知識とレベル1 後半はレベル2を予定していますが、全部終われるかなぁ。遅刻早退OK

★持ち物 基礎知識、レベル1、レベル2のテキストbook (基礎知識を持っていない方、レベル1と2の古いテキストをお持ちの方は購入してください。各800円です)筆記用具 タオル2枚 バスタオルかひざ掛け1枚 あればヨガマット(畳ではないので床に敷きます) 昼の軽食riceball 水分cafe

★宿題 テキストを読み返しておいてください。特に五戒の部分が大事です。

★料金は1,500円+出張費500円=2,000円です。来年から復習料金の値上げを検討中ですので、ご理解ください。今がチャーンス

★他の日程で復習を希望する方は遠慮なく連絡をくださいpapermailtophoneto

|

2016年9月20日 (火)

成長とともに(レベル3セミナー)

小さいお子さんがいる方のために2回に分けてのレベル3セミナーが終了しました。再受講の方々も加わって、疑問点を確認したり体験談を語り合ったりして、和気あいあいです。

レイキの学びは毎日を生きることと直結しているので、これで終わりというものがありません。とくに、レベル3は現代レイキの醍醐味。本当に深くて面白い。

「ただ第四シンボルを使えばそれでいい」なんてもんじゃありません。でも、たった1回受けただけではその良さは分からないので、再受講は必ず受けてください。都合のよい日時を連絡してくれれば調整します。

久しぶりに再受講に来ると、「え、ウソ。こんなこと習ってたっけ?」「いやーん、すっかり忘れてた」なんてことがあります。それでいいのです。そのために再受講があるのです。

地味な実践を続けていると、テキストの片隅のほんの短い1行が、「あ!これ分かる!ものすごく納得!!」と言いたくなることがあります。かつては読み飛ばしていたのにね。

それは自分が成長した証ですよ。ぽんsign01(太鼓判)

何か月(何年)か前の自分と今の自分を比べてみれば、確実に今の方が「いい感じ」なのが分かるでしょ?

今日再受講に来た方は「テキストにあったたことすら忘れていたのに、最近これを無意識の内にやっていました。」と楽しい発見。その発見の後でもう一度じっくり読み返すと、「うふふ」と嬉しくなりませんか?smile実はセミナーをしている私も、その度に「な~るほど」と納得しています。

ヒーリングルーム幸さんと一緒に皆さんに霊授(レイキエネルギーとの波長合わせ)をしました。マスターの方も再受講に参加して、霊授やアチューンメントをしてください。

午前中の最後はお互いに血液交換(浄化)法をしました。全身の交換法はお年寄りにも喜ばれるヒーリングです。

終了後は時間があったのでお互いをヒーリングしました。複数のヒーラーが同時に手を当てると、力強くて優しいエネルギーで部屋全体が満たされます。

今日得たものや感じたものをご自宅に持ち帰って、毎日の生活に生かしてくださいね。生かしてこそ意味があるのですから。

20160920_122343

お昼は近所のパン屋さんで。手前はベトナム風サンドイッチ

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

9月15日(木)20日(火)レベル3セミナー

現代レイキの醍醐味はなんといっても精神性向上に焦点を当てたレベル3です。「個々の実践者が幸せになり、社会へ貢献して、多くの人と喜びを共有すること」を望んで臼井甕男先生は臼井霊気療法を創始しました。その理念を大切にしつつ、第4シンボル等を導入して効果的に実践する方法を学びます。

★前半 9月15日(木)9:00~15:00和室
★後半 9月20日(火)9:00~14:00か15:00頃終了予定 
後半の午前は
和室ですが午後は3階第3会議室 

★白山市鶴来公民館 白山市役所鶴来支所の建物の1階が公民館です) 自販機有cafe 駐車場完備parking 

:::::::::::::::::::::::

初めて現代霊気法レベル3を受講される方へ 
予約・問合 
筆記用具、基礎知識編、レベル1、2テキスト、タオル、膝掛け
前半・後半両方受講してください新規受講者は遅刻早退できません。都合が悪い方は日時のご相談に応じます。
セミナーについて 

:::::::::::::::::::::::

すでに当方からレベル3を受講された方はフォローとして参加して下さい。その度に新しい気づきがあります。なるべく頻繁に霊授を受けて、体内レイキを強化・浄化しましょう。
予約・問合 
筆記用具、基礎知識編、レベル1、2、3テキスト、タオル、膝掛け
遅刻早退は予め連絡してください
フォロー料金 レベル1~3実践者 1,500円  マスターは無料
どのレベルでもフォローを希望の方は遠慮なくお知らせください

201204161608000

» 続きを読む

|

2016年8月23日 (火)

縁とタイミング

私が初めてレイキを習ったのは金沢のK先生でした。彼が土居先生を石川県に招待してくださったお陰で、土居先生に初めてお会いすることができました。あの時「あ、この人だ」と思わなければ、今の私はありません。

土居先生との出会い1

今月の交流会は夏休み中ということと、うっかりFacebookに告知するのを忘れてたこともあり、参加者はたった一人、マンツーマンでした。実はその参加者さんもK先生にレベル1を学び、あの日土居先生に会っていたそうです。つまり私たちは同じ場所にいたのです。

しばらくレイキから遠ざかっていた彼女は、先月土居先生からレベル2を受講されました。

同じ日に同じ場所にいたふたりがようやく再会して、お互いの長い歴史?を語り合いました。私が聴いてもらった方が多かったかな?話していくうちに自分はつくづくレイキに縁があったことに気付きました。

あの頃は山あり谷ありに見えたけど、「行ってはいけない道に進むと壁にぶち当たる。行くべき道はおのずと開ける」というごく単純な道理だったのですね。なんて優しい壁さんたち…。

彼女にとっては、レイキに帰ってくる今のこの時がベストのタイミングのようでした。

ん~、やっぱり宇宙さん、凄いわhappy02

しばらくレイキを忘れていた人、どうぞ私に会いに来てね。もう一度思い出させてあげますよん。そして、レイキのことを大好きにさせてあげますわよ。shadowshineふふふ… 

さあ、ご一緒に LET'S REIKI!

| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

社会への還元(五戒)

現在世界に広く普及しているReikiは、もともとは大正時代に臼井霊気療法として始まりました。創始者が体感した究極の幸福をより多くの人に広めたいと、通称「五戒」と呼ばれる教義を掲げて東京に本部を開きました。

その五戒とは「今日だけは、怒るな心配すな感謝して業を励め人に親切に」(「今日だけは」は後の五文すべてに掛かります)というとてもシンプルな教えですが、これを納得してハラに落とし込むまでにはやや長い月日と様々な経験が必要です。私も何年かかかりました。いえ、まだ道の途中です。

レイキを始めて何か月か経ち、自分が怒らなくなったことに気付きました。感情のジェットコースターからやっと降りると、先のことを心配することがグッと減り、「見守られている」と実感して、色々なことが「有り難く」なりました。そういう日々を過ごしていると、自分に必要な出会いや役割が自然とおりてくるので、それをひとつひとつ行えばよい、という単純なルールが分かってきました。人生ってとってもシンプルだったのですね。そうこうしていると、これも自然に「自分がいただいたものを社会に還元したい」という気持ちがわいてきました。そう、私は五戒に書かれている順番通りに歩んできたようです。

どこか近いところでボランティアができないか模索し出した時に、ある受講生さんの紹介で「凪の家」に巡り合いました。

昨夜はそこで介護にかかわる方のワークショップがありました。ご家族を介護中の方と介護の専門職の方が集って、情報交換や打ち明け話など、とても充実した内容でした。私たち素人には全く分からない決まり事と、プロの方にはなかなか伝わりにくい家族の本音が飛び交うには、こういう場が必要なのですね。

私も姑や父の介護体験で感じたことを話し、その後で皆さんにボランティアでヒーリングをさせていただきました。ヒーリングルーム「幸」さんも一緒だったので全員に数分ずつヒーリングすることができました。来月は24日(水)7:00pmです。今度はもう少し長い時間をとるつもりです。介護に関係している方はどなたでも参加できます。困っていることをプロに相談した後は(愚痴をぶちまけてもいいそうですよ)、レイキでリラックスしてください。

エネルギーは循環してこそ安定します。私がいただいたバトンを、今度は皆さんにお渡ししたいのです。このようなチャンスに恵まれて、とても「有り難い」と思います。

TOP PAGE

|

2016年7月21日 (木)

7月30日(土)基礎知識 8月18日(木)レベル1セミナー

★基礎知識編セミナー(&フォロー)
 7月30日(土
)10:00~4:00頃(休憩有り)
★レベル1セミナー(&フォロー)
 8月18日(木)10:00~4:00頃(休憩有り)

★新規受講者の理解度に合わせるので終了時刻は前後します
★新規の方は必ず基礎知識編から受講してください
白山市立鶴来公民館  1階奥和室 白山市鶴来本町4丁目ヌ85 北鉄鶴来駅正面 parking駐車場&cafe自販機有
セミナーの内容

予約・問合せ 公民館に問合せするのはご遠慮ください
★持ち物 筆記用具、フェイスタオル2枚、バスタオル、水分、軽食
★リラックスできる服装でお越し下さい
★初めて受講される方は遅刻・早退できません
★一時的に好転反応が出ることもあります
当日は水分を多めにとり早くお休みください
現代霊気法のCDを毎日の実践にお勧めしています。Amazonで(日本語日英2枚組

:::::::::::::::::::::::::

☆すでに当方から受講済みの方へ
レイキは使ってこそ価値があります。
理解を深め、モチベーションを上げるために是非、フォローとしてご利用ください。ただリラックスしたい~という時も、どうぞ♫おやつ持ってきてねヾ(*´∀`*)ノ
☆私のPCか携帯にメールで予約してください
☆遅刻・早退は連絡してください
☆基礎知識編とレベル1のテキスト持参
☆フォロー1500円 私からマスター取得の方は無料


201204161608000

★新規セミナー、☆フォローを別日に希望の方は、遠慮なく連絡ください 子育て、介護などでまとまった時間がとれない方には何回かに分けて実施します。

TOP PAGE

» 続きを読む

|

2016年7月13日 (水)

昨日の私にありがとう

今週はご自宅に招かれてレベル2のセミナーを開き、受講生さんと一緒に自分の近未来にレイキを送る練習をしました。いつの自分にしようかなぁと考えて、帰りは大阪の母の所に一泊するので、彼女と一緒にいる自分にレイキを送ってみました。

夕方大津を出て、実家に着いたのは8時でした。動くのが段々おっくうになってきている母がどうにか二人分作って待っていてくれました。父のことを話しながら、楽しいひととき。翌日は母に代わって、猛暑の中の事務処理や買い出しで忙しく過ごしました。

その時突然、左の二の腕にドクンドクンと力強く、とても優しいエネルギーを感じました。あらまぁ、私からだわ。そうか、あなたのおかげね。やけに心が静かだわ。

遠く離れた場所や、過去や未来にレイキを送る時も、いつもの直接のヒーリングと同様に結果に集中しません。何も期待やコントロールをせずに、淡々とリラックスしてレイキの通路となります。昨日の私よありがとう。あなたって、中々いい感じの通路なのね(自画自賛)happy02

さて、日曜日はヒーリング練習会です。レベル2以上の方は遠隔の対象を決めておいてください。過去や未来にレイキを送ることも練習してみましょう。

参加者さんで、私が読んだ本(読まずに積んでいた本)に興味がある方はお持ち帰りください。誘導催眠のCDもありますが、あくまでも自己責任で行ってくださいね。前回は交流会で好評だったので第二弾です。

20160713_122318_2

| | コメント (0)

2016年7月 8日 (金)

受講された方へ2

ヒーリング練習会では、テキストに書いてある手順をエクセルで分かりやすく表にしたもの、ヒーリングの前に唱える言葉を名刺サイズの紙に印刷したものをお渡ししています。ただいまそれを手直し中pc

あなたが少しでも気軽に毎日ヒーリングできるように、「やってみようかな」って思えるように、マスターは常に努力していまーすhappy02

「ヒーリングのチャンスがあまり無い」という方には、ヒーリング以外に日常でレイキを使うヒントをいっぱい提供します。

「使わんかったら持っていないのと同じ」「やればやるほど、簡単になるんやで~」「使えば使うほど、体内レイキはきれいになるんじゃっ!」…そして、「払ったお金の元を取らんで、どうすんねん!!」…こんなワタクシの魂の叫びをお聞きとりくださいませ~
m(_ _)m

こちらTOP PAGEでスケジュールを確認して「ヒーリング練習会」へ是非どうぞ。

この日にここで練習会をしてほしい、という要望もお待ちしています。遅刻・早退・子連れOKの太っ腹です。ポン(腹をたたく音)

関連記事:受講された方へ ヒーリング練習会(受講済みの方へ)  

| | コメント (0)

2016年7月 1日 (金)

What is Kokoro? 心ってなぁに?

The official name of Usui Reiki method is 心身改善臼井霊気療法 Shinshin Kaizen Usui Reiki Ryoho. 

One Kanji sometimes reads two ways.  心 reads Kokoro or Shin. 身 also reads Shin or Mi, meaning body.  When these two Kanji characters put together, we read it Shin-shin.

改善, Kaizen means improvement.  Usui Reiki method is not just a hands-on treatment; it is to improve both Kokoro and body.

"What then is Kokoro?" people who do not understand Japanese always ask me.

When I  revised the translation of 癒しの現代霊気法 Iyashi no Gendai Reiki Ho, I did not put it into English, as I wanted them to wonder what it is.

Kokoro means a lot; it can be translated in many English words.  For Japanese, Kokoro is Kokoro; we do not even think of what it means.  So you must guess it in context.

Most of the time it means mind, heart, emotion, feeling. It can mean intuition, soul, spirit, whole. It is love, passion, affection.  Sometimes policy, ideology, discipline, philosophy.

- Follow your Kokoro.

- Don't change your Kokoro easily.

- He has kind Kokoro. 

- My Kokoro is dark. 

- She doesn't show her Kokoro.

- I devoted my Kokoro to God.

- I made this for you with all of my Kokoro.

- When someone offers expensive gift, we humbly say no with this phrase; "Let me accept only your Kokoro."

- As a young child, you can not know your parents' Kokoro.

- The story moved my Kokoro. 

- This shows Kokoro of the Japanese tradition. 

- He understands Kokoro of tea ceremony.

In Madrid, Robert from Germany asked me the same thing; what is Kokoro?  I told him, "It means a lot," as usual. Then meditating for a while, I came up with an idea.   

"Kokoro represents everything invisible inside us."

What invisible thing do you have inside you?  Love? Passion? Spirit?

Let's Reiki to keep healthy Kokoro and body, and be happy.  That's what Usui Sensei wanted from the bottom of his Kokoro.

20151017_madrid_robert 

| | コメント (0)

2016年6月30日 (木)

期日前投票をしてヒーリング代を節約

もうすぐ参院選ですね。

白山市在住で、そろそろ期日前投票しようかな~という方は是非白山市鶴来公民館へ

午前中は、1階奥の和室でヒーリングをしています。

期日前投票をする方には半額、1,000円のディスカウントをします(いよっ、男前)

白山市の方ならどなたでも鶴来公民館2階で期日前投票ができます(知らんかった!)

この機会にどうぞpaperheart01

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

初めての経験3 クラシック・コンサート、おまけは坂本九

Youtubeで辻井伸行さんの演奏を聴いているうちに、「一度本物を聴きいてみたいな~」とネットで検索してみました。偶然にも、ちょうど大阪駅の近くで6月に。おまけに、前から5列目のピアノの真ん前の席が、たったひとつだけポツンと空いていました。。もうこれは辻井さんから、「FUMIさんいらっしゃーい」と言われている…

…わけないか、あはは。

ちょっと高かったけど、「えーい、これが最初で最後だ」と思い切って買いましたdollarいよっ、男前!

葬儀の後の母のサポートをしに再び大阪へ。そしてシンフォニーホールへ。(←これ、発音しにくいよ) carタクシーの運ちゃんがメーターをつけ忘れ、オマケしてくれたのがとっても嬉しい関西人ですsmile

オルフェウス室内管弦楽団は指揮者なし、アイコンタクトとリード・バイオリンの身振りで音を合わせます。大きなオーケストラより、四重奏や室内楽が好きな私の耳に、とても優しい響きでした。ホールの音響も客席を包み込むような暖かさ。かつて自分の城で音楽会を開いたことを思い出しました(嘘です)dramacrown

辻井さんの膝と私の目線の高さが一緒。その距離4~5メートル。超絶技巧の指が鍵盤の上を猛スピードで走るのがしっかり見えました。ひとつひとつの音をきちんと弾く様子を「炊き立ての新米のように一粒一粒が光っている」と表現した人がいますが、まさにその通り。どの音も美しく、メロディーの中で光っていました。難聴に苦しんだ音楽家の曲を、目が見えない奏者が弾いている、、、のですが、そんなことはすっかり忘れさせてくれる演奏でした。やっぱりクラシックは断然生がいいなぁbeer(ビールじゃありませんヨ)

アンコールで大好きな曲が始まった途端、涙があふれてきました。まるで星飛馬のように(T_T)なんの涙なんだろう。静かな会場で嗚咽をこらえながら、目を閉じて、心が洗われていくのを感じていました。

さて、こちらに帰ってから、金沢の夜の街に誘われました。4時間で4軒とスピード感のあるハシゴ酒bottlewinebottle最後はジャズ喫茶のミニ・コンサートでした。二人の女性が美しい声で「上を向いて歩こう」をデュエットしてくれると、先日とはまた違った涙が流れてきました。特別な思い出がある曲ではないのに、父の死の寂しさをやっと味わうことができたのかもしれません。

美しい音楽は感情を開放し、心を癒してくれます。色々なことを感じるのは生きているからこそ。囚われるのはいけませんが、ゆっくり感じて手放していけば、あとは爽やかな気分になります。生まれてから死ぬまで、いったい何人の人と出会い、かかわり、別れるのでしょう。そのひとつひとつにおいて、ひとつひとつの特別な感情が生まれ、そして手放していく作業をする。それが人生なのかもしれません。

写真は2軒目のお寿司屋さんのトイレに貼ってあった名言です。

20160625_195047

 

| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

どうなるの?参加者の感想3

前回より

4)ヒーリングを受けた方から 

今回初めてのレイキヒーリングでしたので、期待や不安もろもろが入りまじった気持ちで臨みました。 

正直な感想として、レイキ云々の前に自分自身への変化を過剰に期待し過ぎていたことに気付きました。 

なんというか、赤ちゃんがやっと歩き出したのに、オリンピック選手並みの結果が出ると思い込んでいたといいますか… 

レイキに、ではなく自分に拍子抜けした後、暫く落ち着いて考えましたら、FUMIさんにもう一度会いたいなという気持ちが残りました。 

自分が自分の人生を選択し作っているということを、頭の中だけで理解した気になっているのだな~と、しみじみ気づくことができました。 

外から特別な何かが与えられる!と、まだ思っていた自分に笑ってしまいました。

 

(私からひとこと) 

頭の理解ではなく、しみじみとした内からの気づきが起これば、癒しは自然と起こります。 

自分に拍子抜け…って素敵な表現ですね。高く飛ぼうとしたら、ふわっと地面に降り立って、それこそ「地に足が着いた」みたいなのかな? 

毎日レイキを地味に実践していくうちに、人格、霊性などが徐々に向上し、それと共に必要な能力が与えられていきます。 

その途中で飽きてしまわないために、私がお世話?させていただいています。 

凄かったり恰好よかったりしなくていいのです。むしろ、そっちの方が危険なことがあります。 

ちょっとずつ毎日気軽に続けてください。「少し愛して、長ーく愛して」 「愛は毎日忘れずに」 大原麗子でした(古いぞっ!)

 

「大原麗子 サントリー」の画像検索結果

 

 

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

父の遺言

介護施設にいた父が亡くなりました。96歳でした。

体の機能を少しずつ失っていく過程で、私たちに父本来の姿を見せてくれました。夫として父として会社人としての様子は見ていましたが、それらの条件を外したひとりの人間としての姿には新鮮なものがありました。

殆ど泣き言を言わず、毎日自分で決めた時間通りに漢詩、歴史、数学の勉強をしていました。お正月に家に帰るかときいても「いや、面倒くさいからここでいい」とあっさりとしたものでした。

施設のスタッフとはすぐに仲良くなって、とても親切にしていただけました。以前はあんなに夫婦喧嘩をしていたのに、母のヒーリングを「気持ちいい。ふみに習ったのか?」と喜んで、母が見舞いに行くと何も言わずに車いすで近づいてきたそうです。

寝たきりになり食事をしなくなり、声が出なくなっても、首を縦や横に振ってきちんと意思表示をしていました。

「ありがとう」と私が言うと、「なんのことだ?」という表情をしたので、「育ててくれてありがとう。お父さんの娘で幸せだったよ」と言うと、涙が一粒光っていました。その晩は泊まり込んで朝までヒーリング。エネルギーがまだしっかり流れる力強さには驚かされました。両手で何かを探している様子だったので、「私はここにいるよ、大丈夫」と言うと本当に嬉しそうににっこりしました。

翌日は母とクチパクで「お・と・お・さ・ん」「お・か・あ・さ・ん」と呼び合う練習をし、「あ・り・が・と・う」と何度も言ったそうです。

亡くなる2時間前まで呼びかけに応えて、まるでお手本のような大往生。それまで元気に脈打っていた、こぶし大の腹部動脈瘤は、心臓が止まると同時に消えてしまいました。

葬儀には赤ちゃんの頃から可愛がっていた近所の三姉妹が来てくれました。そういえば、犬と子供には好かれていたっけ。

親戚の小1の男の子が「おじいちゃんは写真と同じ顔で、天井のところにいる。笑いながらおはぎを食べている」と言ってました。見えるのか!

葬儀の翌日、「遺言状」と達筆で書かれ糊付けされた封筒を開けました。中にはひとこと、、、

「一切の延命治療は必要ない」

…って、死んでからどうやって治療するんだよhappy02

大満足で大往生、そして大爆笑。父以上の死に方をするのは、なかなか難しそうです。

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

受講者さんのお宅で at student's home

ヒーリングや交流会で体験してからセミナーを受講される方もいますが、このブログを読んだだけで受講を決心してくださる方もいます。そんな方とも全くの初対面なのに、いきなりの「ぶっちゃけトーク」になることがよくあります。

大阪の実家に行った帰りに途中下車して、受講者の自宅でセミナーをしました。初回は基礎知識編、2回目でレベル1とそれぞれ一日たっぷりかけてお伝えしました。

琵琶湖の近くの自然に囲まれた静かで古風な日本家屋で、お昼は奥様の手作りのあんかけ焼きそばです。美味しかった~。食べながら私の打ち明け話?で盛り上がりました。

食後は近くの公園で尺八の演奏を聴かせてくれました。外国出身で様々な日本文化に興味を持ってチャレンジされている様子です。

実際の生活でどうやってレイキを使うか、「何もしたくない」ほど疲れていても「ヒーリングなんてめんどくさーい」と思わずにできる方法があります。奥様にも協力いただいて、例の添い寝ヒーリングをしてみました。

家族と触れ合う時は、そんなに頑張らないでください。ほんのちょっと手を当てて、お互いの暖かさを感じるだけでいいのです。頑張ってちゃんとやろうとすると、気が重くなるでしょ?「気軽に数多くやりましょう」ってテキストにも書いてありますよ。

それに、ヒーリングをすることで、自分の疲れも取れるし、気づきもあるのです。

思考や言葉は不要です。理屈も、そして感情すらも出し切って流してしまってください。ただただ感じる時間を大切に。

小さなお子さんが保育園から帰ってきて、家の中が急に華やかになりました。家族の若々しいエネルギーに浸って、私も幸せな時間を過ごしました。

英語でレイキを伝える時、確かに英語力はある程度必要ですが、レイキの本質をどれだけ理解しているか、何を伝えたいのか、それがしっかりと揺らがないことが何より大切--そんなことを確認した一日でした。

そして、プロのヒーラーではなく、ホーム・ヒーラーを増やしたいという気持ちもハッキリしました。ごく普通の人が、ごく普通の家庭で楽しく心豊かに過ごせるように、私には伝えたいものがあるのです。

Thank you for giving me such an opportunity.  I felt it is more important to be sure about what I want to say than a language skill. 

To contribute families and community I want to train 'home healers.'  Please use Reiki on every day basis. After a hard day at work and home, just relax and touch your loved ones. Have a happy time and good night. Someday you will find you become a totally new person.

20160516_101126

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

相手の承諾

せっかくヒーリングを学んだから、機会があるごとにやってください…って、お勧めしています。使わないと持っていないのと同じですから。

でも、誰彼構わずってわけではありません。いきなり触るのはやめてね。「練習させていただいていいですか?」ってきいてから。

レベル2で学ぶ遠隔ヒーリングも、謙虚にお願いするのが基本。

家族を相手に数回練習するくらいなら、いちいちきかなくてもいいか‥てな感じで大目にみていますが、これがマスターとしては苦しいところ。

練習相手がいないと実践できない。

でも、身近な人だからこそ、自分の勝手な望みや思い込みが入ってくる。

特定の人に毎日遠隔を送る…これって意外と「自分の都合」が隠れていることがあります。実践を深めた方なら、自分の中はきれいになったと自信がついた頃に、それまで気づかなかったエゴが顔を出して、「あちゃー」と思ったことはありませんか?そしてそれを手放して、少しきれいになって、また「あちゃー」と気づいて手放して。その繰り返し。

そこまで深めていくためには、身勝手なヒーリングをいっぱいして「自分で気づく」必要があります。私は、人に指摘されるとムカつくけど、自分で気づくと認めちゃいます。(皆さんはどうでしょう?) だから、実践者の方々が自分の力で気づくのを、そっと待つしかありません

自分の力に慢心せず謙虚に、そして大宇宙と相手の生命力を信じて自信をもって、実践を続けてください。

この場をお借りして、私の練習台になった家族の皆様に、謹んでお詫びとお礼を申し上げます。ち~んsmilescissors shockshine

PS 災害時などは遠隔よりも「宇宙平安の祈り」をお勧めしています。

| | コメント (0)

2016年5月13日 (金)

水と

久しぶりにプールに行ってきました。最後に来たのは何年前だったか、記憶にもありません。回数券の残りの数枚が財布の中でボロボロになっていました。

軽く水中ウォーキングをしてから、バッサンバッサンと水しぶきをあげてゆっくり泳いでみました。なんとか25m、次の日はどうにか50m、そして次は75m…「やるじゃん、私」と例によって調子に乗ります。帰宅してからも元気なのが嬉しい。

そうです、あれは40歳を過ぎた頃でした。「あ~、若い時に水泳を習っておけば泳げるようになってたかも」と思いました。

すると突然神の声?が聞こえてきたのですsign01

40代の私から見れば20代の私は確かに「若い」だろうけど、60歳になった時に40代の私を振り返ったら「すんごく若い」ハズ。そうだ、今始めようsign03(林修先生のパクリではありません)

ビート版にすがりついて、バタバタバタと5回程足を動かすと、立ち止まってぜーぜーと肩で息をするくらい体力がなかったのに、いつのまにやら人生で最も元気な時期を体験していました。体重もウェストサイズも少しずつ減ってきてノリノリだったのですが…

突然のうつ病発症

薬の副作用であっという間に10kg太り、自分の醜い姿に落ち込んで、いっそう動けなくなるという悪循環にtyphoonどんだけ頑張っても少しも頭が動かない。だから何もできない。死ぬまでこの頭は治らないと諦めてしまった時です…

そこで第二の神の声?が聞こえてきました。

「頭が動かないなら筋肉だけつけたらどうだ。役に立つぞshine

全てを諦めていた私は、素直に従いました。

いきなり水泳を再開するのはあまりにもハードルが高い。ゆっくりとした気功ならできるかも、と試してみたものの、20人の生徒が輪になっていると、向こう側の人の視線が辛くて辛くて耐えられず、1回でギブアップ。

ヨガ教室は全員が先生の方を向くので、一番後ろの片隅に隠れてなんとか続けられました。

最後のリラックスタイムに流れてくる音楽がすごく良かったのですが、人に話しかける勇気がないので先生に曲名を尋ねることもできません。

後に、現代霊気法のCDの作曲者・宮下冨美夫さんの曲だったということを知りました。しかも同じCDをいつのまにか夫が買ってきてくれていて、その時すでにウチにあったことすら全く気づいていませんでした。(現在はセミナーのアチューンメント時に使わせていただいています。)

次はヨガよりちょっぴりだけハードなダンベル教室に。片方500gという超軽量のダンベルです。

こうやって少しずつ慣らしながら、ようやく水泳に復帰。「途中でしんどくなって帰るかもしれませんが、よろしくお願いします」とコーチに思い切って宣言してから始めました。

やがてレイキに出会い、コーチから「姿勢がよくなりましたね」と言われて嬉しかったのを覚えています。

お風呂好きだけど水は怖く、子供の頃はプールの時間が地獄のようでした。そんな私があんなにシンドイ時期に水泳を再開しようと、着実に準備し続けるなんてね。いつもプールをサボっていた子供の私に教えてあげたいさ。それどころか、今では水が私の心や体をいい感じにしてくれる。

第一の神の声は正しかった。20年前の私は何も知らないひよっこだった。ということは、20年後の80歳の私からみたら、今の私もまだまだ可能性がいっぱいある若者です。

で、第二の神の声は?

それは微妙に違っていました。

「筋肉をつければ結構頭も動くようになるから、だいじょーぶ」が正解かな。筋肉を動かすと血液や気の流れが促進され、呼吸も長くなり、結果的に脳の動きがよくなります。

レイキと水と、そして色々な人との出会いのおかげで、40代の頃よりもずっと元気で幸せです。水よありがとう。そして大宇宙、ありがとぉ~。ますます調子に乗っちゃうよ~happy01

 

 

 

| | コメント (0)

«どうなるの?参加者の感想2