カテゴリー「ヒーリング」の記事

2017年8月13日 (日)

TOP PAGE

        P5251511_2

English   

石川県の現代レイキ・マスター、FUM Iです
宇宙が奏でる美しい音楽は途切れることがありません
宇宙のリズムに合わせて楽しく踊るだけで幸せになれます♪
あなたが輝けばあなたの周りが光であふれます
ちょこっとだけお手伝いさせてくださいね
普通の私が普通のあなたに
エネルギーの正しい使い方をお伝えします

… … … … … …
主なスケジュール 予約・問合 
… … … … … …

9月1日(金)お得なついたちヒーリング@鶴来 誰でも参加OK
9月7日(木)レベル1セミナー@鶴来
9月10日(
)交流会@鶴来 誰でも参加OK
★10月1日(
お得なついたちヒーリング@鶴来 誰でも参加OK
★10月1日(
)午後ヒーリング練習会@鶴来 受講生のみ
★10月15日(
)交流会@鶴来 誰でも参加OK
★11月のついたちヒーリングは都合によりお休みです

★ヒーリングボランティア 月一回 8月23日@金沢市凪(なぎ)のいえ 
★ヒーリングボランティア 月一回 第2金曜
 滋賀県の公的病院緩和ケア病棟 (詳しくは日本レイキヒーリング関西協会のHPを) 

… … … … … … … … … …

レイキ・ヒーリング は自分が癒されたい時に。
交流会 では他の人と一緒に簡単な瞑想やエクササイズをしてレイキのエネルギーを楽しみます。どちらも未経験者歓迎です。
上記以外の日をご希望の方は気軽にお申し出ください。

自分で自分を癒したい、家族やペットを癒したい、幸せな人生を過ごしたい方にはセミナーをお勧めします。セミナーの日は特別に設けていません。受講者の希望に合わせて開催していますので、お知らせください。

仕事、子育て等で都合の悪い方は、2回に分けてのセミナー受講もできます。ご相談ください。石川県・関西なら出張いたします。

予定は会場や私の個人的な都合で急に変更になることがあります。ご了承ください。

Gendai Reiki seminar in English is available in Ishikawa and Kansai area. mail contact

予約・問合  

レイキとは What is Reiki? 
現代レイキとは What is Gendai Reiki?
 
レ イ キ の魅力 Reiki is Beautiful 
エネルギー系統 Energy Lineage 
セミナーの内容 Seminar 
セミナー料金 Price 
レイキ・ヒーリング Healing Session 
交流会 Koryu-kai (gathering, sharing)
 
推薦図書とCD Books and CDs 
よくあるご質問 FAQ 
ご注意とお知らせ Notes 
欝かなという方へ Are you depressed?
バックナンバー Back numbers 
受講された方へ To my students
 

更に詳しくはFor more details 
現代レイキ・フォーラム Doi sensei's website 
NPO現代レイキの会 NPO Gendai Reiki Network English

2015年10月Madrid郊外で行われた行事のYoutube映像
土居先生による伝統霊気ワークショップ Dento Reiki workshop
NPO現代レイキの会の国際交流会GRN Koryu-kai
 

↓翻訳しました 
Interview with Hiroshi Doi Sensei Part I  
Interview with Hiroshi Doi Sensei Part II

 

|

2017年7月17日 (月)

癒す人と癒される人

毎月一回の滋賀県でのボランティアには、なるべく参加するように心がけています。

緩和ケア病棟ですから積極的な医療処置はしていませんが、スタッフの方々の明るく献身的な看護に、患者さんは「ここに来てから調子がいい」と喜んでいらっしゃいます。人と人との信頼関係が、心や体に与える影響はとても大きいのです。

先月も今月も、ヒーリングさせていただいた方々の話が止まりませんでした。

「レイキの事は分からないけど、楽になるなら何でもいい」…これがヒーリングを受けるきっかけなのですが、「この人は話しやすそう」と安心して、愚痴ったり笑ったりしているうちに閉じていた心が開いていくようです。

「手を当ててもらっているだけなのに、暖かくなってきた」「こんなこと誰にもしてもらったことがない」「生まれて初めてだ」「有り難い」「病気になったおかげやな」

そんなことを言っていただくと、私の方もとっても有難い。自分の胸やお腹の辺りを中心にして、あったかーい何かが広がっていくのが分かりましたsun

レイキのヒーリングは「ヒーラーが相手を癒す」のではなく、同じ癒しの場に一緒に存在して両方が同時に癒されます。そこに「癒す人」と「癒される人」の区別はありません。どちらも大きな家族の一員です。そしてどのような気づきと癒しが起こるかは、全て大いなるものに任せます。

「来月も来ますよ」と言うと「え、ほんと?」と嬉しそうなお顔でした。殆どの方がひと月以内に天に召されます。ご縁のある方とは何回か会うことがあります。どちらも場合も双方にとって、大きな気づきと癒しなのです。

20170713_082118
このリュックで色々な所に行ったな~。これからもよろしくね

ボランティア関連記事

| | コメント (0)

2017年4月26日 (水)

見えなくても

20170218_130810

外国からのお客様にヒーリングさせていただきました。とても穏やかな雰囲気のカップルです。ジャパニーズなタタミルームに感動されました。

彼女をヒーリングし始めると横で彼氏が爆睡。旅行疲れもあるのでしょうが、これはよくある現象です。家族や友達に付き添ってきた人が、グッスリって。

この世のものは全て波動、レイキも波動。目に見えなくても伝わります。ヒーリングの場にいると、直接受けていなくても十分に伝わります。お得ですね(笑)

あなたの思うこと感じること、これも波動として速攻で隣の人に伝わります。家族やカップルが似るっていうのは、遺伝や食べ物のせいだけではなくて、たぶんこの波動ってヤツの仕業です。

きちんと言葉で伝えなくてはいけないこともあります。うっかり言葉以外で伝わってしまうこともあります。

両方ともバランスよく使っていきたいですね。

次に彼氏をヒーリングしていると、初めは横で瞑想をしていた彼女ですが、やっぱり爆睡。ふたりのいびきに癒された夜でした。

| | コメント (0)

2017年3月31日 (金)

最期の時に

月一回の凪(なぎ)のいえのボランティア・ヒーリングに行くと、オーナーのまち子さんから「ふみさん、Mさんってご存じ?まぁ、とにかくこちらへ」と奥の部屋へ案内されました。

まち子さんは「病院で最期を迎えるには抵抗があるけれど、自宅での看取りは困難だという人をお世話したい」という望みをもっていました。 そして、ちょうど数日前に初めての利用者さんを迎えたところだったのです。そして、その方が私と同じ町に住んでいたので「もしかして知り合いかも、、、」と察してくれたのです。

彼女の勘はみごとに当たりでした。

30年以上前に、私はMさんのお嬢さんのさっちゃんに英語を教えたことがあったのです。彼女は「どんな大人になったのか会ってみたいなぁ」と今でも思わせてくれる、明るく真っすぐな中学生でした。そのさっちゃんが東京から来てお母さんの傍にいたのです。

「まぁー、何年ぶり?まさかこんなところで会えるとは!」と、お互いに再会を喜び合っていると、Mさんのお姉さんと弟さんのお嫁さんもお見舞いに来られました。おふたりの息子さんたちにも英語を教えたことがあったので、またしても「まぁー、まさかこんなところで!」

説明もそこそこに、幸さんとふたりでヒーリングをさせていただきました。頑張っているさっちゃんや、膝が痛いというお姉さんにも手を当てながら、さっちゃんの子供たちの写真や動画を見せてもらって、わいわいがやがや。

母の最期を看取るという大仕事の最中に、「お母さん、みんな来てくれてよかったね」「お母さん、ほら見て、~だよ。」と明るく優しい声で話しかけるさっちゃんは、あの頃と少しも変っていませんでした。

いざという時こそ、その人の全てが出るもの。何も聞かなくても、彼女がどんな毎日を過ごしているかが分かりました。

返事はありませんが、娘さんや私たちの声は確かに聞こえているようです。Mさんの瞳に輝きが戻ってきたように見えました。時々両腕を動かし、片方の足も一瞬ポンと動きました。愛する人たちに囲まれて安心されたのでしょうね。

「また来ますね」と約束して帰りましたが、翌朝訃報が届きました。凪のいえでのお通夜では、やはりあの頃と変わらないさっちゃんが、暖かく堂々とした挨拶をしてくれました。きっとそれを聞いていたのでしょう、Mさんのお顔は元気な頃に戻られたかのように穏やかでした。

偶然が偶然をよんで、すべてがレールに乗せられていたかのように事が運び、Mさんの貴重な時間にご一緒させていただけました。有難いことです。

レイキの力を借りて実家の父を送った経験、緩和ケア病棟でのヒーリング、多くの方たちとの出会い…全てが一致団結して?私をここに導いてくれた気がします。人のために何かできないかと思い始めた、そのベストのタイミングでした。

大いなるものへの信頼と、自分はただの通路であるという謙虚さを忘れずに、これからもできることから少しずつ続けていきたいと思います。Mさん、そして皆様、本当にありがとうございました。

後日、さっちゃんからは「何かに導かれたような、不思議で、そしてとても有難い数日間の巡り合わせでした」、そしてまち子さんからは「凪のいえで新しい試みを始められそうですが、自分はただの通路だと教えられました」というメールをいただきました。

3人とも同じことを感じていたなんて、これも偶然なのでしょうか。いえ、それ以上かもしれません。

20150410_084319

 

 

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

緩和ケア病棟でボランティア2

前述の日本レイキヒーリング関西協会のボランティアに行ってきました。

今回はヒーラーより希望者の数の方が少し多く、石川県から「遠路」来たということで、私は3人の方にヒーリングをさせていただきました。

年齢、性別、病状もまちまち、告知されていない方もいました。初対面の緊張を和らげるように、ネームプレートを提示し笑顔で挨拶し、面会の方と簡単な会話を交わして始めます。

ウツラウツラとし始めた顔を、ご家族がホッとして眺めているのが分かります。レイキのことはよく知らないけど、何でもいいからやってほしい、というのがご家族の気持ちのようです。

「よく分からないし、もういいです」とおっしゃる人もいました。そういう時も「はい、では行きますね。どうもありがとうございました。」と素直に従います。

病気へのアプローチは病院側に任せて、ヒーラーは魂の輝きに焦点を当て、純粋なレイキを受け取りそして伝えます。ただそれだけ。相手がどういう状態でも、することは同じです。

亡くなる前の父に面影が似ている方にも、淡々と手を当てました。淡々としながらも、家族になったような気持ちがしました。何かこう、大きな大きな「家族」として、エネルギーの交流をしているようでした。

面会を終えた方から「先ほどはありがとうございました」と言われ、こちらも「ありがとうございました」と心から感謝の気持ちがわいてきました。

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

緩和ケア病棟でヒーリングボランティア

今年3月に日本レイキヒーリング関西協会ヒーリングボランティアを見学させていただきました。滋賀県にある公的病院の最上階にある緩和ケア病棟で、協会員の方とふたりで見晴らしの良い病室にお邪魔して、20分程ヒーリングをさせていただきました。レイキのことはご存じない様子で、目を閉じ静かに受けていらっしゃいました。

翌月にボランティア認定講習を受け登録を済ませたので、来週は正式に協会員として参加してきます。現代医学は検査、外科的処置、薬、知識、医療ケアなどからアプローチし、レイキ・ヒーラーはご本人の生命力、免疫力を高め、魂の輝きに貢献します。たとえ亡くなる直前でも、心の安らぎを得られます。その安らぎは本人だけではなく、ご家族そしてヒーラーも共有することができます。

医療とヒーリングの両方から受ける恩恵が、利用者にとって最大限のものとなるためには、病院もヒーラーもお互いの立場を認め合うのが基本です。どちらかがどちらかの批判や否定をすれば、それが成り立ちません。常日頃から相手の立場を尊重する心構えが大切です。

ヒーラー自身がどのような医療サービスを選択するかは自由ですが、利用者に対しては決して医療分野に立ち入るようなアドバイスをしてはいけません。セミナーではこのことを何度も申し上げています。

「けして自分が治すのではないという謙虚さ」と、「大宇宙の計らいに従えば全てが調和するという自信」を持って、ヒーリングの場に臨みます。これがヒーラー自身を大きく成長させます。

興味のある方は上記の協会まで お問い合わせください

20161211_1156221

TOP PAGE

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

複数のヒーラーによるヒーリング

12月のついたちヒーリングにはなかさんと、ヒーリング・ルーム幸さんの二人の現代レイキ・マスターが途中からサポートに入ってくれました。

ヒーラーの人数が増えれば増えるほど、ヒーリング効果が高くなるといいます。勿論、この「効果」というのは、より波動を高め、ヒーラーとヒーリーの命が輝くという意味であり「医学的効果」ではありません。

ふたりの現代レイキマスターはそれを十分理解しているので、頼りになるサポーターです。全てを宇宙に任せて、超が付くほどリラックスしながらヒーリングしていました。

次回は2月を予定しています。TOP PAGEの主なスケジュール参照してください。

| | コメント (0)

2016年6月30日 (木)

期日前投票をしてヒーリング代を節約

もうすぐ参院選ですね。

白山市在住で、そろそろ期日前投票しようかな~という方は是非白山市鶴来公民館へ

午前中は、1階奥の和室でヒーリングをしています。

期日前投票をする方には半額、1,000円のディスカウントをします(いよっ、男前)

白山市の方ならどなたでも鶴来公民館2階で期日前投票ができます(知らんかった!)

この機会にどうぞpaperheart01

| | コメント (0)

2015年2月15日 (日)

しゅわしゅわなレイキ

今日はヒーリングの練習会。

まずは光の祈りと瞑想でレイキの場を設定

レベル1と2で学ぶ大切な部分を復習したあとは

自己ヒーリングで12ポジション全部に手を当てました。

普段は途中で寝てしまったり

ポイントだけですましたり…となりがち。

頭も表も裏も全部丁寧にヒーリングすると

体全体の流れが促進されます。

基本12ポジション、あなどれず!

次に、自己ヒーリングで感じた気持ちよさを

そのままヒーラーになっても味わってみました。

しゅわしゅわしゅわ~っと体中を駆け巡る快感

気持ちよすぎて(あ、あ~、もうだめ)

思わずヒーリーに添い寝してしまう私

(いいのかっつ!?)

自分に手を当てているのか

誰かに手を当てているのか分からなくなり

自分の体とヒーリーさんの体がひとつになったような

そう文字通り、これぞ「一体感」です。

霊授でレイキの回路の浄化と強化をして、

自分への遠隔と、人や場所への遠隔もしました

最後は私からのささやかなプレゼント達が

ぴったりなお相手へお嫁入り。よかった~present

20141114_0945171

昨日完成した甘酒も美味しいと喜んでいただけました。

ヒーリングを受けてくれる人がいるか

ヒーラーも癒されながら成長し

介護や看護を受けてくれる人がいるから

介護や看護をする人が学ぶ。

愛や癒し、学びは決して一方通行ではなく

与えてこそ、その何倍もの何かを受け取れるshine

…近頃そんなこんなを実感する

まだまだ成長過程にいる私ですconfidentheart01シアワセ

次回は3月15日㈰です

続きを読む "しゅわしゅわなレイキ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

よだれがっ (*´д`*)

先日の交流会の最後でヒーリングをし合っていると

「すいません、よだれが出て止まりませんでした。

ゴックンと飲み込む音が聞こえましたか?」

と恥ずかしそうにおっしゃる人がいました。

そうなんです、出るんですよね~私も。

ヒーラーも、ヒーリー(ヒーリングの受け手)も

すごくリラックスして、寝ている様な起きている様な

不思議な状態になります。

なんでも瞑想が深くなるとよだれが出るとか

ヒーリング中は、一種の瞑想状態になっているのでしょう。

人によってはよだれが大量に出ることがあります。

もし、私がヒーリング中にゴックンと唾を飲み込んでも

ヤマシイ妄想をしているのではアリマセン、はい。

それは…

つまり…

悟りの状態に至っているだけですヾ(´ε`*)ゝ ナーンチャッテ

| | コメント (0) | トラックバック (0)